【未来のお客さんになろう!】キッチハイクとトレタが連携し、飲食店応援プロジェクト第2弾「応援早割予約」をスタート。参画店舗・チケット購入者の拡大につなげる。
新型コロナウイルスの影響で予約キャンセルや来店客数減少を被る飲食店を、飲食チケットの早割販売を通じて支援する。
■キッチハイクによる飲食店応援プロジェクトについて
消費者の外出控えが続く中で、飲食店も消毒の徹底などの経営努力を続けていますが、世界的な感染拡大が続き、収束の兆しは未だに見えていません。
キッチハイクは、苦境にある飲食店への支援を目的に、2020年3月1日に「#勝手に応援 プロジェクト」をスタートしました。
本プロジェクトでは、キッチハイクのアプリ/サイト上で、数カ月後まで利用可能な飲食店の「チケット(食事券)」を販売します。その飲食店を応援したいお客様がチケットを購入することで、飲食店は数カ月後の売上を作ることができます。
応援の呼びかけは飲食店側ではなくお客様側から行われ、キッチハイクが飲食店側に説明して賛同が得られると、チケット販売ページが立ち上がります。
「好きな飲食店にこの機に感謝を伝えられる」「お客様から応援の声が届く/将来の売上が作れる」という、お客様・飲食店双方にとって嬉しい仕組みが共感を呼び、開始12日後時点で、応援リクエスト数100件超、参画店舗数約50店舗、販売チケット約250枚と反響を呼んでいます。
<キッチハイク共同代表 山本雅也のnote>
「未来のお客さんになろう !」 #勝手に応援 プロジェクトはじめました。飲食店のために今できること。
https://note.com/khmasaya/n/n9527cc240648
<第1弾「#勝手に応援 プロジェクト」販売中のチケットリスト>
https://kitchhike.com/brand_portfolios/5e60415d528beb082d5bafa4
■飲食店向け予約/顧客台帳サービス「トレタ®」との連携について
飲食店応援プロジェクト第2弾として新たにスタートする「応援早割予約」は、1万店を超える飲食店が利用し、飲食店予約機能を提供するトレタと、約10万人の外食好きユーザーを抱え、決済プラットフォーム機能をもつキッチハイクとの相互協力によって生まれました。
第1弾の「#勝手に応援 プロジェクト」に以下の特長を加え、飲食店応援の輪をさらに広げていきます。
■「応援早割予約」の特長
- 1ヶ月以上先の来店のみに使える「早割チケット」と位置づけることで、お客様のメリットを用意し、チケット販売を促進できる
- オンライン席予約によりチケット有効期間内に席を確保しやすく、お客様が快適かつ安心して飲食店を利用できる
■飲食店ご利用料と支払いサイクルについて
飲食店を応援する主旨にしたがい、飲食店からの手数料は一切いただきません。チケット売上の支払いは月2回となります。
【入金スケジュール】
1〜14日売上分:当月20日
15〜月末売上分:翌月5日
*入金日が土日祝の場合は前営業日に入金
■チケット利用のながれ
【1】キッチハイクでチケット購入。購入後のメッセージからトレタの予約ページへ遷移します。
【2】トレタで来店日時の予約をします。購入日から1ヶ月以上先の日時をご予約ください。
【3】来店時にスマホでチケットをご提示いただくと、飲食代からチケット額が割引になります。
※画面仕様は変更になる可能性があります。
■飲食店の参画申し込みフォーム
本日より「応援早割予約」に参画したい飲食店の募集を開始いたします。
飲食店側のチケット販売フローについては、以下フォーム内のガイドをご確認ください。
https://kitchhike.co/selltickets_entry
<申し込み受付期間>
2020年3月13日〜2020年3月31日
※今後の新型コロナウイルスの状況を鑑み、延長等の対応する場合がございます。
※お申し込み多数の場合、期間内に受付終了/審査制となる可能性があります。
※お申し込みには、トレタの導入が必要です。
■チケット販売ページ
※お申し込み受付後、随時掲載していきます
https://kitchhike.com/brand_portfolios/5e661d29528beb38c1580dc8
■本件についてのお問い合わせ先
https://support.kitchhike.com/hc/ja/requests/new
■株式会社トレタ概要
代表者 代表取締役 中村 仁
所在地 東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル 8F
資本金 1億円(累計調達額61.3億円)
設立年月 2013年7月
主な事業内容 飲食店向け 予約/顧客台帳サービスの開発・販売
URL https://corp.toreta.in/
※「トレタ」は株式会社トレタの登録商標です。
■ 株式会社キッチハイクについて
「食でつながる暮らしをつくる」をミッションに掲げ、2013年5月にキッチハイク (β版) をローンチ。その後、人と食の出会いを描いた食卓探訪紀『キッチハイク!突撃!世界の晩ごはん』(集英社) を出版。2017年にiOSアプリをリリース、2018年にはサッポロビールと事業提携し、オリジナルビールをつくって仲間とシェアできるサービス「HOPPIN' GARAGE」をスタート。Mistletoe、MTG Ventures、OPENSAUCE、メルカリなどから資金調達を実施。現在、累計参加者数が7万人を越え、急成長を続ける。iOS・Androidのアプリ機能充実、マーケティング強化、新規事業拡大などに向けて、積極的に人材採用中。
*共同代表:山本雅也 / 藤崎祥見
*サービス開始:2013年5月20日
*所在地:東京都台東区東上野4-13-9 ROUTE89 BLDG.4F
*サービス:https://kitchhike.com/
*コーポレート:https://kitchhike.jp/
*募集中の人材:https://www.wantedly.com/companies/kitchhike/projects
(共同リリースのため重複して配信される場合がございますが、ご了承くださいませ。)
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