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副業ワーカーに聞きました!約9割が、副業先との「紙の契約書のやり取り」に不満

〜副業先企業の電子契約導入に対し、「先進的な企業として感じる」「他の人にも副業先企業として進めたいと思う」などポジティブな声多数〜

ペーパーロジック

 ペーパーロジック株式会社(本社: 東京都品川区、代表取締役:横山 公一)は、コロナ禍でより加速するペーパーレス化の流れに伴い、個人事業として企業と個別に契約をしている副業ワーカー111名を対象に、副業における電子化の実態調査を実施しました。
  • 調査概要 
調査概要:副業における電子化の実態調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年3月17日~2021年3月18日
有効回答:個人事業として企業と個別に契約をしている副業ワーカー111名
 
  • 企業と契約する際の形式について:「契約書(紙を印刷し郵送)」が43.3%、「契約書(PDFで印刷しPDF送付)」が18.0%
 「Q1.あなたが副業として企業と契約する際に、どのような形式で契約を行いましたか。」(n=111)と質問したところ、「契約書(紙を印刷し郵送)」が43.3%、「契約書(PDFで印刷しPDF送付)」が18.0%という回答となりました。

Q1.あなたが副業として企業と契約する際に、どのような形式で契約を行いましたか。Q1.あなたが副業として企業と契約する際に、どのような形式で契約を行いましたか。

・契約書(紙を印刷し郵送):43.3%
・契約書(PDFで印刷しPDF送付):18.0%

・電子契約:18.9%
・そもそも契約書を取り交わしていない:14.4%
・その他:5.4%
 
  • 紙の契約書、やりとりに不満を感じたことがある人は64.7%
 Q1で「契約書(紙を印刷し郵送・PDFで印刷しPDF送付)」と回答した方に、「Q2.紙でのやり取りについて不満に感じたことはありますか。」(n=68)と質問したところ、「とても不満」が42.6%、「やや不満」が22.1%という回答となりました。

Q2.紙でのやり取りについて不満に感じたことはありますか。Q2.紙でのやり取りについて不満に感じたことはありますか。

・とても不満:42.6%
・やや不満:22.1%

・あまり不満でない:30.9%
・全く不満でない:4.4%
 
  • 副業先への見積書提出、「紙を印刷し郵送」が34.3%、「PDF送付」が29.7%
 「Q3.あなたの副業先への見積について、どのような形式で行っていますか。」(n=111)と質問したところ、「見積書(紙を印刷し郵送)」が34.3%、「見積書(PDF送付)」が29.7%という回答となりました。

Q3.あなたの副業先への見積について、どのような形式で行っていますか。Q3.あなたの副業先への見積について、どのような形式で行っていますか。

・見積書(紙を印刷し郵送):34.3%
・見積書(PDF送付):29.7%

・電子見積書:17.1%
・その他:18.9%
 
  • 紙の見積書の郵送、9割以上が「不満」と回答
 Q3で「見積書(紙を印刷し郵送)」と回答した方に、「Q4.紙でのやり取りについて不満に感じたことはありますか。」(n=38)と質問したところ、「とても不満」が63.2%、「やや不満」が28.9%という回答となりました。

Q4.紙でのやり取りについて不満に感じたことはありますか。Q4.紙でのやり取りについて不満に感じたことはありますか。

・とても不満:63.2%
・やや不満:28.9%

・あまり不満でない:7.9%
・全く不満でない:0.0%
 
  • 副業先への請求書の提出、「紙を印刷し郵送」が37.0%、「PDF送付」が27.0%
 「Q5.あなたの副業先への請求について、どのような形式で行っていますか。」(n=111)と質問したところ、「請求書(紙を印刷し郵送)」が37.0%、「請求書(PDF送付)」が27.0%という回答となりました。

Q5.あなたの副業先への請求について、どのような形式で行っていますか。Q5.あなたの副業先への請求について、どのような形式で行っていますか。

・請求書(紙を印刷し郵送):37.0%
・請求書(PDF送付):27.0%

・電子請求書:18.9%
・その他:17.1%
 
  • 紙の請求書の郵送、8割以上が「不満」と回答
 Q5で「請求書(紙を印刷し郵送)」と回答した方に、「Q6.紙でのやり取りについて不満に感じたことはありますか。」(n=41)と質問したところ、「とても不満」が58.5%、「やや不満」が24.4%という回答となりました。

Q6.紙でのやり取りについて不満に感じたことはありますか。Q6.紙でのやり取りについて不満に感じたことはありますか。

・とても不満:58.5%
・やや不満:24.4%

・あまり不満でない:17.1%
・全く不満でない:0.0%
 
  • 副業先企業の電子契約対応について、「対応してくれると嬉しい」が57.7%、「副業先企業を先進的な企業として感じる」が46.8%
 「Q7.あなたは副業先の企業が各種書類を電子契約で対応することに対してどのように思いますか。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「対応してくれると嬉しい」が57.7%、「副業先企業を先進的な企業として感じる」が46.8%、「他の人にも副業先企業を進めたいと思う」が23.4%という回答となりました。

Q7.あなたは副業先の企業が各種書類を電子契約で対応することに対してどのように思いますか。(複数回答)Q7.あなたは副業先の企業が各種書類を電子契約で対応することに対してどのように思いますか。(複数回答)

・対応してくれると嬉しい:57.7%
・副業先企業を先進的な企業として感じる:46.8%
・他の人にも副業先企業を進めたいと思う:23.4%

・特に何も思わない:17.1%
・その他:2.7%
 
  • まとめ
 今回は、コロナ禍でより加速するペーパーレス化の流れに伴い、個人事業として企業と個別に契約をしている副業ワーカーを対象に、副業の場面における電子化の実態調査を実施しました。
まず、企業と締結する契約書の形式について質問をしたところ、「紙を印刷し郵送」が43.3%、「PDFで印刷しPDF送付」が18.0%と、電子契約を用いてるのは、わずか18.9%という結果になりました。一方で、紙の契約書のやりとりに不満を感じたことがある人は、64.7%いることが明らかになりました。

 また、副業先に見積書を送付する場面においても、「紙を印刷し郵送」が34.3%、「PDF送付」が29.7%と、こちらも電子化は一向に進んでいないようです。結果、9割以上の副業ワーカーが紙の見積書での手続きに不満を抱えていると回答しています。
また、副業先への請求書の送付については、「紙を印刷し郵送」が37.0%、「PDF送付」が27.0%の結果に。請求書に関しても、紙でのやりとりについては、8割以上の副業ワーカーが「不満」と回答しています。

 副業が解禁され、コロナの影響によるテレワークが後押しし、働き方においてはより一層柔軟な勤務形態を受け入れる企業も多くなってきました。一方で、テレワーク下における各種書類のやり取りやワークフローなど、今まで「紙」で進行していた業務においてはその不便さが露出したことも話題となりました。アンケートでも、副業ワーカーが、取引先の「電子化」に対して受け取る印象として、「対応してくれると嬉しい」「副業先企業を先進的な企業として感じる」など、電子契約導入にポジティブな意見が多数見受けられました。企業の成長に欠かせなくなった副業人材との円滑な取引のためにも、ペーパーレスへの切替えが鍵となりそうです。
 
  • 会社概要
会社名 :ペーパーロジック株式会社(https://paperlogic.co.jp/
所在地 :東京都品川区東五反田一丁目6番3号 いちご東五反田ビル3階
代表  :代表取締役 横山 公一
設立  :2011年4月27日
資本金 :9億7,727万5千円(2019年6月18日現在)
事業内容:経理・総務・法務の領域で、法律で原本保管を義務付ける書類を完全にペーパーレス化(紙原本廃棄)
     するクラウドソリューションを提供しています。
 

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会社概要

ペーパーロジック株式会社

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URL
https://paperlogic.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区港南二丁目16-5 NBF品川タワー5階ワークスタイリング内
電話番号
03-5791-1910
代表者名
横山公一
上場
未上場
資本金
9億7727万円
設立
2011年04月