SNS運用効率化ツール「コムニコ マーケティングスイート」でInstagramの「リール」投稿の予約・公開が可能に

人気が高まる「ショート動画」の投稿効率化で企業のSNSマーケティングをサポート

LMG

企業のSNSマーケティングを支援する株式会社コムニコ(本社:東京都港区、代表取締役:長谷川 直紀 以下、当社)は、当社が開発・提供するSNS運用効率化ツール「コムニコ マーケティングスイート」の機能を拡張し、Instagramの「リール」投稿の予約・公開が可能になりました。2022年8月に追加した、「リール」の分析機能に続き、人気が高まる「ショート動画」の投稿効率化で、企業のSNS運用業務をサポートいたします。

  • アップデートされた「リール」投稿機能の詳細 
「リール」に対応する9:16比率の動画が公開できるようになりました。予約投稿にも対応しますので、SNSマーケティングのご担当者の業務スケジュールに合わせて、より効果的なタイミングでの「リール」の投稿が可能になります。

【主なアップデート内容】
・フィードとリールタブに表示される動画投稿の公開に対応
・9:16比率の動画の公開に対応
・90秒までの動画の公開に対応

 
  • リール投稿の予約・公開を可能にした背景
スマートフォン、そしてSNSの普及によりオンラインで動画をいつでもどこでも気軽に閲覧、共有することが当たり前になり、動画で情報を得ることが習慣化されました。そして数秒程度に短くまとめた「ショート動画」での情報発信も人気が高まり、近年複数のSNSプラットフォームで、「ショート動画」の機能を追加する動きが見られています。

また、ネットで配信される動画の市場は今後さらに盛り上がることが期待されています。ネット配信の動画を対象とした「国内動画広告市場」に関する調査によると、2021年の動画広告市場は4,205億円となる見通しで、昨年対比で142.3%、さらに2025年には1兆465億円に達する見込みとなっています(※1)。ユーザー数の増加に伴い、企業・団体にとってもネット配信の動画への広告出稿の魅力が高まっていると見られています。

Instagramの「リール」は、2020年8月にローンチされました。企業・団体のSNSマーケティングにおいては、インパクトがありクリエイティブ性の高いオリジナル動画を簡単に作成し、エンタメ性がある楽しい動画を配信できること、そしてフォロワー以外の多くのユーザーとコンテンツを共有できることから、新規顧客開拓等への活用が期待できます。

このような動画人気の高まりや、企業・団体のSNSマーケティングでの活用の期待の高さ、そして「コムニコ マーケティングスイート」を利用いただいている方からのご要望も多数あり、この度新たにInstagramの「リール」投稿を効率的に行えるようアップデートいたしました。今後も、プラットフォームの仕様更新や利用者のご要望に応じながら、順次「コムニコ マーケティングスイート」の機能もアップデートさせてまいります。

※1 出典:「2021年 国内動画広告の市場動向調査」(株式会社サイバーエージェント調べ)
https://www.cyberagent-adagency.com/news/673/
 
  • コムニコ マーケティングスイートについて
「コムニコ マーケティングスイート」は投稿機能、分析機能、モニタリング機能を有しており、企業のSNSアカウント(Facebook、Twitter、Instagram)での投稿管理や効果測定にかける作業を大幅に軽減するSaaS型クラウドツールです。SNSプラットフォーム各社からサービス内容の承認を受け、最新APIに対応しています。企業のSNS担当者様、広告代理店・制作会社様などにご利用いただいております。
URL:https://products.comnico.jp/cms/jp
 
  • コムニコ マーケティングスイート主要機能
■投稿の作成・管理
投稿用テキストや画像を作成し、投稿の見映えをチェックし、チーム内で共有・承認を経て、指定の時間に投稿するなど、SNSで投稿を公開するには、想像以上に手間がかかります。コムニコ マーケティングスイートの投稿作成・管理機能は、投稿の見映えをチェックするプレビュー機能や、最大3段階の承認フロー設定、指定時間に投稿を自動公開する予約機能を持ち、運用にかかる手間を削減します。さらにTwitter・Instagram・Facebookに対応しており、複数のSNSを一括して管理することが可能です。

■自社アカウント分析
SNSごとに異なる仕様で提供されているアナリティクス・インサイト機能を、全て理解し使いこなすことは、SNS担当者が直面する課題のひとつです。自社アカウント分析機能は、Twitter、Instagram、Facebookのアナリティクスデータを統一したUIで表示しており、初心者でも簡単に操作できるような画面になっています。さらに月次レポートの自動作成機能もあり、分析にかかる時間や、上長やクライアントに報告するためのレポート作成にかかる手間を削減することができます。

■競合アカウント分析
競合アカウント分析機能では、競合他社等ベンチマークアカウントのフォロワー数推移や反応数など、様々な数値をチェックすることができます。どんなタイミングでフォロワーが増加し、どんな投稿が反応を集めているのかを分析することで、自社アカウント運用の参考にすることが可能です。

■クチコミ分析
SNS上でのユーザー投稿(UGC※)には、製品やブランドをより良くするためのヒントが眠っています。クチコミ分析機能では、製品やブランドに関するハッシュタグ(Twitterはキーワードも可)を登録することで、これらを含む投稿を自動で収集。投稿数の推移、投稿一覧、投稿に含まれる頻出単語、各投稿の反応数などを確認できます。UGCを収集し自社についての言及内容を調べることは、自社アカウントの活性化にもつながります。
※UGC:User Generated Content(ユーザー生成コンテンツ)

■モニタリング
複数のSNSアカウントを運用していると、書き込まれたコメントの確認・管理も手間がかかります。コメント管理機能では、登録したすべてのSNSアカウントへのコメントがひとつの受信ボックスに入るため、スムーズな確認が可能です。さらにコメントは時系列で表示され、未読・既読などのステータス管理によって確認漏れを防げます。日々のコメント管理は、炎上の予防・早期発見にも繋がる重要な業務です。

「コムニコ マーケティングスイート」に関するお問い合わせフォーム
https://www.comnico.jp/products/cms/jp/inquiry

【株式会社コムニコについて】
2008年11月設立。SNSの黎明期から大手企業を中心に1,440件(2013年4月から2022年3月までの累計)の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを生かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理が効率よくできるクラウドツールやSNSキャンペーンツールを開発、提供しています。
URL:https://www.comnico.jp/

※「Instagram」は、 Instagram, LLCの商標または登録商標です。
※「Facebook」はMeta Platforms, Inc. の商標または登録商標です。
※「Twitter」はTwitter, Inc.の商標または登録商標です。
※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

※株式会社コムニコは、株式会社ラバブルマーケティンググループのグループ会社です。
ラバブルマーケティンググループHP:https://lmg.co.jp/

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会社概要

URL
https://lmg.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区虎ノ門4丁目1番13号 プライムテラス神谷町9階
電話番号
03-6381-5291
代表者名
林雅之
上場
東証グロース
資本金
5000万円
設立
2014年07月