接客の未来を変える音声AIカルテ機能を正式リリース
〜お客様への寄り添いを深化する接客DXを支援〜
株式会社Sapeet(本社:東京都港区、代表取締役社長:築山 英治)は、自社開発プロダクト「カルティ マルチカルテ」において、「音声AIカルテ」機能を正式リリースしました。
本機能は、多様なウェルネス業界における「接客の属人化」「スタッフ教育のためのフィードバック時間確保の難しさ」「店舗オーナー様の接客現場管理の難しさ」といった課題を解決し、店舗運営の効率化とスタッフの接客品質向上を目的として開発しました。
具体的にはパーソナルトレーニングやフィットネスクラブの現場で、AIが顧客との会話を自動で書き起こします。さらに、その内容を管理・分析に必要な項目やフォーマットへ自動整形・転記することで、現場スタッフの顧客情報入力の手間と店舗管理者の業務負担を軽減します。これにより、顧客情報の蓄積・活用がよりスムーズになります。
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音声AIカルテ機能の特徴
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1. お客様を深く理解する接客記録業務の定着
これまでの接客現場では、1人1人のお客様に対して詳細な接客記録を付けることは、作業負担が大きい割に効果が実感できず、最低限のお客様メモを残すにとどまっているケースが多いです。
音声AIカルテ機能では、お客様との会話を自動的に記録できるので、1人1人のお客様の悩みや喜び、さらにサービス利用に至らない要因まで詳細に収集することができます。
お客様との接客記録は、次回来店時に寄り添ったサービスを提供する準備に利用できるだけでなく、経営陣やマネージャー、店長が現場を知る情報源となります。
全スタッフの記録業務の負担を大幅に軽減しながら、質の高い接客環境を整えることに繋がります。
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2. 企業独自のフォーマットで接客データを残せる
書き手が残した記録は、読み手にとって必ずしも有用な情報とならないことがあります。
音声AIカルテ機能では、企業ごとの運営方針や管理基準に合わせた独自のフォーマットで接客記録を残すことができます。スタッフの振り返り用と管理者の分析用に記録形式を分けることも可能です。AIによる自動入力により、スタッフの記録作業を最小限に抑えられ、同時に管理者は必要な情報を容易に確認できます。
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3. スタッフの成長を支える接客フィードバック
接客時の会話記録を活用することで、より具体的で頻度の高いフィードバックが可能になります。実際の雑談やクロージングトーク、お客様の感想などを振り返ることで、スタッフの接客力を効果的に向上させることができます。その結果、新人スタッフの早期育成や営業成績向上につながります。
さらに、店長やマネージャーの代わりにAIが接客課題を分析・提示することで、指導業務の負担を大幅に軽減できます。
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4. 店舗管理の最適化
接客記録は、現場スタッフの成長だけでなく、現場情報を反映した経営の意思決定にも活用できます。優れた接客スキルを持つスタッフの特徴や、成約率向上に寄与する要因などのデータを分析することで、具体的な店舗運営の改善につなげることができます。これにより、フランチャイズ本部や店舗オーナーは、データに基づいた効果的な経営判断を行えるようになります。
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音声AIカルテの導入・運用サポート
音声AIカルテをスムーズに店舗導入するための運用サポートプログラムを提供しています。
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音声AIカルテを活用した事業課題解決のコンサルティング
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スタッフ向けの導入研修と定着支援
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接客データの分析ノウハウ提供
接客営業力の向上、店舗運営管理に課題を持つウェルネス業界(フィットネスクラブ・パーソナルトレーニング・整骨院・整体院など)をはじめ、接客を大切にする様々な業種でご活用いただけます。
株式会社Sapeetについて
Sapeetは、AIで企業独自のベテラン知見を解析し、競争優位性につながるコア業務の価値を増幅・拡張するExpert AI事業を運営する、東京大学発のベンチャー企業です。AI身体分析技術や生成AI技術など、独自の技術をわかりやすく使いやすいシステムとして提供し、幅広い事業者様のAIと人間の協業体制構築をトータルでご支援します。
会社名:株式会社Sapeet
所在地:東京都港区芝五丁目13番18号 いちご三田ビル8階
代表者:代表取締役社長 築山 英治
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