「Amazon Alexa」対応の見守りサービス「ただいまパッチョ」を東京ガスから受託し構築
~スマートスピーカーに話しかけると家族に帰宅を通知~
フォルシア株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:屋代 浩子、以下:フォルシア)は、東京ガス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:内田 高史、以下:東京ガス)が提供する、Amazon Alexa※対応の、見守りサービス「ただいまパッチョ」の構築を支援し、28日よりサービス開始したことをお知らせします。
※Amazonが提供するクラウドベースの音声サービス
「ただいまパッチョ」は、東京ガスの企業キャラクターである「パッチョ」の声を採用したスマートスピーカー対応の見守りサービスです。見守り対象のユーザーが、「Amazon Echo」などのAlexa搭載デバイスに 「アレクサ、『ただいまパッチョ!』」 と話しかけると、「パッチョ」の声で応答するとともに、登録されたご家族のスマートフォンに見守り対象のユーザーが帰宅したことをメールなどでお知らせします。
今回のサービス構築は、東京ガスが計画している「お客様の安心・安全な住まい」を実現するためのIoT・デジタル戦略の一環です。フォルシアが情報検索プラットフォーム「Spook®」の開発で培った技術とノウハウ、そしてスマートスピーカーを活用した課題解決の実績が東京ガスに認められ、本案件の開発をすることとなりました。
フォルシアは今後も未来を見据え、ITを活用した高度な課題解決や企業のデジタル・トランスフォーメーション推進を支援していきます。
※Amazonが提供するクラウドベースの音声サービス
「ただいまパッチョ」は、東京ガスの企業キャラクターである「パッチョ」の声を採用したスマートスピーカー対応の見守りサービスです。見守り対象のユーザーが、「Amazon Echo」などのAlexa搭載デバイスに 「アレクサ、『ただいまパッチョ!』」 と話しかけると、「パッチョ」の声で応答するとともに、登録されたご家族のスマートフォンに見守り対象のユーザーが帰宅したことをメールなどでお知らせします。
今回のサービス構築は、東京ガスが計画している「お客様の安心・安全な住まい」を実現するためのIoT・デジタル戦略の一環です。フォルシアが情報検索プラットフォーム「Spook®」の開発で培った技術とノウハウ、そしてスマートスピーカーを活用した課題解決の実績が東京ガスに認められ、本案件の開発をすることとなりました。
フォルシアは今後も未来を見据え、ITを活用した高度な課題解決や企業のデジタル・トランスフォーメーション推進を支援していきます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- システム・Webサイト・アプリ開発
- ダウンロード