東京都立大学大学院 水越康介教授らグループが、寄付決済プラットフォームSyncableを運営する株式会STYZと寄付者行動についての研究を開始
本研究は、Syncableが保有する寄付者属性や団体属性、寄付行動履歴など、寄付にまつわるデータを活用するとともに、同プラットフォームの寄付者に対してアンケート調査を実施することで、非営利組織マーケティングの観点から寄付者行動における新たな知見の創出を図ります。
背景・目的
STYZは、「民間から多種多様な社会保障を行き渡らせる」をミッションに、NPOを対象としてインターネット上で寄付を募るためのシステムを提供し、企業との各種事業提携も行っております。寄付決済プラットフォームSyncableを2016年12月にリリースし、現在3,000団体以上が登録する国内最大級のNPO向けデジタルファンドレイジングサービスとなっています。
今回、Syncableを利用するそれぞれの団体に合ったファンドレイジング活動を支援し、一つでも多くのNPOに目標とする資金調達を実現すべく、Syncableを介したデータを活用した研究を開始します。
東京都立大学大学院 経営学研究科 経営学プログラム(MBA) マーケティングプロジェクトでは、マーケティング論を中心とした研究蓄績を踏まえた新しい論理やマーケティングの可能性を明らかにすべく、分厚い事例研究や精緻な実証研究を進めています。
本研究では、Syncableが保有する寄付者属性や団体属性・寄付行動履歴などSyncable DBに蓄積されているデータのうち一定基準を満たした匿名化処理済みのデータと、新たに同プラットフォームの寄付者に対してアンケート調査を実施。匿名化処理をしたデータについて、水越康介教授、中山厚穂教授、森治憲教授 及び 経営学プログラム(MBA)2年の會澤裕貴氏が統計解析・結果解釈・成果公開などを行います。
本研究におけるSyncable利用者・利用団体からのデータ提供について
Syncableではサービス利用時に、新たなサービス開発や機能向上などを目的とする利用者のデータ利用についての同意は完了していますが、本研究において自身のデータ提供を希望しない場合、改めて利用規約の該当部分における同意の撤回が可能です。
Syncableとは
「社会にオルタナティブなお金を生み出す」をミッションに、非営利団体(任意団体や各種法人格を含む営利を目的としない団体)を対象としてインターネット上で寄付を募るためのシステムを提供し、企業との各種事業提携も行っております。2016年12月にリリースし、現在3,000団体以上が登録する国内最大級の非営利団体向けデジタルファンドレイジングサービスとなっています。また、Syncableでは伴走支援プログラムの提供も行っており、これまで200を超える非営利団体のファンドレイジング支援を実施してまいりました。
株式会社STYZ
「民間から多種多様な社会保障を行き渡らせる」をミッションに掲げ、国内最大級の寄付決済サービス「Syncable」のほか、インクルーシブデザインスタジオ「CULUMU」などを運営しています。非営利セクターを中心に新しく資金流入を促す『ドネーションプラットフォーム事業』、企業課題と社会課題の解決を共に目指す『インクルーシブデザイン&エンジニアリング事業』の2つの事業を通じて、企業、非営利団体、個人との媒介となり、課題解決の促進に取り組んでいます。
・会社名:株式会社 STYZ
・所在地:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-59-4 クエストコート原宿102
・設立日:2016年3月11日
・資本金:5,725,000円
・代表者:代表取締役 田中辰也
・会社ページURL:https://styz.io/
・「寄付決済サービス Syncable」URL:https://syncable.biz/
・「Syncableファンドレイジングパートナープログラム」URL:https://service.syncable.biz/consulting-nonprofit
・「インクルーシブデザインスタジオ CULUMU」URL:https://culumu.com/
・「STYZコンサルティング」URL:https://styz.io/sx
・「日常の買い物を通じて誰もが気軽に寄付できるサービス BE+CAUS」URL:https://be-caus.jp/
・「洋服やブランド品のオンライン買取寄付サービス Brand Pledge」URL:https://brand-pledge.jp/
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