HTC NIPPON、11月25日(⽔)に第4回法⼈向け『VIVEビジネス・デー』~VRでNEW NORMAL!バーチャルコミュニティ活動の変化とVTuber導入方法について~を開催
バーチャルでのイベント、企業広報キャラクターとしてのVRアバターの導入、NEWノーマルとなるVRを使った新たなワークスタイルをご検討の企業の方々が対象です
これまでVIVEビジネス・デーをいろんなテーマのもとに開催してきました。
第2回目は、「VRで業務効率化!コスト削減実現のビジネス活用事例」
第3回目は、「VRでプロセス革命!変わり続ける働き方の今」
2020年のシリーズ第4回目は、「バーチャルイベント」「 リモートワーク」「VTuber(Vチューバー)」をキーワードに、『VRでNEW NORMAL!バーチャルコミュニティ活動の変化とVTuber導入方法について』として、NEWノーマルとしてバーチャルでの様々な動向などをご紹介いたします。
今回のイベントでは、VRミーティング・カンファレンスプラットフォーム「ViveSync」と、ソーシャルコミュニ―ティに非常に多く使われているVRライブ・コミュニケーションサービスの「バーチャルキャスト」上で開催し、YouTubeやFacebookでの配信を致しますので、オフィスや⾃宅からスマホ、PCなどを通してご参加いただけます。
今回は、株式会社Mogura様、Gugenka®様より、最新動向やVRの最新導⼊事例をご紹介いただく予定です。また事例紹介ののちに、現役VTuberと開発者4名にバーチャルコミュニティやキャラクター・アバターの活用方法を紹介して頂くとともに、これからVRアバターを企業の広報キャラクターとして採用されようと考えられている方々に、どうやって作るのか、どのように活用するのかも、併せてご紹介したいと思います。HTC NIPPONは、法⼈向けのHTC VIVE製品およびソリューションをご紹介させて頂く予定です。
VTuber(Vチューバー)は、日本の漫画文化に支えられながら独特の進化を遂げており、今やニューズウィークの「世界が尊敬する日本人100」にVTuberが選出されています。その影響力は、絶大でTVで活躍するタレントさんを凌ぐ勢いとなっており、既に1万人を超えるVTuberが活躍しているといわれています。是非この機会に、VIVEビジネス・デーをご視聴頂き、そのノウハウなどを聞いてみてはいかがでしょうか?
- 開催日時
【テーマ】VRでNEW NORMAL!バーチャルコミュニティ活動の変化とVTuber導入方法について
【日時】11月25日(水)14:00~16:30
- 参加⽅法
【イベントページ】
https://vive-bizday-20201125.peatix.com/
https://techplay.jp/event/798706
【イベントハッシュタグ】#VIVEBizDay
最新情報はHTC VIVE JAPANのSNSをフォロー
【VIVE Japan Twitter】https://twitter.com/htcvivejapan
【VIVE Japan Facebook】https://www.facebook.com/vivejapan/
- 配信方法
募集人数は:300名(無料)
- タイムテーブル(予定)
14:00-14:05 | 開会のごあいさつ |
14:05-14:20 | HTC法人製品・ソリューションの紹介 HTC NIPPON株式会社 代表取締役社長 児島全克 |
14:20-14:40 | イベントをバーチャル開催で成功させるために XR Kaigi2020の挑戦 株式会社Mogura 代表取締役社長 久保田瞬 |
14:40-15:00 | バーチャルコマースの可能性 Gugenka® プロデューサー/事業統括 三上昌史 |
15:00-15:15 | HTCのバーチャルコミュニティとVTuber活用について HTC NIPPON株式会社 政田雅也 |
15:15-15:30 | ご当地VTuberってなに?各地から盛り上がる活動丸わかり VIVE Japan公式VTuber/ご当地VTuber 青森りんこ |
15:30-15:45 | VTuberマーケティング VTuberなら爆速低コストでビジネス参入!?V空間なら1250名を個人イベントで集められる!? 世界初の個人系VTuber バーチャル美少女ねむ |
15:45-16:00 | ビジネスxVコミュニティ 広がるバーチャル職業、その活用術とVR暮らしの実態 VR応援VTuber おきゅたんbot/宝来すみれ |
16:00-16:15 | VTuberコトハジメ モデル制作から運用まで Senior Virtual Reality Specialist karukaru |
16:15-16:30 | LIVE Q&A |
- イベントをバーチャル開催で成功させるために XR Kaigi2020の挑戦
「豊かな体験を世界中に」をミッションに、業界内外を繋ぐハブとなり、バーチャルなもの (VR/AR/MR/VTuber)の普及を加速させるべき様々な事業を展開。メディアを情報プラットフォームとして展開しながら、業界の中核からこの分野に関わる企業をサポート。普及を加速させるためにコンサルティング、開発、イベント、製品販売などの各種事業を展開しています。
・ビジネスイベント主催者として感じているバーチャルイベントの価値
・クリアしなければいけないポイントとプラットフォーム選定
・XR Kaigi 2020の計画(予定)
Moguraでは、自社ビジネスイベントのバーチャル開催に取り組んでいます。取り組んでみると、思っていた以上にハードルが高く、そして成功させるための道は長いことを痛感しました。まだ道半ばではありますが、当社のトライアンドエラーと今後の展望についてご紹介させて頂きます。
【公式ウェブサイト】https://mogura.co/ja/
- バーチャルコマースの可能性
リアル世界と日本アニメの世界をXR(VR/AR/MR)で融合させるクリエイティブスタジオ。東雲めぐを始めとしたVR上で活躍するクリエイターのプロデュースや、デジタルフィギュアのビューワーアプリ「HoloModels™(ホロモデル)」など、アニメやキャラクターに関連するサービスを提供しています。
対面販売、ECサイトにつづく「バーチャルコマース」これまでの手法との違いや現状の効果、未来について事例を交えてご紹介いたします。また、「バーチャルコマース」との相性の良い、デジタルコンテンツ「HoloModels」は、デジタルポスターやフィギュアの単体販売や、リアル商品のデジタルコピーとしての付加価値提供が可能です。GugenkaはXRを中心としたクリエイティブスタジオで、人気アニメIPを使用した様々な作品を世にだしています。
【公式ウェブサイト】https://gugenka.jp/
- 登壇 VTuber(Vチューバー)
「ご当地VTuber」とは何か?注目され、日々増え続けるVTuberの中で実績を残すためには、特別な差別化が必要です。そこで、"地域性"を個性としてアピールしているご当地VTuberの情報や事例をご紹介!デビュー1年未満ながら、地元企業との大型コラボを次々と行うメディア大注目の青森りんこが、「ご当地VTuber」の魅力と可能性を熱く語ります!
バーチャル美少女ねむ
バーチャルYouTuber(VTuber)なら、爆速&低コストでビジネスやイベントを立ち上げられる!? 事例のプロデュース事例を紹介!
①VTuberとコスト VRの優位性とは?
②事例1「仮想通貨バブルとキャラクタービジネス」後発ながら優位なポジションを作ることに成功したポイントとは?
③事例2「コロナ状況下のVRイベントマーケティング」ねむが個人でVR音楽ライブを開催。超低コストで1250名を集めた!
おきゅたんbot / 宝来すみれ
VRイベントやコンテンツ制作において「バーチャルクリエイターを起用する利点、注意点、コツ」などを、事例を交えながらご紹介。 さらに「VR(xR)で暮らす」というのは、どういうことなのか?VRで3000時間以上を過ごしてきた「おきゅたんbot/宝来すみれ」が、将来のユーザーを理解するヒントを楽しくお伝えします。
karukaru
VTuberを始めるには何を用意したらいいの?どうしたらいいの?という疑問を大解決!モデル制作から運用まで各レイヤでどのようなソリューションがあるのか、目的や予算から考えつつ前後半に分けてご紹介します。スマートフォン1つで始める方法や本格的なモーションキャプチャを使用する方法まで、メリット・デメリットを交えながら幅広くお伝えします。
- VIVEPORTインフィニティについて
VIVEPORTインフィニティ:http://www.viveport.com/infinity
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⽉曜⽇〜⾦曜⽇ 10:00〜19:00
コールセンター 0800-000-0117 ( ⽇本語 )
Eメール・ライブチャットでのお問い合わせ https://www.vive.com/jp/support/contactus/
※HTCとHTCロゴはHTC Corporationの登録商標です。
※その他の社名および商品名は、それぞれ各社の登録商標または商標です。
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