ネット予約国内最大級『ホットペッパー グルメ』2014年、飲食店のネット予約者数2,200万人を突破

株式会社リクルート

株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村吉弘) が運営する国内最大級のグルメ・クーポン情報サイト『ホットペッパー グルメ』は、2014年(2014年1月1日〜12月31日)のネット予約者数が2,200万人(※)を突破いたしましたので下記の通りご報告いたします。

▼『ホットペッパー グルメ』はこちら
http://www.hotpepper.jp/
■年間のネット予約者数が、2,200万人を突破
『ホットペッパーグルメ』ではスマホ利用が伸びることを見込み、2008年10月末よりユーザーの利便性向上を図るため、業界に先駆けてネット予約機能を開発し、飲食店の予約におけるオンライン化に努めてまいりました。
詳細情報掲載店舗数8.8万店のうち、全国約3.3万のお店がネット予約に対応しており、いつでも簡単にネットから飲食店の予約をしていただくことができるようになりました。

ユーザーの飲食店探しにおける選択肢の多さや、ネット予約をするとリクルートポイントが貯められることが起因して、2014年(2014年1月1日〜12月31日)のネット予約者数が国内最大級となる2,200万人を突破(※)いたしました。

ネット予約数の前年同月比では、直近で約1.9倍の伸び率を示しており、今後もますます利用者数の増加が見込まれます。
※キャンセル前予約受付ベースの数字です

▲『ホットペッパー グルメ』ネット予約者数の推移
2013年度(2013年4月〜2014年3月)に1,000万人を超え、2014年の1年間ではその2倍以上となる2,200万人を突破。

■ネット予約サービス詳細―「即予約」と「リクエスト予約」の2つの機能―
・「即予約」
『ホットペッパーグルメ』上で予約完了した時点で予約が確定します。
即座に座席を確保でき、インターネット上で予約が完結できます。
・「リクエスト予約」
『ホットペッパーグルメ』上で予約希望日をお店にリクエストし、お店からの連絡をもって予約が確定するサービスです。
リクエスト時に細かい要望をお店に伝えることができ、調整することが可能です。

 
▼リクルートライフスタイルについて

http://www.recruit-lifestyle.co.jp/

▼本件に関するお問い合わせ先
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/

 

 

 

すべての画像


ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社リクルート

329フォロワー

RSS
URL
https://www.recruit.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
電話番号
-
代表者名
北村吉弘
上場
未上場
資本金
-
設立
-