「四季の県魚」のSNS大喜利企画の開催
鳥取県では、令和4年7月18日(海の日)に制定した「四季の県魚」(20魚種)のさらなる県産魚の知名度アップと県内外での消費を促すため、「四季の県魚」の大喜利企画を下記のとおり開催します。
■「四季の県魚」に関するお題 「この○○、何とつぶやいていそう?」
春の代表「もさえび」
夏の代表「マアジ」
秋の代表「ベニズワイガニ」
冬の代表「マダラ」
■ 募集期間
令和5年2月11日(土)から2月23日(木)
■ 応募方法
Twitter公式アカウントもしくは鳥取県水産振興課ホームページから、四季の県魚に関するお題を確認し、Twitterで大喜利の回答を投稿。※複数回の回答も可。
① 公式アカウントをフォロー
② お題のツイートを引用リツイートし、「♯四季の県魚大喜利キャンペーン」と「♯魚種名」を付けて回答
■ 受賞者の決定等
各季節の県魚ごとに最優秀賞、優秀賞を選定し、受賞された方の回答を公式アカウント及び鳥取県水産振興課ホームページで公開。受賞者にはプレゼントを送付。(受賞者は3月上旬に発表予定。プレゼントの発送は3月上旬~中旬予定。)
応募された投稿について、鳥取県の「四季の県魚」としてふさわしいものか、ユーモラスな投稿であるかなどの観点から、最優秀賞(4点)、優秀賞(16点)を選定する。
■「四季の県魚」選定の趣旨及び背景
令和3年12月に県が実施した「鳥取県の魚アンケート」(回答者418名)で、魚の購入先の82.5%がスーパーであったことを受け、県内量販店及び仲買業者等の販売担当者等から「プロが選ぶとっとりの魚」と題して、販売のプロ目線で県民にお勧めしたい県産魚介類を季節毎に選定するアンケートを令和4年6月に実施。その集計結果をもとに、鳥取県産魚PR推進協議会で「四季の県魚」として選定した水産物を新しい「県魚」とし、今後のPRの柱としている。
春の代表「もさえび」
回答例:「反りあがったワシが一番の猛者」
夏の代表「マアジ」
回答例:「僕がセンター」
秋の代表「ベニズワイガニ」
回答例:「氷上なのに良い表情でしょ?」
冬の代表「マダラ」
回答例:「俺ってハンサム?」
■ 募集期間
令和5年2月11日(土)から2月23日(木)
■ 応募方法
Twitter公式アカウントもしくは鳥取県水産振興課ホームページから、四季の県魚に関するお題を確認し、Twitterで大喜利の回答を投稿。※複数回の回答も可。
① 公式アカウントをフォロー
② お題のツイートを引用リツイートし、「♯四季の県魚大喜利キャンペーン」と「♯魚種名」を付けて回答
■ 受賞者の決定等
各季節の県魚ごとに最優秀賞、優秀賞を選定し、受賞された方の回答を公式アカウント及び鳥取県水産振興課ホームページで公開。受賞者にはプレゼントを送付。(受賞者は3月上旬に発表予定。プレゼントの発送は3月上旬~中旬予定。)
賞名 | 受賞者数 | プレゼント内容 |
最優秀賞 | 4名(各季節1名) | 松葉がに1枚(ボイルもの) ※水揚げ状況により変更する可能性がある。 |
優秀賞 | 16名(各季節4名) | 県産品セット(干物、星空舞) |
〔審査基準〕
応募された投稿について、鳥取県の「四季の県魚」としてふさわしいものか、ユーモラスな投稿であるかなどの観点から、最優秀賞(4点)、優秀賞(16点)を選定する。
■「四季の県魚」選定の趣旨及び背景
令和3年12月に県が実施した「鳥取県の魚アンケート」(回答者418名)で、魚の購入先の82.5%がスーパーであったことを受け、県内量販店及び仲買業者等の販売担当者等から「プロが選ぶとっとりの魚」と題して、販売のプロ目線で県民にお勧めしたい県産魚介類を季節毎に選定するアンケートを令和4年6月に実施。その集計結果をもとに、鳥取県産魚PR推進協議会で「四季の県魚」として選定した水産物を新しい「県魚」とし、今後のPRの柱としている。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像