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株式会社 Insight Tech
会社概要

不満買取センターのInsight Techが、「レジャーと移動」に関する不満トレンドをまとめたレポートを公開

株式会社 InsightTech

 

株式会社 Insight Tech(東京都新宿区、代表:伊藤友博、以下 Insight Tech)は、同社が運営する『不満買取センター』に寄せられたレジャーと移動に関する不満を『不満ファインダー』を用いて解析・考察したレポートを公開しました。

『不満買取センター』に投稿されたレジャー・移動にまつわる不満は、年間で35,000件にのぼります。『不満ファインダー』を用いて不満の解析を行ったところ、コロナ感染者の拡大期と収束期で発話される内容に違いがあること、投稿者の性別や婚姻状況によって特徴に差があることが見えてきました。

今回のレポートでは、Insight Tech独自の分析フレーム”優先課題図”を用いて、意見の量と質(感情の強さ)から特徴的な不満を探索し、着目した不満から読み解けるニーズと、不満から発想した商品・サービスのアイデアをおまとめしています。N=1の不満をどのようにビジネスアイデアへと昇華させていくのか、皆さんにとっても身近なレジャー・移動不満を題材に、そのプロセスをご紹介出来ればと思います。

株式会社 Insight TechはVisionとして掲げる「声が届く世の中を創る」の実現に向け、生活者の不満に耳を傾け、この発信を通じ、豊かな生活と強いビジネスの同時実現に貢献して参ります。

レポートは下記より無料でダウンロード可能です。
https://insight-tech.co.jp/downloads/22_leisure

 


■不満買取センターとは(https://fumankaitori.com/
不満買取センター(特許取得済み)は、「企業の商品やサービス、そして社会をより良くするために、あなたの不満を買い取ります。あなたの不満の中に眠った”ヒント”を私たちが企業や社会に届けます」をコンセプトに、2015年3月18日からサービス開始をしております。Webサービス及びスマートフォンアプリを通して生活者からの不満の声を収集しており、現在累計71万人以上の会員から、累計3,300万件以上の不満を買い取っています。

■不満ファインダーとは(https://fuman-finder.com/
『不満ファインダー』は不満買取センターに寄せられた不満ビッグデータから、都度、テーマや課題にあったデータを検索・抽出でき、これを対象とした多角的な解析を高速で実現する全く新しいデータ×AI活用型SaaSです。
最先端の自然言語処理技術による文章解析AI『アイタス』と独自のフレームワークにより、不満ビッグデータから生活者のホンネと狙うべき課題・機会をあぶりだします。データ解析の知識も複雑な操作も一切不要です。テーマや課題に応じた「辞書」も登録でき、これを活用した解析結果もすぐに得られ、業務の精度とスピードを同時に高めます。

■調査概要
  • 分析対象期間
2021年9月1日~2022年6月30日
  • 調査機関(調査主体)
自主調査
  • 調査対象
『不満買取センター』会員のうち、「公共・交通」「宿泊・観光・レジャー」カテゴリで、「GW 」「キャンプ」等レジャー・移動に関するワードを含む不満を投稿した人
  • 有効回答数
35,700件
  • 調査方法
『不満買取センター』に投稿された子育てに関する不満(自由回答)を抽出し、『不満ファインダー』を用いて解析した。
  • 目次
1.不満ファインダーのご紹介
2.レジャー・移動に関連した時事ニュース
3.レジャー・移動不満の全体傾向
4.レジャー・移動不満のシーン別分析
5.総括
  • 調査結果
【コロナ情勢による不満件数・不満内容の変化】
*コロナ感染者数が増加した2022年1‐3月は外出を控える人が増えたため不満件数が減少し、コロナ感染者が減少し外出の機会が増えた2022年4月以降は、不満件数が増加する傾向がみられた。
*2022年1-3月は外出機会が少なく、「旅行に行けない」等レジャーを楽しめない不満が目立った。一方、外出機会が増えた2022年4-6月は、「人が多い」や「(どこも混んでいて)どこに行く」等、外出時の混雑に対する不満が多くみられた。

【男女別の不満特徴の比較】
*男性は「駐車場」「車」「ドライブレコーダー」「高速道路」 等、 車移動に関する不満が多い傾向。車の運転に伴う不満が多くみられた。
*女性は「子供」に関する不満が多くみられた。

【婚姻状況による不満特徴の比較】
*未婚 : 「温泉 ガ ある」「温泉 ニ 入りたい」「海外旅行 ニ 行ける」が既婚に比べ上位にあがり、 温泉や海外旅行に行けない不満が多い。
*既婚 : 「子供 ガ 遊べる」「どこ ニ 行けない」「休み 二 なる」が上位にあり、 休みに子供を遊ばせる場所に苦心する様子が伺える。また「荷物 ガ 多い」ことへの不満も多い。

上記の他、「子連れ」「ソロ活」「近場・日帰り」「移動中」の4つのシーンに着目し、その不満特徴からビジネスアイデアを発想した例も掲載しています。
分析結果の詳細・総括、アイデア例については、レポート本編にてご確認ください。

■会社概要
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp
設立:2012年6月19日
所在地:〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営

〈本件に関するお問合せ先〉
株式会社Insight Tech 営業担当
TEL: 03-3342-6710
FAX: 03-3342-4944
MAIL: sales@insight-tech.co.jp

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種類
調査レポート
関連リンク
https://insight-tech.co.jp/downloads/22_leisure
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会社概要

株式会社 Insight Tech

6フォロワー

RSS
URL
https://insight-tech.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
電話番号
03-3342-6710
代表者名
伊藤友博
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2012年06月
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