「キリン 麦茶」5月15日(火)新発売

~甘くて香り高く、澄んだ味わいの新しい「麦のお茶」~

キリンビバレッジ株式会社

キリンビバレッジ株式会社(社長 堀口英樹)は、麦を楽しむ、新しいお茶の提案として、「キリン 麦茶」を5月15日(火)より全国で新発売します。
当社調べによると、無糖茶の市場規模のうち、約5割を緑茶、約3割を麦茶・ブレンド茶が占めています。しかし、無糖茶飲用者の嗜好は「緑茶を好む」層よりも「麦茶やブレンド茶などの茶色いお茶を好む」層が多く、「茶色いお茶を好む」層は甘みがあり、さらりとした雑味のない味わいを求めていることが分かりました。
そのように、潜在的に嗜好の需要があり、「茶色いお茶」の成長を近年牽引している麦茶市場は、2017年は2013年実績に対し、約2倍まで伸長しています※1。一方で麦茶カテゴリーでは、「麦茶はどれも同じ」と思うお客様が多くいます。
※1  株式会社食品マーケティング研究所調べ(2017年実績)

今回新発売する「キリン 麦茶」は、「麦をむいたら、おいしさに、出会いました。」をキーメッセージに、麦をむいて引き出された、麦本来のあま香ばしさと香り高さを味わえる、カフェインゼロ、カロリーゼロの新しい「麦のお茶」です。原料・製法をさまざまに工夫し、麦本来の無垢な甘みや雑味のない味わいを引き出し、「茶色いお茶を好む」層の求める味わいを実現しました。パッケージも「麦のお茶」のこだわりを、洗練されたモダンな世界観の中でシンプルに強く表現しました。

麦の香り高く、あま香ばしい味わいをお届けする、麦茶市場への新提案です。
 


●中味について
・甘みを引き出すため、殻をむいた麦(はだか麦とむき麦)を一部使用。
・麦を膨れさせたり、はじけさせ、麦の実のおいしさを引き出す焙煎方法
 により麦の中にある、あま香ばしさや雑味のない澄んだおいしさを実現。
・カフェインゼロ、カロリーゼロ。

●パッケージについて
・日本古来の文様である「麻の葉」文様をモチーフに採用し、健やかな毎日
 に寄り添えるお茶という想いを込めました。  
・白色をベースにし、麦をむいた、無垢なおいしさを表現しました。
・麦にこだわった本格感、手作り感を家紋のような麦のマークに込めました。

 ●コミュニケーションについて
「麦をむいたら、おいしさに、出会いました。」をキーメッセージに、発売
前からデジタル広告を実施、発売時にはさらにTVCM・交通広告も展開します。

 キリングループは、あたらしい飲料文化をお客様と共に創り、人と社会に、もっと元気と潤いをひろげていきます。

 -記-
1.商品名             「キリン 麦茶」
2.発売地域               全国
3.発売日              2018年5月15日(火)
4.容量・容器            600ml・ペットボトル
5.価格(消費税抜き希望小売価格)  130円

以上

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

キリンビバレッジ株式会社

28フォロワー

RSS
URL
-
業種
製造業
本社所在地
東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパークサウス
電話番号
03-6837-7003
代表者名
堀口 英樹
上場
未上場
資本金
-
設立
1963年04月