SNSキャンペーン支援ツール「ATELU(アテル)」のキャンペーン実施数が累計5,000件を突破!

延べ参加者数はTwitterとInstagramで2,926万人

LMG

企業のSNSマーケティングを支援する株式会社コムニコ(本社:東京都港区、代表取締役:長谷川 直紀 以下、当社)が開発・提供するSNSキャンペーン支援ツール「ATELU(アテル)」のキャンペーン実施数が、2022年7月31日時点で累計5,000件を突破いたしました。キャンペーンに参加したユーザーは、TwitterとInstagramを合わせて延べ2,926万人に上ります。

  • キャンペーン実施数増加の背景
2018年5月にサービスを提供して以降、SNS利用者数の増加に伴い(※1)、企業のSNSキャンペーンニーズは高まっています。2020年は新型コロナウイルス感染症の影響により、企業各社が一時的にSNSでの情報発信や販促活動を控える傾向にありましたが、コロナ禍で生活者のSNS利用時間は増え、顧客体験の多くが急速にデジタルに移行しています(※2)。

これにより、近年は業種業界問わず企業のSNSマーケティングの需要が増加し、2021年度(2021年4月1日〜2022年3月31日)の年間キャンペーン数は2,397件(20年度比で193%)となり、今期(2022年4月1日以降)も新規の契約件数を順調に伸ばしています。特に、TV局や大手外食チェーン、通信講座サービスなど、毎月複数回キャンペーンを実施する企業様に導入いただいたことが、キャンペーン実施数を伸ばす大きな要因となりました。

当社は、お客様のSNSアカウントの運用支援を行っているからこそできる“現場目線”の開発・改善に取り組んでいます。今後も、お客様のニーズや利用状況に応じたサービスの機能拡張およびサポート体制の充実を図ってまいります。

(※1)出典:ICT総研「2020年度SNS利用動向に関する調査」
     https://ictr.co.jp/report/20200729.html/
(※2)出典:総務省「令和3年版 情報通信白書 第2章」
     https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r03/pdf/n2100000.pdf
 
  • 「ATELU」導入企業のご紹介
業種業界問わず、銀行、小売、情報通信、飲食サービス、自治体と多種多様な企業様にご利用いただいています。導入事例インタビューは製品サイト(https://www.comnico.jp/products/atelu/jp/casestudy)よりご覧いただけます。

※本リリースへの掲載の許諾を得た企業様のみ掲載しています。
 
  • 「ATELU」の4つの主要機能
「ATELU」は、Twitter、Instagramでのキャンペーン実施に必要な作業を効率化するSaaS型クラウドツールです。SNSキャンペーンに必要な、応募者リストの作成、抽選、当選通知の自動配信機能を備えています。Twitterで最もよく実施されているフォロー&リツイートキャンペーンや、ハッシュタグ投稿キャンペーン、カンバセーションボタンを使用したキャンペーンをはじめ、キャンペーン応募後、その場ですぐに当選結果がリプライやDMで届くインスタントウィンにも対応しています。
URL:https://www.comnico.jp/products/atelu/jp

1.応募収集を自動化
キャンペーン期間内の応募ツイートを収集し、応募者リストを自動で作成します。事務作業の負担軽減だけでなく、手作業による収集漏れや重複などのミス防止に繋げます。また、応募者や応募ツイートの一覧をCSVでダウンロードが可能です。

2.当選者選定(抽選)を自動化
キャンペーン応募者の当選条件チェック、ランダム抽選や個別の当選者選定など、抽選作業を自動化します。企業ブランディングの妨げとなる警告アカウントの指定や懸賞目当てのBOTアカウントの除外なども可能です。

3.当選連絡を自動配信
当選者への通知(DM)の予約配信が可能です。送信漏れや誤送信など、神経を使う作業の負担を軽減し、当選通知文テンプレートの完備、フォーム未入力者へのリマインドDM配信など、丁寧な事務局対応をサポートします。

4.簡易レポートの自動生成
管理画面上で、キャンペーン期間内の応募推移や総応募者数、新規フォロワー数などが一目でわかりやすく確認できます。

【株式会社コムニコについて】
2008年11月設立。SNSの黎明期から大手企業を中心に1,250アカウント(2013年4月から2021年9月までの累計)の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを生かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理が効率よくできるクラウドツールやSNSキャンペーンツールを開発、提供しています。
URL:https://www.comnico.jp/

※「Twitter」はTwitter, Inc.の商標または登録商標です。
※「Instagram」は、 Instagram, LLCの商標または登録商標です。
※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

※株式会社コムニコは、株式会社ラバブルマーケティンググループのグループ会社です。
ラバブルマーケティンググループHP:https://lmg.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://lmg.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区虎ノ門4丁目1番13号 プライムテラス神谷町9階
電話番号
03-6381-5291
代表者名
林雅之
上場
東証グロース
資本金
5000万円
設立
2014年07月