花嫁の不安を“トキハナツ”式場選びトキハナで新機能「お客様レビュー」をリリース!トキハナへの問合せ数も過去最高を更新!

〜コロナ禍で活発化!結婚準備の情報元は花嫁同士のリアルな声〜

花嫁の不安を“トキハナツ”式場選び「トキハナ」を運営する株式会社リクシィ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:安藤 正樹、以下 「リクシィ」)は、式場探しの段階で新郎新婦が結婚式のイメージを描ける環境をつくるため、「お客様レビュー」機能をリリースしました。
  • 概要
トキハナ(https://tokihana.net/

 

トキハナ お客様レビュートキハナ お客様レビュー

「お客様レビュー」機能により、実際にトキハナを使い式場探しをされたご新郎新婦から寄せられる感想から、具体的な結婚式のイメージを持つことができ、安心して式場探しをできるようサポートしてまいります。

 

また、コロナ禍においても、トキハナへの問合せ数・送客数が増加傾向にあります。
特に緊急事態宣言解除後、昨年の10月以降から非常に好調に推移しており、昨年11、12月とも従来の1.5倍に、1月はさらに2倍のペースで問合せ数が伸びております。(1月24日時点)

  • コロナ禍における結婚式場探しの変化
結婚式に関する基本情報はさまざまな媒体で得られる一方、本当に必要な情報を取捨選択するのは難しいのが現状です。

そのような中、SNSを通じて同じ式場や同じ日取りに結婚式を挙げる花嫁同士がつながり、リアルな経験談やアドバイス等の情報交換をする方が増加しています。
トキハナでは、「結婚式のリアルな情報を知りたい」と考えるプレ花嫁さんに向けて、コロナ禍で結婚式を挙げた20名の卒花インフルエンサーへ取材を行ったところ以下の傾向が分かりました。

・結婚式準備における情報収集のメインはSNS(Instagram、Pinterest等)
・SNSを通じて知り合った花嫁さんと、個別に情報交換をしたことがある
・式場見学前に、オープンにされていない情報(衣装の持ち込みが出来る等)を卒花さんからアドバイスしてもらった

公にはオープンにされていない情報も含め、花嫁同士で情報交換をすることで、結婚式後の後悔を先回りして解消しており、今後はより商業的な売り込みのメッセージではなく、裏表のない発信が求められるようになっていくでしょう。

今後もトキハナは、全国のウェディング各社と協力しながら、結婚式を検討している新郎新婦が安心して
結婚式準備を出来るよう、事業を推進してまいります。
 
  • 株式会社リクシィ
「ネットとリアルで新しい価値を」を理念とし、「世界中のオールドビジネスをニュービジネスに」をビジョンに掲げ「ブライダル業界の構造改革・結婚式であふれた世界を創る」をミッションに2016年5月に設立。

花嫁の不安を“トキハナツ”式場探し「トキハナ」を提供するウエディングプラットフォーム事業、ブライダル企業の事業をサポートする「リクシィブライダルコンサルティング」、ブライダル特化の人材紹介サービス「リクシィキャリア」などを提供するブライダルビジネスサポート事業、LINE活用をベースに業績向上をサポートするtoC営業DX支援事業(LINE支援)を柱に展開。

商号   : 株式会社リクシィ
代表者  : 代表取締役社長 安藤 正樹
所在地  : 〒104-0061 東京都中央区銀座7-15-4 三島ビル6F
設立   : 2016年5月
資本金  : 1億1,078万円
URL  : http://rexit.co.jp/
事業内容 :
トキハナ              https://tokihana.net/
リクシィブライダルコンサルティング https://consulting.rexit.co.jp/
リクシィキャリア          https://career.rexit.co.jp/
ウエディングオープンイノベーション https://woi.rexit.co.jp/
東カレウエディング         https://wedding.tokyo-calendar.jp/
toC営業DX支援(LINE支援)       https://salesdx.rexit.co.jp/

<代表略歴>
2003年京都大学法学部卒業。
2001年より創業メンバーとして参画した株式会社ドリコムで、営業担当取締役として、新規事業、事業拡大、営業部門のマネジメント全般を担当し、東証マザーズ上場に貢献。
2009年株式会社エスクリに入社し、東証マザーズ上場を経験後、取締役事業本部長に就任し、東証一部指定替に貢献。
2016年5月、株式会社リクシィを創業。
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社リクシィ >
  3. 花嫁の不安を“トキハナツ”式場選びトキハナで新機能「お客様レビュー」をリリース!トキハナへの問合せ数も過去最高を更新!