有隣堂公式YouTubeチャンネル「有隣堂しか知らない世界」 YouTubeライブで2年分の販売数を達成!
「R.B.ブッコロー アラビックヤマトのり」が1時間で5,678本売上
株式会社有隣堂(本社:神奈川県横浜市 代表取締役 社長執行役員:松信健太郎)は、公式YouTubeチャンネル「有隣堂しか知らない世界」にて実施したライブ配信を通じ、オリジナル商品『R.B.ブッコロー アラビックヤマトのり』を販売。2025年3月13日(木)20:00~21:00の1時間で、有隣堂の全店の年間販売数(2,800本)の2倍を超える5,678本を売り上げ、記録的な実績を達成しました。


同日19:30~21:00に配信したYouTubeライブ「【生配信】液状のりは1時間でいくつ売れるのか」では、リアルタイムでの販売推移を実況しながら、視聴者と双方向のコミュニケーションを展開。チャット欄ではコメントが多数寄せられ、視聴者が販売の盛り上がりを体験する形となりました。これにより、書店の新たな販売手法として「ライブコマース」の可能性を示す結果となりました。
■企画の背景
本企画は、『R.B.ブッコロー アラビックヤマトのり』の発売に合わせ、書店として新たな役割を探求する試みとして企画されました。従来の店舗販売に加え、YouTubeを活用した「ライブコマース」に挑戦することで、遠方や若年層の獲得を目指しました。
■ライブ配信の様子
当日のライブ配信では、1975年に発売されたロングセラー液状のり「アラビックヤマト」の魅力を有隣堂 横浜駅西口店の間仁田亮治が紹介しました。また、視聴者から「どんな使い方ができる」「液状のりの魅力は何」といったリアルタイムの質問に応えながら、商品の特徴をわかりやすく解説しました。
視聴者からは「懐かしい」「久しぶりに液状のりを使ってみたくなった」「子どものプレゼントにしたい」といったコメントが多数寄せられ、ライブ中の盛り上がりがそのまま購買行動へとつながりました。結果として、同時視聴者数約5000人となり、1時間で販売数5,678本という驚異的な売り上げを記録しました。
■5,678本販売の要因
-
事前告知と視聴者の期待感の醸成
2月27日のYouTubeライブにて『R.B.ブッコロー アラビックヤマトのり』の魅力を事前に紹介。視聴者に内容を予習してもらうことで購買意欲を高めました。 -
SNSを活用した告知活動
X(旧Twitter)を活用し、YouTubeライブの実施や特典内容について、幅広い層に情報を効果的に発信しました。 -
購入特典の付与
ライブ視聴者限定で、イラストステッカーを制作。特典付き販売が視聴者に特別感を提供しました。 -
ライブ配信中の双方向コミュニケーション
『R.B.ブッコロー アラビックヤマトのり』の魅力を視聴者とリアルタイムで共有。視聴者との一体感を生み商品への興味を深めました。
■今後の展望
当社では、これまでの書店の枠を超えた新たな取り組みとして、デジタルを活用した情報発信と販売の可能性を引き続き模索していきます。さらに、デジタルを活用した情報発信を強化し、より多くのお客様に商品の魅力をお届けできるよう努めてまいります。今後も伝統を守りながら新しい発信方法を取り入れ、幅広い世代へのアプローチを通じて、当社の魅力をより多くのお客様にお伝えしてまいります。
■商品概要
商品名:『R.B.ブッコロー アラビックヤマトのり ドアップ / ランドセル』
価格:各300円 (税込)
※YouTubeライブ配信中は同絵柄2本セットでのみ販売いたしました。
アラビックヤマトのり ドアップ2本+ドアップステッカー 600円(税込)
アラビックヤマトのり ランドセル2本+ランドセルステッカー 600円(税込)
YouTubeライブ限定特典:
描き下ろし特典ステッカー2種類




■YouTubeライブ概要
有隣堂しか知らない世界325
【有隣堂での2年分の販売数を超えました】液状のりは1時間でいくつ売れるのか
※配信終了後に「【生配信】液状のりは1時間でいくつ売れるのか」からタイトルを変更いたしました。
YouTubeライブURL:https://youtube.com/live/bDbadD6Cb-U
配信日時:2025年3月13日(木)19:30〜21:00
※販売時刻は20:00〜21:00
★『R.B.ブッコロー アラビックヤマトのり』購入ページURL
ドアップ2本セット:https://store.shopping.yahoo.co.jp/yurindo/2540000302196-tokuten.html
ランドセル2本セット:https://store.shopping.yahoo.co.jp/yurindo/2540000302202-tokuten.html
■ YouTubeチャンネル「有隣堂しか知らない世界」概要
“有隣堂しか知らない”様々な世界をスタッフが愛をこめてお伝えする、有隣堂の公式YouTubeチャンネルです。文房具や本、食品、雑貨、オフィス機器など、扱うテーマはなんでもアリ。出演者の熱量高めの偏愛ぶりと、MCのR.B.ブッコローの素直な視点、異色の組み合わせが引き起こすトークの化学反応をお楽しみください。
チャンネル名の略称:「ゆうせか」
視聴者の愛称:「ゆーりんちー」
開設日:2020年6月30日 毎週火曜更新、
第2第4木曜日生配信
公開動画数: 325本 (3月14日現在)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像