ビットバンク向け「eKYCソリューション」の導入決定
暗号資産(仮想通貨)事業者向けに、eKYCソリューションを導入/AI技術により本人確認書類の文字認識や顔画像の照合を実現
シンプレクス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:金子英樹、以下:シンプレクス)は、ビットバンク株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:廣末紀之、以下:ビットバンク)の口座開設時の本人確認業務において、本人確認ソリューション「Deep Percept for eKYC(ディープパーセプト・フォー・イーケイワイシー)」が採用されたことをお知らせします。
■導入背景
暗号資産(仮想通貨)取引所を運営するビットバンクは、口座開設における、顧客の利便性向上、および業務効率化を目的として、eKYC(e-Know Your Customer:オンラインによる本人確認)の導入を決定しました。
導入にあたり、AIに特化したグループ会社であるDeep Percept株式会社(https://deep-percept.co.jp/)の技術力や、本ソリューションの定期的なアップデートによる機能拡充方針、およびシンプレクスでのシステム提供実績が評価され、本人確認ソリューション「Deep Percept for eKYC」が採用されました。
■Deep Percept for eKYCの特長
(1) AI技術の活用
Deep Learningを活用したAI技術により、以下の機能を提供し、業務効率化・コストダウンを実現します。
(2) WEBブラウザベースでの機能提供
WEBブラウザベースの本人確認機能を提供することで、顧客の利便性を向上させます。
(3) 口座開設時の離脱率低減
口座開設申込から取引開始までにかかるリードタイムを削減し、顧客の離脱を防止します。既に本ソリューションを導入されているお客様からは、顧客離脱率が大幅に低減したとのお声をいただいています。
■Deep Percept(ディープパーセプト)株式会社について
金融機関の収益業務に特化したフィンテック・ソリューションを提供するシンプレクスと、科学技術振興に向けた産学連携事業を展開するepiST(エピスト)株式会社が、銀行、証券会社、保険会社などを対象に、金融特化型AIソリューションを提供する共同出資会社として「Deep Percept(ディープパーセプト)株式会社」を2019年4月に創業しました。
(1)事業戦略や業務プロセスの検討・策定などを支援するビジネスコンサルティング、(2)金融業務に精通したデータサイエンティストによるAIアルゴリズム設計、(3)AIアルゴリズムの実装に対応した独自システムの提供/保守運用など、あらゆるAIサービスを一気通貫で提供することで、金融機関をはじめとした様々な業界において業務高度化・効率化を支援します。
さらに「Deep Percept株式会社」は、AIを活用した様々な研究開発に取り組み、研究成果を速やかにビジネス実装させていくことを目的として、epiSTの産学連携ネットワークを活用した業務提携・共同開発にも積極的に取り組んでいく方針です。
■本件に関するお問合せ
シンプレクス株式会社 ビジネス デベロップメント ディビジョン 安藤
TEL: 03-3539-7376 お問合せフォーム:https://www.simplex.ne.jp/contact/
■報道機関からのお問合せ
シンプレクス株式会社 コーポレート・イノベーション ディビジョン 広報 風間
TEL: 03-3539-7370 お問合せフォーム:https://www.simplex.ne.jp/contact/
暗号資産(仮想通貨)取引所を運営するビットバンクは、口座開設における、顧客の利便性向上、および業務効率化を目的として、eKYC(e-Know Your Customer:オンラインによる本人確認)の導入を決定しました。
導入にあたり、AIに特化したグループ会社であるDeep Percept株式会社(https://deep-percept.co.jp/)の技術力や、本ソリューションの定期的なアップデートによる機能拡充方針、およびシンプレクスでのシステム提供実績が評価され、本人確認ソリューション「Deep Percept for eKYC」が採用されました。
■Deep Percept for eKYCの特長
(1) AI技術の活用
Deep Learningを活用したAI技術により、以下の機能を提供し、業務効率化・コストダウンを実現します。
- 本人確認書類の顔写真と本人画像のデータの照合
- AI-OCR(Optical Character Recognition:光学文字認識)による本人確認書類に記載されている文字情報の読み取り、および顧客エントリー情報との照合
- 継続的な読み取り精度の向上 等
(2) WEBブラウザベースでの機能提供
WEBブラウザベースの本人確認機能を提供することで、顧客の利便性を向上させます。
(3) 口座開設時の離脱率低減
口座開設申込から取引開始までにかかるリードタイムを削減し、顧客の離脱を防止します。既に本ソリューションを導入されているお客様からは、顧客離脱率が大幅に低減したとのお声をいただいています。
■Deep Percept(ディープパーセプト)株式会社について
金融機関の収益業務に特化したフィンテック・ソリューションを提供するシンプレクスと、科学技術振興に向けた産学連携事業を展開するepiST(エピスト)株式会社が、銀行、証券会社、保険会社などを対象に、金融特化型AIソリューションを提供する共同出資会社として「Deep Percept(ディープパーセプト)株式会社」を2019年4月に創業しました。
(1)事業戦略や業務プロセスの検討・策定などを支援するビジネスコンサルティング、(2)金融業務に精通したデータサイエンティストによるAIアルゴリズム設計、(3)AIアルゴリズムの実装に対応した独自システムの提供/保守運用など、あらゆるAIサービスを一気通貫で提供することで、金融機関をはじめとした様々な業界において業務高度化・効率化を支援します。
さらに「Deep Percept株式会社」は、AIを活用した様々な研究開発に取り組み、研究成果を速やかにビジネス実装させていくことを目的として、epiSTの産学連携ネットワークを活用した業務提携・共同開発にも積極的に取り組んでいく方針です。
■本件に関するお問合せ
シンプレクス株式会社 ビジネス デベロップメント ディビジョン 安藤
TEL: 03-3539-7376 お問合せフォーム:https://www.simplex.ne.jp/contact/
■報道機関からのお問合せ
シンプレクス株式会社 コーポレート・イノベーション ディビジョン 広報 風間
TEL: 03-3539-7370 お問合せフォーム:https://www.simplex.ne.jp/contact/
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