プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社スーパープランニング
会社概要

アートなトートバッグコンテスト受賞作品決定!作品展開催中

「第14回ROOTOTEトート・アズ・キャンバス デザインアワード」

株式会社スーパープランニング

株式会社スーパープランニング(本社:静岡県浜松市/代表取締役:神谷敬久)が展開するトートバッグ専門ブランドROOTOTE(ルートート)主催「第14回 ROOTOTEトート・アズ・キャンバス デザインアワード」の受賞作品が10月10日のトートバッグの日に発表されました。
 
トートバッグそのものをキャンバスとして、そこに思い思いの方法でアートを表現するために生まれた無地のトートバッグ「トート・アズ・キャンバス」。その作品発表の場として毎年10月10日(トートバッグの日)に受賞作品を発表するデザインアワード。本年度は全88名・92作品のご応募が寄せられました。北は北海道から南は鹿児島までのご応募をはじめ、4歳から60歳という幅広い層の方々による個性溢れるエントリー作品の中から、淺井愼平さん(写真家)ほか審査員により選ばれた本年度受賞作品が決定されました。また、本年度受賞作品と歴代グランプリ作品が代官山・MONKEY GALLERY(モンキーギャラリー)にて10月22日(日)まで展示中です。
  • 第14回 ROOTOTEトート・アズ・キャンバス デザインアワード受賞作品

 


【グランプリ作品】

<作品名> ミスターヤイロチョウ
<作者名> 益田 真理さん
<作品コメント>
彼氏が好きな絶滅危惧種の鳥「ヤイロチョウ」と彼の顔を描いた。(彼はヤイロチョウの保護を仕事にしています)このコンペは【カンバスを持ち歩く】という趣旨だと私は思うので、カンバスやパネルに描くように絵で作品を作りました。
<受賞コメント>
グランプリありがとうございます。公募展に出し始めて、初めて賞を頂きました。この作品は、賞をとることよりも自分が楽しめる・賞が取れなくても自分やモデルにした彼に使ったら面白いように作成しました。(本当は裏側に後頭部を描きたかったのですが)このコンテストのコンセプトが作品作りに風を吹かせてくれたように思います。この作品が初めての賞を頂けて、本当に嬉しいです!ありがとうございました!

他、全受賞作品はこちら
http://rootote.jp/toteascanvas/designawards/news/14_rootote_1/

 
  • 作品展開催中
期間: 2017年10月12日(木)~22日(日)
時間:10:00~19:00(13日(金)のみ10:00〜16:00)
会場: MONKEY GALLERY (渋谷区猿楽町12-8)
展示内容:
➊本年度受賞作品…グランプリ(1作品)、準グランプリ(5作品)、入選、特別賞(小学生以下の部)
➋歴代グランプリ作品展示 …第1~13回までの歴代グランプリ作品を展示

 
  • ROOTOTE トート・アズ・キャンバス デザインアワードとは
トートバッグ専門ブランドROOTOTE(ルートート)の真っ白なトートバッグ「トート・アズ・キャンバス」そのものをキャンバスとして、そこに思い思いの方法で表現したアート作品の発表の場として毎年開催。2003年にスタートし、毎年10月10日(トートバッグの日)からエントリー作品の募集を開始、翌年8月末に締切。
 


写真家の淺井愼平氏をはじめとした審査員による厳正なる審査を経て、ちょうど募集を開始した1年後の10月10日に受賞作品の発表と受賞作品を集めた作品展を開催。「トート・アズ・キャンバス」のパッケージに書かれた『BE AN ARTIST!(アーティストになろう!)』のメッセージさながらに、年齢もプロ・アマも問わずどなたでもご応募いただけるデザインアワードです。

写真家の淺井愼平氏をはじめとした審査員による厳正なる審査を経て、ちょうど募集を開始した1年後の10月10日に受賞作品の発表と受賞作品を集めた作品展を開催。「トート・アズ・キャンバス」のパッケージに書かれた『BE AN ARTIST!(アーティストになろう!)』のメッセージさながらに、年齢もプロ・アマも問わずどなたでもご応募いただけるデザインアワードです。

第14回 ROOTOTE トート・アズ・キャンバス デザインアワード公式ページ
http://rootote.jp/toteascanvas/designawards/
第14回 エントリー作品はこちら
http://rootote.jp/toteascanvas/designawards/2017_14/webgallery/entries/

<第14回 ROOTOTE トート・アズ・キャンバス デザインアワード 審査員>
淺井愼平さん(写真家)
ミレイヒロキさん(アーティスト)
薙野たかひろさん(イラストレーター)
高見佳明さん(スタイリスト)
緒方 環さん(イラストレーター)

 
  • トート・アズ・キャンバスとは


そもそもトートバッグは 「キャンバス」 素材で出来ているのだから、
それ自体が絵を描くための 「キャンバス」であってもいいはず!


 多くの人に、絵を描く楽しさや表現する楽しさ、また、それが鑑賞される楽しさを感じてもらいたいという思い、そしてそのトートバッグを持った人々が行き交う街はギャラリーのようになって楽しいのではというコンセプトから2003年10月に生まれたROOTOTE(ルートート)の無地の白いトートバッグです。「トート・アズ・キャンバス」は商品のみならず、コミュニケーションデザインとして評価され、2004年度グッドデザイン賞(商品デザイン部門/身のまわり商品)を受賞しています。


¥1,500+税 サイズ:40×39cm 素材:綿 ポケット:外側1箇所 B6ミニ鉛筆、試し書き用布入り
ROOTOTE GALLERY、他で販売中
 
  • ROOTOTE(ルートート)


「Fun Outing!~楽しいお出かけ!~」がコンセプトのトートバッグ専門ブランドです。使用シーンに最適な大きさや形、豊富なデザインバリエーションを常に提案しています。普段使いに便利な機能を備えたデザインは、お気に入りのルートートを探す楽しさを幅広い年代の方に感じて頂けるはず。限定品やコラボレーション企画も多数展開しています。目印はRマークのブランドタグ。カンガルーのおなかの袋からヒントを得た「ルーポケット」がアイデンティティです。

HP:http://ROOTOTE.jp
Twitter:http://twitter.com/rootote
Instagram:http://instagram.com/rootote
Facebook:https://www.facebook.com/rootote.jp
Line@:http://rootote.jp/news/shop/line_rtg_201605/
WEAR:http://wear.jp/rootote/
YouTube:https://www.youtube.com/user/ROOTOTEjapan

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
関連リンク
http://rootote.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社スーパープランニング

9フォロワー

RSS
URL
http://www.superplanning.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
静岡県浜松市中区瓜内町 1937
電話番号
-
代表者名
神谷 敬久
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード