『J.PRESS』ブランド創業120周年 「J.PRESS NEW HAVEN」グランドオープン記念イベント開催
~NEW HAVEN市長ジャスティン・エリカー氏が来場~
オンワードグループのJ.PRESS INC.(本社:米国・ニューヨーク 代表取締役社長兼CEO:村上 潤)は、10月13日(木)、ブランド創業120周年とフラッグシップショップ「J.PRESS NEW HAVEN(J.プレス ニューヘブン店)」のグランドオープンを記念したイベントを開催しました。
『J.PRESS』は、1902年に米国コネチカット州ニューヘブンのイエール大学前にジャコビー・プレスが創業。以来、その歴史に裏付けられたトラディショナル(伝統)とクラフトマンシップ(熟練)を原点としています。「着る人にとって快適な服」にこだわる、創業者ジャコビー・プレスの職人芸は、人間の体型に素直で、誰もが着こなせるシルエットを確立し人々の評判になりました。その服づくりへのこだわりは、創業して120年たった現代も受け継がれています。
ブランド創業120周年&「J.PRESS NEW HAVEN」グランドオープン記念イベントには、NEW HAVEN市長であるジャスティン・エリカー氏など、多くの関係者やメディアの方々に来場いただきました。創業者の孫であるリチャード・プレスのトークショーや、『J.PRESS』の歴史を編集した映像の上映。ブランドのシンボルである巨大ブルドッグフォトブースの設置や、リチャード・プレスのコラムをまとめた「THREADING THE NEEDLE」の第2巻の発行を記念したサイン会などを行い、ブランド創業120周年とグランドオープンを祝いました。
「J.PRESS NEW HAVEN」は、創業時から1世紀以上にわたり店舗を構えていたヨークストリートに隣接したエルムストリートに位置しています。1900年に建設された地上3階、地下1階の建物は、各階のウィンドウに設置された『J.PRESS』ブルーのサンシェードが特徴の厳かな外観となっています。ショップフロアとなる1、2階には、長い間ヨークストリートの店舗で使用されていたヴィンテージ家具や、アイビーをテーマにしたアンティーク小物などをディスプレイしています。同店舗では、ショップ機能と合わせてEコマースのロジスティックス機能を併設しており、創業の地から商品とブランドメッセージをグローバルに発信していきます。
また、創業120周年を機に新ライン「J.PRESS PENNANT LABEL(J.プレス ペナント レーベル)」の展開をスタートしました。同レーベルは、アイビーリーグの公式ライセンスウェアや、フィット感のあるカジュアルウェアをラインアップし、ブランドの入門編として、また、クラシックなヘリテージコレクションを補うレーベルとして提案します。
国内においても、オンワード樫山が“Re120:”をコンセプトとした様々な120周年企画を計画しています。今後、特設サイトのオープンを皮切りに、「J.PRESS NEW HAVEN」のモザイクアート制作、ブレザーのリメイク、120周年記念アイテムの展開、ホテルでの顧客向けイベントなどを展開。お客さまとのコミュニケーションを直接的、双方向に進化させ、“伝統とクラフトマンシップ”を今に受け継ぎ未来に繋ぐブランドを目指してまいります。
■ブランド創業120周年&「J.PRESS NEW HAVEN」グランドオープン記念イベントの様子
■ストアビジュアル
■米国J.PRESS Eコマースサイト( https://jpressonline.com/ )
■「J.PRESS NEW HAVEN」ストア概要
■『J.PRESS』 概要
1902年、米国コネチカット州ニューヘブンのイエール大学前にジャコビー・プレスが創業。以来、その歴史に裏付けられたトラディショナル(伝統)とクラフトマンシップ(熟練)を原点としています。「着る人にとって快適な服」にこだわる、創業者ジャコビー・プレスの職人芸は、人間の体型に素直で、誰もが着こなせるシルエットを確立し人々の評判になりました。その服づくりへのこだわりは、創業して120年たった現代も受け継がれています。スピリッツに基づくモノづくりの姿勢は、どんなに時代が変わろうとも、時代、時代の点でとらえる価値ではなく、時代を超越した価値を生み出す事です。『J.PRESS』はファッションや生活を「変化するもの」という概念ではなく、「完成させるもの」という概念でとらえ、伝統と歴史をふまえつつ、時代に応じた感性を加えながら上質で品格のあるライフスタイルを提案していきます。
■オンワード樫山が国内において展開する120周年企画の取り組み
◇120th ANNIVERSARY 特設サイトをオープン(10月下旬予定)
“Re120:”をテーマに120th ANNIVERSARY 特設サイトをオープン。120周年を記念した商品や取り組み、アーカイブなどを紹介します。
◇「J.PRESS NEW HAVEN」のモザイクアートを制作(11月上旬スタート予定)
お客さま、ファッションスタイリスト(販売スタッフ)から、お気に入りのコーディネイトや、商品を撮影したものを募集し、生誕の地「J.PRESS NEW HAVEN」を再現するモザイクアートを制作します。
◇家に眠っているステキブレザーリメイク(11月上旬スタート予定)
“思い出を新しい形に”をテーマに、ブレザーのリメイクサービスを希望される方を募集。今っぽさと『J.PRESS』の伝統を兼ね備えたリメイクアイテムを制作します。
◇120周年記念アイテムなどの展開(11月中旬予定)
120周年記念アイテムや、「J.PRESS NEW HAVEN」のオープンに合わせてローンチした「J.PRESS PENNANT LABEL(J.プレス ペナント レーベル)」などを展開します。
◇『KASHIYAMA』×『J.PRESS ORIGINALS』限定ブレザーのオーダーを展開(12月上旬予定)
オーダーメイドブランド『KASHIYAMA』の国内・海外一部店舗で『J.PRESS ORIGINALS』限定ブレザーのオーダーを展開します。
◇ホテルイベントの開催(2023年1月下旬予定)
都内ホテルのお客さま・『J.PRESS』の顧客に向けたイベントを開催。『J.PRESS』関連動画の放映や、アーカイブアイテム・雑誌・カタログなどの展示を行います。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像