高齢化社会でのデジタル格差に挑む――シニア向け訪問型デジタル支援サービス「ワクデジ」を開始 ~相続専門の経験を生かし、シニアの『楽しい』をサポート
日本最大級の相続・事業承継専門の税理士法人をグループに抱えるレガシィマネジメントグループは、今年創業60周年を迎えるにあたり、シニア向け専属訪問型デジタル支援サービス「ワクデジ」を開始しました。
日本最大級の相続・事業承継専門の税理士法人をグループに抱えるレガシィマネジメントグループ(以下、レガシィ)は、今年創業60周年を迎えるにあたり、シニア向け専属訪問型デジタル支援サービス「ワクデジ」※1を新たに開始しました。本サービスは、相続や財産管理における豊富な経験を活かし、シニア層がデジタルツールを安心して利用し、日常生活をより楽しく、より豊かにすることを目指しています。
※1 ワクデジ:「ワクワクをデジタルで実現!」
■社会的背景
日本政府はデジタル推進を重要な政策として掲げており、行政手続きや公共サービスのオンライン化が加速しています。しかし、急速なデジタル化の一方で、日本の人口の約3割を占めるシニア層(65歳以上)にとって、デジタルツールの使用は依然としてハードルが高く、デジタルデバイド(格差)が社会問題となっています。特に、日常生活の中でスマートフォンやタブレットを使いこなすことに不安を感じるシニア層が多いのが現状です。
■サービス開始の背景と目的
そこでレガシィは、相続・事業承継専門の税理士法人として長年培ってきたシニア層への対応力を活かし、シニア層がデジタルツールを安心して利用し、より豊かな生活を楽しんでいただくことをコンセプトにサポートサービス「ワクデジ」を提供します。
デジタルツールの導入・設定から、日常の利用方法まで、親切丁寧にサポートすることで、シニア層がデジタル技術を通じてより充実した生活を送れるよう支援します。
レガシィが考えるこのサービスのビジョンは、「何歳になってもワクワクする人生」を実現することです。
■「ワクデジ」の特徴
1.ご自宅訪問サポート
各家庭のニーズに合わせて、経験豊富でデジタル推進委員に認定されたレガシィ公認メンバーがお客様の専属コンシェルジュとして対応し、スマートフォンやタブレットの利用方法などをお客様のペースに合わせて丁寧に説明します。ご自宅まで訪問しますので、実際の生活場面に即したアドバイスを提供します。
デジタル庁に正式に任命された弊社公認のデジタル推進委員メンバーが「お客様のコンシェルジュ」として寄り添い、ウェルビーイングな人生の実現をサポートいたします。
2.安心・安全なデジタルライフ
セキュリティの設定や詐欺対策のアドバイスも充実。デジタルに不安を感じている方でも、安心して利用できる環境を整えます。
3.楽しいデジタル体験
「ワクワクする」をコンセプトに、写真やビデオ通話、趣味のアプリ利用など、日常を彩る楽しいデジタルツールの使い方を紹介します。
4.デジタル以外の付加価値
純粋にお話を楽しんだりお買い物の付き添い※2など、デジタル以外のこともご要望に応じて対応いたします。
※2 選択のプランにより有償のオプションとなります。
5.きめ細やかなアフターフォロー
継続したご契約形態をとることにより、単発での契約と比べ、よりお客様のご状況を把握した上でのきめ細やかな対応を行います。
※専属の担当者が前回までのご支援内容を把握した上で、プランニングを行います。
※毎月ご指定の日時で予定を調整し、無理のないペースで継続したご支援が可能です。
■サービス内容~3つのサポート~
専属の担当が寄り添い、3つのサポートをいたします。
-
デジタルサポート
-
生活サポート
-
楽しみサポート
■コース
専属デジタル支援サービスメニュー
月額料金 |
月訪問回数 |
時間 |
専属メンバー |
|
---|---|---|---|---|
VIP会員 |
基本 10万円 |
月3回訪問 (次月以降繰越 &前倒あり) |
3時間 |
専属+サブ担当(非専属) |
プレミアム |
基本 5万円 |
月2回訪問 |
2時間 |
専属1人 |
スタンダード |
基本 2万円 |
月1回訪問 |
1時間 |
専属1人 |
追加オプション
・追加訪問:1回2万円(時間制限あり)
・付添外出:1回2万円(時間制限あり)
・追加時間:1時間あたり(VIP:1.5万円、プレミアム:1万円、スタンダード:5千円)
・親族宛報告:月1回1万円 (メール、LINE等のオンライン。報告書付き)
・親族宛報告:1時間2万円(対面(訪問、来社、喫茶店問わず)。報告書付き)
その他
・毎月支払い
・解約:原則随時受付
<◆サービス詳細は以下のページをご覧ください>
■サービスの期待効果
「ワクデジ」は、シニア世代がデジタルツールを積極的に利用し、生活の利便性と楽しさを向上させることを目指します。また、家族や友人とのコミュニケーションがより活発になり、社会とのつながりを感じられることで、シニア世代の生活の質(QOL)を高めることが期待されます。
レガシィは、今後も社会のデジタル化の進展に伴い、シニア層へのサポートを強化し、「デジタル技術を活用することでシニアの方が年齢に関係なく日々の生活を楽しみ、新たなことにも挑戦できるウェルビーイングな社会」を目指し、皆様と一緒にワクワクする未来を創り上げていきます。
【レガシィマネジメントグループについて】
創業60年を迎える相続・事業承継専門の税理士法人を中心としたグループで、相続税・贈与税など資産税専門の税理士法人として業界の先陣を切って歩んできた税理士法人レガシィは、相続税申告・手続きをはじめとして、遺言作成支援等の相続対策、財産10億円以上の方のための富裕層向けプレミアムプラン、不動産コンサルティング、事業承継・M&Aコンサルティング、士業向け実務支援など様々なサービスを展開しています。また近年では、デジタルサービスにも注力しており、『相続のせんせい』、『Mochi-ya』、『レガシィクラウド』、『サムシナ』、『デジタル遺言』など、幅広いデジタルソリューションを提供しています。
【会社概要】
- 会社名 : 税理士法人レガシィ
- 事業部所在地 :東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー12階
- 税理士登録:東京税理士会・京橋支部所属 税理士法人番号 第378号
- 事業内容 :相続税申告及び税務調査対応、税務署折衝、事業承継(M&A)・相続不動産コンサルティング、デジタルサービス、デジタル支援、他
- URL :https://legacy.ne.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像