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トゥルーコンサルティング株式会社
会社概要

2年弱で100万食突破食品D2Cセミナー SNS×サブスクを攻略する!

#EC #D2C #サブスクリプション #ネットショップ #ネット販売 #自社サイト #SNS #メーカー #中小企業 #商品開発 #コロナ #食品 #スタートアップ企業

トゥルーコンサルティング株式会社

トゥルーコンサルティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:萱沼 真吾)は、
2020年3月、「たのしい野菜が、いつもすぐそこに。」をコンセプトに野菜を中心としたスムージーなどの商品を販売する、GREEN SPOONのサービスを開始した田邊代表取締役をお呼びして『2年弱で100万食突破食品D2Cセミナー SNS×サブスクを攻略する!』を2022年7月28日(木)に開催いたします。
<セミナー申込フォーム>
URL https://www.top1-consulting.com/seminarlist/seminar20220728/

【本セミナー開催の背景】
2020年から世界がガラッとかわり、コロナという突然現れた新たな環境にどのように対応するべきなのかがすべての企業で求められています。
コロナ禍の多くの食品メーカー様や飲食店様がECへ参入している中で、売上を拡大させていくにはノウハウがないと厳しいこともまた現実です。
弊社ではECで成功しているビジネスモデルを展開している企業様を講師としてお招きし、セミナーを開催しております。



セミナーでご講演いただく、株式会社GREEN SPOON様(https://green-spoon.jp/)は2020年3月、「たのしい野菜が、いつもすぐそこに。」をコンセプトに野菜を中心としたスムージーなどの商品を販売する、GREEN SPOONのサービスを開始。SNS・テレビを活用した広報活動を基に、立ち上げ1年10か月で販売実績100万食を突破。圧倒的なスピードで立ち上げから拡大するその事業の本質は何か、どのような戦略で事業を拡大しているのか、その秘密を田邊様自ら徹底的に語っていただきます!

 



トゥルーコンサルティングでは、今後EC売上・利益を上げていきたい、ブランドコンセプトの設定をしていきたいメーカー・商社・小売企業向けに株式会社GREEN SPOON 田邊代表取締役をお呼びしてセミナーを開催します。

今回のセミナーではGREEN SPOON様の事例を含め、ヒットするためのポイントである商品開発について、SNSとサブスク、ブランド設計を交えて紹介いたします。


[株式会社GREEN SPOON 田邊 様]

GREEN SPOON様と言えばスムージーやスープをイメージされる方が多いが、 GREEN SPOONはスムージーやスープブランドではないと田邊様は語る。 GREEN SPOONはあくまで、簡単に健康的で楽しい野菜を届ける、食から健康の在り方を変えていく【ウェルネスブランド】であると。そのオシャレで斬新なコンセプトと商品を広めるツールとして最適であったのが、Instagramを中心としたSNSでのブランド認知拡大である。その圧倒的スピードで拡大する食品スタートアップ企業として、注目の1社である

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【株式会社GREEN SPOON (https://green-spoon.jp/)について】

2020年3月にサービスを立ち上げたGREEN SPOON様。GREEN SPOONのコンセプト作成の際に目指したのは、世界的ブランドになることが前提にあったという。オシャレでかっこいい世界的ブランドと言えば、スターバックス・ナイキ・ブルーボトルコーヒーなど、海外のブランドばかりが名を上げる。その中で田邊様は世界的なブランドを日本から発信していきたいとの思いから、あくまで、世界に通用するブランドの形成を目指した、コンセプト・ブランド作りをしたという。その中で、扱う商品は田邊様が個人的にも欲しくなる商品で、成長マーケットかつ、人の生活を豊かにする商品を販売したいとの考えから、【簡単に健康的で楽しい野菜を届ける】をコンセプトにした、野菜スムージーを販売するに至ったという。世の中で販売される健康食品は添加物を多く使用しており、本質的には健康と言えない食べ物が多く存在する。その中でGREEN SPOONが販売する商品は完全無添加の素材本来の味にこだわり、こだわりの野菜を簡単に家で食べれることを重要視している。


【200種の食材を自社で仕入れ】
 

現在、販売中の商品は、スムージー・スープ・ホットサラダの3種。GREEN SPOON様が目指したのは簡単に本当の健康を手にれることのできる商品。これまであった世の中の健康食品は、健康食品でありながら添加物などが多く使用されてお 
 り、本当の意味では健康的と言えないと、田邊様 
 は語る。
 本質的に健康的な食品であるために、商品には添
 加物を使用せず、化学調味料・保存料・合成着色
 料・合成甘味料・香料を不使用としている。

 現在では、スムージーを18種、野菜スープ23種、 
 ホットサラダ8種の合計49種の商品をラインナッ
 プしており、売上の70%以上を野菜スープで売
 上を作っている。そして、驚くべきはこれらに使
 用するすべての食材をGREENSPOON様が自社で 
 全て仕入れ、在庫管理を行いながら運営している
 点である。
GREEN SPOON様が扱う食材は200種類を超え、商品一つ一つをGREEN SPOON様が自ら試食し、良いと判断したものかしか採用されない。一般的な食品企業の場合だと食材の仕入れはOEMを依頼するメーカーに食材の仕入れをまかせることが多いが、GREEN SPOON様の場合は自社で仕入れを行い、その食材を使って、商品を作成する。それが高単価な商品でありながらも、お客様に満足度の高い商品ができるのである。TRUEで行ったGREEN SPOON様の商品に関するコメント調査では、商品の味に関する悪いレビューは見つけることができなかった。多くのお客様に味に対して良い評価を得ているのである。


【スープ販売開始をきっかけに売上拡大】
 

売上拡大のきっかけとなったのは、スープの販売開始だという。2020年11月に販売開始したスープの売上は現在では全体に対して約70%以上の割合を占める売上に成長しており、GREEN SPOON様の売上拡大のきっかけとなった。スープの売上拡大につながった要因としては大きく2つあるという。
【売上拡大要因 ①簡単 ②他社にない商品作り】
売上拡大要因 ①簡単
①の簡易さについては、それまで販売していたスムージーでは、作るためにミキサーが必要となり、さらにはミキサーを使用したらミキサーを洗う必要が出てきて、簡単に野菜を取るという商品価値が小さくなってしまった商品であった。それを解消したのが、スープ商品。スープの場合はレンジで温めるだけで完成し、商品コンセプトにあった商品となっている。
売上拡大要因 ②他社にない商品作り②の他社にない商品については、健康スープといったら数多くのスープが世の中にあふれているとの印象はあるが、実は世の中の健康スープの多くが、添加物を使用したス添加物を使用しないスープは少ない。かつ、GREEN SPOON様が目指したのは、【夕食のスープストックトーキョー】だという。スープストックの場合はスープの中に具材が少ない商品が多い中、GREEN SPOON様のスープは具材がゴロゴロと入っており、夕食のおかずとしても食べられる商品となっている。朝はクノール、昼がスープストックトーキョーなら、夜はGREEN SPOONを目指したという


【パーソナル診断で顧客一人一人に合わせた商品に】

GREEN SPOON様の特徴的な販売方法として挙げられるのが、顧客一人一人に合わせたパーソナル診断を採用している点である。現在あるスムージー・スープ・ホットサラダの中から、診断を行うことにより、数ある商品の中から各個人に合わせた商品を提案するサービスを提供している。質問の内容は、健康意識・摂りたい栄養素・食習慣・アレルギー・苦手な食べ物など5つほどの質問に答えることにより、管理栄養士監修の好みと栄養状況に合わせた、よりパーソナライズされた商品をお客様が購入可能になっている。実際に提案された商品については、使われている食材が表示され、どんな栄養素が多く取れるかなど、健康意識が高い顧客層に求められる情報が記載されている。

また、提案された商品以外にも選択が可能で、49種全ての商品から自由に組み合わせが選択可能になっており、自分の好みに合わせた商品が購入可能になっている。


【強みを全面に押し出すページ作り】


GREEN SPOON様のページ作成において特徴的なのは、強みを全面に打ち出したページ作りである。集客においてサイト流入数の60%以上を占める広告経由。GREEN SPOON様での一番流入経路になっている。その広告用LPのページでは、こだわりのあるページ作りになっている。一番の売れ筋であるスープ商品のLPでは、前途のように競合である、クノール・スープストックトーキョーとの差別化ポイントとして、野菜がしっかりと入った夕食のおかずとなるスープであることが大きく打ち出されている。
そのゴロゴロと大きな野菜が入っていることをわかりやすく表現するために、動画も使用しており、ページ内におけるすべて要素について、明確に自社商品の強みが伝わるページ作りになっており、差別化された内容になっている。
また、GREEN SPOON様のページはすべてのページがスマホ最適化されたページとなっており、スマホページに画像サイズがピッタリになっており、PCはそれに合わせ 
                         たサイズとなっている。

【開催概要】
■日程
2022年7月28日(木)13:10~16:00

■会場
WEBセミナー:ZOOMにて開催

■ゲスト講師
株式会社GREEN SPOON 田邊様
『GREEN SPOON 田邊様による特別講演!』
2年弱で100万食突破食品D2Cセミナー SNS×サブスクを攻略する!


【終了後】
当日限定 無料経営相談
※限定3社
※通常5万円が無料になります

■費用
通常 58,000円(税別)
初回お試し料金 20,000円(税別)/5社

■申し込みフォーム
https://www.top1-consulting.com/seminarlist/seminar20220728/

■メールアドレス
sakahira@true-con.com

■電話
03-3260-5011
===============================================
【TRUE CONSULTING 会社概要】
商号  :トゥルーコンサルティング株式会社
代表者 :代表取締役 萱沼 真吾
所在地 :〒108ー0073 東京都港区三田2-14-5 フロイントゥ三田1010
URL   :https://www.top1-consulting.com/
越境EC.COM :https://true-global-ec.com/
アマ総研   :http://amazon-soken.com/

業界トップになった会社100社以上達成

TRUE CONSULTINGは、DM・カタログ通販/WEB・EC通販(国内・海外)しかできないプロ専門集団です。
クライアントの長所を最大限に活かし、通販市場で日本一そして世界に通用する事業になっていただくことをミッションとしております。
そのために我々は短期的な収益ではなく、長期的な利益を共にするパートナーとしてお手伝いをさせていただきます。

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種類
イベント
ビジネスカテゴリ
EC・通販食品・お菓子
関連リンク
https://www.top1-consulting.com/seminarinfo/
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会社概要

トゥルーコンサルティング株式会社

2フォロワー

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URL
https://www.top1-consulting.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区三田2-14-5 フロイントゥ三田10階
電話番号
03-3260-5011
代表者名
萱沼真吾
上場
未上場
資本金
1325万円
設立
2015年02月
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