~オーストラリア北東部、クイーンズランド州~ 大ヒットTV番組「ブルーイ」のふるさと、豪・クイーンズランド州Keepy Uppyゲームで世界記録を樹立
クイーンズランド州12泊の旅が当たる世界規模の観光キャンペーンもスタート
写真:開催されたKeepy Uppyゲームの様子©Tourism and Events Queensland
Keepy Uppyゲームは、「ブルーイ」に登場し、有名になった赤いボールが地面に触れないようにするゲームです。番組でお馴染みのブリスベンにあるサウスバンク、ゴールドコーストのきらめくメインビーチ、グレートバリアリーフの玄関口ケアンズのエスプラネードの3カ所にて、オーストラリアン・ブック・オブ・レコードの公式認定員の立会いのもと、公式ゲームが同時に開催され、702人が一斉にゲームに挑みました。
また、世界的に有名なウィットサンデー地域のホワイトヘブン・ビーチをはじめ、クイーンズランド州の海岸沿いから内陸アウトバック、街中、ビーチ沿い、田舎町でも、Keepy Uppyのミニ・ゲームが行われ、家族連れや友達同士、近所の人々が集まり、楽しさを満喫し合い、州全体に歓声が鳴り響きました。
上記イベントに続き、クイーンズランド州政府観光局では、queensland.com/blueysworld(https://www.queensland.com/jp/ja/blueys-world) にて、ブルーイの世界をリアルに体験できるクイーンズランド12泊の旅を、抽選で1組4名様にプレゼントする世界規模のプレゼントキャンペーンをスタートしました。世界遺産に登録されたグレートバリアリーフやクイーンズランド州湿潤熱帯雨林など、クイーンズランド州を代表する観光地を訪れたり、テーマパークでの1日体験、星空の下でのグランピング、サーフィン・レッスン、シュノーケリングなど、当選された4名様にはクイーンズランドで、12泊に渡り素晴らしい思い出を作っていただきます。
また当選者は、クイーンズランドの州都ブリスベンを訪れ、11月にオープン予定の没入型体験アトラクション「ブルーイ・ワールド」をいち早く訪れることができます。
このキャンペーンは、オーストラリア全土、ニュージーランド、アメリカ、イギリス、シンガポール、そして日本の番組ファン・クイーンズランド州のファンを対象としており、応募ページに必要な情報を記入するだけで応募が出来ます。締め切りは、6月30日(日)午後4時(日本時間)です。冒険が大好きで、ブルーイのふるさと、クイーンズランド州を訪れたいみたい方は是非ご応募ください。queensland.com/blueysworld(https://www.queensland.com/jp/ja/blueys-world) では、次の旅行の計画のご参考にしていただけるお得な情報をご紹介していますので、また、ジェットスター航空、エイチ・アイ・エス、エクスペディアでも、ブルーイのふるさと、クイーンズランドの旅をご案内する予定です。
クイーンズランド州スティーブン・マイルズ首相
「過去6年に渡り、ブルーイとブリスベンの各所は、世界中を魅了してきました。今こそ、ここクイーンズランドへ皆さんにお越しいただく時を迎えました。ここには世界最高のライフスタイル、最高のビーチ、最高の都市、素晴らしいアウトバック、グレートバリアリーフ、そして訪問者を温かく迎える人々が揃っています。この他に類を見ない素晴らしい場所をぜひご自身の目で確かめに来てください。」
クイーンズランド州マイケル・ヒーリー観光大臣
「世界中のご家族をクイーンズランドにご招待できることを大変うれしく思います。」
「『ブルーイ』が世界的に大ヒットとなる番組となり、ここクイーンズランドで素晴らしいライフスタイルを送る家族が紹介されてきました。今こそ、なぜクイーンズランドが生活、滞在、遊びに最適な場所であるかを実際に体験しに、世界中の皆さんを招待する時が来ました。」
クイーンズランド州政府観光局CEO パトリシア・オキャラハン
「世界的に競争の激しい旅行市場において、クイーンズランド州が特別であるのかを世界に示す必要があります。没入型体験アトラクション『ブルーイ・ワールド・ブリスベン』がクイーンズランドに誕生することによって、世界中のブルーイ・ファンが、クイーンズランドが世界に誇るビーチ、熱帯雨林、アウトバック、グレートバリアリーフを体験できるようになるということです。BBCスタジオとの協力で、世界中の方に、ここクイーンズランドでブルーイの世界をリアルに体験していただくことができ、これ以上の喜びはありません。」
■ブルーイについて
ジョー・ブルームが制作した「ブルーイ」は、エミー賞受賞のルード・スタジオがオーストラリア放送協会「ABC KIDS」のために制作しているもので、ABCチルドレンズとBBCスタジオ・キッズ&ファミリーが共同制作しています。世界的な現象となったこの番組では、ママとパパ、そして妹のビンゴと暮らす、疲れ知らず愛らしいブルーヒーラー犬(別名オーストラリアン・キャトル・ドッグ)のブルーイの冒険が描かれています。ブルーイは、その無限のエネルギーを使って、予測不可能で愉快なゲームを繰り広げ、家族や近所の人々を彼女の楽しさ溢れる世界に引き込んでいきます。
WEBサイト(英語)https://www.bluey.tv/
■Keepy Uppy(風船ラリー)について
番組の中でも登場するゲームで、ブルーイとビンゴが、赤い風船が地面につかないように手や足や頭で風船を叩きながら、できるだけ長く空中に浮かせようとするものです。
ゲームの詳細(英語)https://www.bluey.tv/play/how-to-play-keepy-uppy/
■新キャンペーンについて
この度のキャンペーンは、クイーンズランド州政府観光局(TEQ)の2009年の「世界最高のお仕事(Best Job in the World)」以来の、過去10年以上で最大規模のキャンペーンです。「クイーンズランドでは、ブルーイの世界をリアルに体験できる」というこのキャンペーンでは、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ、イギリス、日本、シンガポールで数千万人へのリーチを目指します。TEQとBBCスタジオが提携し、このようなマーケティング・キャンペーンを実施するのは今回が初めてとなります。
クイーンズランド州について
人口約540万人、オーストラリアの約1/4の面積を占めるクイーンズランド州は、北東部に位置し、ケアンズ、ブリスベン、ゴールドコースト、グレートバリアリーフ等、人気の観光地を有する州です。年間を通じて温暖な気候に恵まれ日本との時差も僅か1時間と、日本との行き来がしやすいことも特徴です。より詳しい情報はホームページよりご確認ください。
公式ホームページ https://www.queensland.com
公式X(旧Twitter) https://twitter.com/queenslandjp
公式Facebook https://www.facebook.com/visitqueensland
公式Instagram https://www.instagram.com/queensland
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像