プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

合同会社 Makima
会社概要

【調査レポート】利用している・過去に利用していたおすすめのお花の定期便を教えてください。」1位は『bloomee』でした!

合同会社 Makima

合同会社Makima(https://makima.co.jp/)が運営するグッズの情報メディア「お花のサブスク定期便」(https://makima.co.jp/flower/)は、日本全国の10代以降の男女の方を対象に「利用している・過去に利用していたおすすめのお花の定期便を教えてください。」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。


 
  • 調査概要
調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年3月
​調査主体:合同会社Makima
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://makima.co.jp/flower/popular/
*本アンケート結果を引用する場合は「お花のサブスク定期便」のURL(https://makima.co.jp/flower/popular/)を使用してください。

 
  • 調査結果サマリー
「利用している・過去に利用していたおすすめのお花の定期便を教えてください。」とアンケート調査した結果、1位は『bloomee(ブルーミー)』でした。


  • 1位:bloomee(ブルーミー)
・比較的に安く、有名な会社だから。お花と一緒に届く、栄養剤を入れると長持ちするし、ポスト投函なので、留守が多くても便利。(20代女性)
・SNSで話題になっていたこともあり気になっていました。どんなお花が届くかは届いてからのお楽しみ、安価なこと、ポストに届く手軽さも気に入って利用しておりました。(30代女性)
・お花の定期便の広告をたまたま見て、このようなサブスク定期便に興味がわき、ブルーミーの定期便を一時的にオーダーしていました。当たりはずれもありましたが、基本的にはどの月もかわいらしいお花が到着して、家の雰囲気が花で一気に変化したのがよかったです。(40代女性)

1位は「bloomee(ブルーミー)」でした。
テレビCMで見た、間隔が選べるから、お花が可愛らしく、配送料も安いなど多くの年齢層から意見がありました。


 
  • 2位:hitohana(ヒトハナ)
・お花の取り扱いや花言葉等が書いてあるカードが届くのでお花のことをよく知ることが出来てお手入れが楽しみになるからです。(30代女性)
・季節の花を定期的に購入でき自分の好きな花を育てる事が出来るため。また、自分で購入しに出掛ける事をしなくて良いので凄く便利です。(30代女性)
・2回目から色とボリュームが自分の好みで選択できるからです。また届いた花が新鮮なので長持ちするメリットがあります。コスパもよいからです。(50代女性)

2位は「hitohana(ヒトハナ)」でした。
花の鮮度、品質が抜群、2回目から色とボリュームが自分の好みで選択できるから、花の質(状態)が良かったなどの意見が多くありました。


 
  • 3位:青山フラワーマーケット
・品目や品種、いけ方のポイントや豆知識などの花に関するTIPSをまとめたカードが付いてくる点が非常に有難かったです。(20代女性)
・花1本から自由に手に取ってお選びいただけます。また駅前に店舗を設定して便利です。また、ちょっとしたガーデン雑貨に、手頃なサイズの観葉植物まで売り場全体にちりばめられていて、飽きさせないお店作りがなされている様に感じられました。(30代女性)
・昔住んでた家の近くにあったのでよく利用してたのがきっかけなのですが、長く利用してるとお店の店員さんのサービスもよかったり、アレンジのデザインがオシャレで気に入ってるのでいつも使ってます。青山フラワーマーケットで売ってる花の種類がオシャレなものばかりで気に入ってます。(40代女性)

3位は「青山フラワーマーケット」でした。
品目や品種、いけ方のポイントや豆知識などの花に関するTIPSをまとめたカードが付いてくる点が非常に有難かった、値段も手頃で綺麗だったという意見が多くありました。


 
  • 4位:hanameku(ハナメク)
・友人から聞いたのですが彼女が花を飾りたいから定期をとることにした時にここのところがオススメだよと言われたので決めました(20代男性)
・花束は色味指定でお任せをしていたけど、センスが良くて自分好みでした。母の日の贈り物でも利用させて頂きましたが、喜んでもらえました。(30代女性)
・開けた瞬間に容器が花瓶になるパッケージサービスが便利で利用しました。エコゼリーが入っているから水換え不要で大変便利。(40代女性)

4位は「hanameku(ハナメク)」でした。
飾るのにちょうどいい量で届く、何よりも送料無料、ポスト投函でお手軽に始めることができるという意見が多くありました。


 
  • 5位:ピュアフラワー
・月額1900円で月2回季節に合ったオススメの生花を送料無料で配達してくれて非常に良いです、キャンセル料も入会費も年会費も全て無料なので経済的にも本当に助かります、届けられる生花はボリュームもあり総合的に見て満足出来るからです。(40代女性)
・お花を買いに行くのが手間で、届けてもらえるのが魅力で申し込みました。金額が手頃で継続しやすかったです。(30代女性)
・花の定期便を始めました。月2回、季節の花束を自宅まで届けてくれます。とても新鮮で部屋が明るくなります。(50代男性)

5位は「ピュアフラワー」でした。
キャンセル料も入会費も年会費も全て無料で経済的にいい、料金が手ごろという意見がありました。


 
  • 6位:medelu(メデル)
・長持ちする花が多く、コスパが良かったので利用しています。自分だったら選ばないような花や知らない花など色々勉強になり、毎回届くのが楽しみです。これを機に花の図鑑を購入し勉強も始めました。(30代女性)
・家にお花を置きたいけれどどんなお花がいいかわからず、選ぶのも大変だと思っていたときにこのようなサービスがあることを知り、お値段もお手頃で毎月自分で選ぶことなく新しいステキなお花が届けてもらえることを魅力に感じ始めました。(30代女性)
・お花のサブスクを始めてみた。色々調べてmedeluにしたけど、毎回新鮮なお花が届くし自分では選ばない色合わせもあり、何よりお花が長持ちでうれしい。(50代女性)

6位は「medelu(メデル)」でした。
お花が長持ちでうれしい、長持ちする花が多い、コスパが良かったという意見がありました。

 
  • 7位:LIFFT(リフト)
・とても使いやすかったからです。忙しいのですが、何でも配達をしっかりしてくれるし、よかったなと思っています。(40代女性)
・切り花本来の長さのまま届けてくれるのは、いい感じでいいのですが、母も妻も大喜びです。在宅している時間帯でないと花は大丈夫かと心配になったりする。(50代女性)

7位は「LIFFT(リフト)」でした。
切り花本来の長さのまま届けてくれるという意見がありました。


 
  • 同率8位:+hana(タスハナ)
・1000円以下で3本から届けてくれたので、経済面や花の管理面も含め継続しやすかったです。(30代女性)

同率8位は「+hana(タスハナ)」でした。
花の管理面も含め継続しやすかったという意見がありました。


 
  • 同率8位:花キューピット
・花キューピットなのですが、とても配達も丁寧だし花の色味のセンスもいいし、とても定員さんも丁寧で愛想がいいのでおすすめです。(20代女性)

同率8位は「花キューピット」でした。
花の色味のセンスもいいという意見がありました。


 
  • 同率8位:花急便
・花急便を利用しました。近くにお花屋さんがなかった事と、仕事中でしたので、買いに行く時間がなかった為。(30代女性)

同率8位は「花急便」でした。
仕事中で買いに行かなくても大丈夫だからという意見がありました。


 
  • まとめ
100人にアンケートを行ったところ、「bloomee(ブルーミー)」と回答したのは全体の64.0%でした。

また回答した理由として、テレビCMで見た、間隔が選べるから、お花が可愛らしく、配送料も安いといった意見が数多く見受けられました。
お花のサブスク定期便を利用する上での参考にしてみてください。

関連
東京都の人気園芸店・花屋15選
https://makima.co.jp/flower/tokyo/

大阪府の人気園芸店・花屋15選
https://makima.co.jp/flower/osaka/

プレゼント出来る人気の花サブスクランキング
https://makima.co.jp/flower/gift/


■合同会社Makimaについて
合同会社Makimaは、日常のためになる情報をお伝えするサイト(https://makima.co.jp/shop/)、アミューズメントの情報サイト「ココアオレのオンクレブログ(https://cocoaorei.work/)」を運営しています。
会社HP:https://makima.co.jp/
関連メディア:https://cocoaorei.work/



 

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
ガーデン・DIYギフト・花
関連リンク
https://makima.co.jp/flower/popular/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

合同会社 Makima

1フォロワー

RSS
URL
https://makima.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都中央区日本橋人形町 3-1-13-402
電話番号
-
代表者名
村上亮太
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード