「AI」だけでは、会社の「困った」は解けない。AI・Web・映像・SNS・業務システムの専門家が連携し、中小企業の経営課題に「次の一手」をつくる

兵庫県中小企業家同友会のIT系企業グループ「チームIT神戸」は、2026年9月3日(木)・4日(金)、神戸国際展示場で開催される「国際フロンティア産業メッセ2026」に出展します。

Zept株式会社

今回、チームIT神戸が伝えたいのは、「AIを導入すること」だけではありません。

「ホームページを新しくしたい」という相談の背景に、採用の問題がある。

「SNSを始めたい」と考えていても、発信するコンテンツがない。

「AIを導入したい」と思っても、社員教育や業務システムまで見直さなければ、十分に活用できない。

中小企業が抱える課題は、一つの専門分野だけでは解決できないことが増えています。

そこでチームIT神戸が目指すのが、

「一社ではできないことを、チームだからできる形にする」

という企業支援です。

業務システム、クラウド、Web、EC、広告、AI、IoT、人材育成、映像、SNSなど。

異なる専門性を持つIT企業が、それぞれの強みを持ち寄り、一つの企業課題にチームで向き合います。

国際フロンティア産業メッセ2026では、その「連携するIT専門企業集団」の姿を、実際のサービスや取り組みとともに紹介します。

■ 「AIを入れました」で終わらせない。その先にある企業課題へ

今回の展示会で、チームIT神戸が打ち出すテーマの一つが生成AIです。

しかし、AIを導入すること自体が目的ではありません。

例えば、AIを使って企業PR動画を制作したとします。

動画ができた。

では、次にその動画を誰に、どう届けるのか。

ホームページなのか。

SNSなのか。

採用活動なのか。

ECなのか。

営業なのか。

さらに、AIを社内で活用するなら、社員教育や業務システムの見直しまで必要になるかもしれません。

AIを使うことから、そのAIを経営にどう生かすかへ。

その「次」を考えられることが、異なる専門企業が集まるチームIT神戸の強みです。

■ 「ホームページを作りたい」――その一言だけでは、本当の課題は分からない

例えば、ある中小企業から、

「ホームページを新しくしたい」

という相談があったとします。

しかし、話を聞いていくと、

「若い人を採用したい」

「会社の魅力がうまく伝わっていない」

「SNSもやった方がいいと言われた」

「動画も使ってみたい」

という、別の課題が見えてくるかもしれません。

そこで必要になるのは、ホームページ制作会社一社だけではありません。

Web × 映像 × SNS × 採用 × AI

それぞれの専門性を持つ企業が必要に応じてつながれば、

「ホームページを作る」という依頼を、

「企業の魅力をどう伝え、人材採用につなげるか」

という本来の課題まで広げて考えることができます。

チームIT神戸が目指すのは、単なる仕事の紹介ではありません。

企業の課題を中心に、必要な専門家がつながる。

そこに「チーム」である意味があります。

■ 展示会で見せる、専門企業それぞれの「強み」

国際フロンティア産業メッセ2026のチームIT神戸ブースでは、AI・DXを中心に、参加企業がそれぞれの専門性を生かしたサービスや取り組みを紹介します。

● AIを活用した企業PR・映像制作

生成AIを活用した企業PR動画やデジタルサイネージなど、「伝えにくい企業の魅力」を映像化します。

第1弾で発表した「10秒AI動画無料体験」では、来場企業の情報から短いPR動画を制作。

動画そのものをゴールにするのではなく、企業とのコミュニケーションが始まる入口をつくります。

サンプルPR動画

● AIを活用したホームページ制作

AIによるコンテンツ制作や動画なども組み合わせ、企業の情報発信拠点となるホームページづくりを支援します。

ホームページ単体で考えるのではなく、動画やSNSなど、その先の情報発信まで視野に入れます。

● SNS広報を担う人材を社内に育てる

SNSを外注するだけではなく、企業自身が継続して情報発信できるよう、SNS広報人材の育成を支援します。

戦略設計からコンテンツ制作、運用まで。

企業の「伝える力」を社内に蓄積することを目指します。

● 動画研修を「配信して終わり」にしない

研修動画について、視聴者が「いつ・どこまで見たか」を把握し、受講状況や進捗を管理する仕組みを提案します。

動画制作とシステムを組み合わせることで、教育・研修現場の効率化につなげます。

● AIを開発工程にも活用した業務システム

契約、売上、仕入れなどをExcelや紙で管理している企業に対し、それぞれの業務に合わせたシステム化を支援します。

AIをシステム開発の工程にも活用するなど、新しい開発手法にも取り組んでいます。

■ 6つの展示テーマ。しかし、専門性はそこで終わらない

今回のブースでは、来場者に分かりやすく伝えるため、展示内容を6つのテーマに整理しています。

1.AI動画・デジタルサイネージ

2.新ホームページ

3.AI活用・採用

4.AI研修・教育

5.DX商材

6.DXアプローチ・サポート

しかし、チームIT神戸に集まる企業の専門性は、この6テーマだけではありません。

業務システム、クラウド、Web、EC、広告、AI、IoT、ITコンサルティング、人材育成、物流、サイネージ、映像、SNSなど、その領域は多岐にわたります。

6つの商品を売るのではなく、企業の課題に合わせて専門性を組み合わせる。

これが、今回の展示の大きな特徴です。

■ 「ワンストップ」ではなく、「専門家がつながる」

チームIT神戸は、一社ですべてのサービスを提供する、いわゆる「ワンストップ」とは少し違います。

それぞれが独立した企業であり、それぞれに得意分野があります。

映像のことは、映像の専門家。

Webのことは、Webの専門家。

システムのことは、システムの専門家。

SNSのことは、SNSの専門家。

必要に応じて、その専門性を持ち寄る。

相談内容によっては、複数の専門家が一緒に解決策を考えます。

「全部できます」という一社ではなく、
「それぞれのプロがいます」という一つのチーム。

それが、チームIT神戸です。

■ AIの時代だからこそ、「人と人がつながる」

生成AIによって、文章、画像、映像、Web、システム開発など、さまざまな仕事が変わり始めています。

一方で、

「自社には何が必要なのか」

「どこから手をつければいいのか」

という企業ごとの課題があります。

企業の話を聞く。

本当の課題を見つける。

必要な専門家につなぐ。

そして、一緒に解決策を考える。

AIの時代だからこそ、最後は人と人がつながる。

チームIT神戸は、AIやITを「売る」だけではなく、企業と専門家、そして専門家同士をつなぐことで、中小企業の課題解決を支援します。

■ 15分プレゼンテーションでも「個人利用から組織活用へ」

会期中には、チームIT神戸による15分間の出展者プレゼンテーションも行います。

テーマは、

「生成AI 個人使用から組織活用へ」

生成AIを個人が便利に使う段階から、企業・組織としてどのように活用していくのか。

チームIT神戸の取り組みとともに紹介します。

【 報道関係者の皆様へ】

取材してほしいのは「AI」だけではありません

今回、ぜひ注目していただきたいのは、新しいAIサービスだけではありません。

異なる専門分野を持つ中小IT企業が、なぜ一つのチームとして動くのか。

一社だけでは対応できない相談に対して、別の会社の専門家へつなぐ。

必要であれば、複数の会社が一緒になって解決策を考える。

そこには、単なるサービス展示とは違う「企業同士の連携」があります。

一社ではできないことを、チームだからできる形にする。

国際フロンティア産業メッセ2026では、その「連携するIT専門企業集団」の現場を公開します。

主な取材ポイント

・異なる専門性を持つIT企業が連携するチームIT神戸の仕組み
・一つの企業相談から複数の専門家へつながっていく様子
・AI動画、Web、SNS、人材育成、業務システムなどの具体的な展示
・AIによって変化する地域IT企業の仕事
・チームIT神戸参加企業へのインタビュー
・「競争」だけでなく「連携」で中小企業を支援する地域企業の取り組み

■ 国際フロンティア産業メッセ2026

開催概要 

【日時】 2026年9月3日(木)・4日(金)10:00~17:00 

【会場】 神戸国際展示場1・2号館(神戸ポートアイランド) 

【入場料】 無料

【予定出展規模】 500社・団体以上 

【チームIT神戸 出展内容】 10秒AI動画無料制作体験/65インチ大型デジタルサイネージ/会員企業30秒PR動画/AI・DX関連サービス展示・相談ほか

【出展者プレゼンテーション】 9月3日(木)13:15~13:30 「生成AI 個人使用から組織活用へ」 2号館1階ロビー特設会場

本件に関するお問い合わせ先

兵庫県中小企業家同友会 チームIT神戸

〒651-0087

神戸市中央区御幸通6丁目1-20 GEETEX ASCENT BLDG 5F (兵庫県中小企業家同友会事務局)

TEL:078-241-1230

FAX:078-241-1333

チームIT神戸公式サイト: https://www.it-kobe.org/

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

Zept株式会社

4フォロワー

RSS
URL
https://www.zept7.com/
業種
サービス業
本社所在地
兵庫県姫路市東延末4丁目54
電話番号
079-240-8959
代表者名
榎 公志
上場
未上場
資本金
-
設立
2019年09月