【オリコン顧客満足度®調査】2019年「サロン検索予約サイト」ランキング発表
総合1位はminimo、サイトの見やすさで高評価
“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、実際に利用したユーザーの満足度調査を行う「オリコン顧客満足度®」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、『サロン検索予約サイト』についての調査を実施し、本日その結果を当社サイト内にて発表いたしました。
<新規発表>
2019年 オリコン顧客満足度®調査 サロン検索予約サイトランキング
⇒https://life.oricon.co.jp/rank-salon-website/
今回 、初調査となる『サロン検索予約サイト』。実際のサービス利用者を対象に、サロン検索予約サイトを運営している9社の満足度について、インターネット調査を行いました。当調査は満足度における7つの評価項目、「サイトの見やすさ」、「検索機能」、「メニューの豊富さ」、「サロン情報のわかりやすさ」、「予約のしやすさ」、「サロンへの連絡のしやすさ」、「ポイントの利用のしやすさ」を設定し、その結果を集計。また、総合と評価項目別に加え、「男女別」、「年代別」、「メニュー別」、「デバイス別」の結果も公開しています。
■総合1位はminimo、サイトの見やすさで高評価
初調査で1位を獲得したのは【minimo(ミニモ)<株式会社ミクシィ>】。総合のほかに、「サイトの見やすさ」、「検索機能」、「メニューの豊富さ」、「サロンへの連絡のしやすさ」の4つの評価項目でも1位を獲得しています。また、評価項目の中でも、「サイトの見やすさ」(76.85点)が高得点を獲得しており、とくに評価されていることがうかがえる結果となりました。また、部門では男女別の「女性」、メニュー別の「まつげ」でも首位となっています。
実際の利用者からは、「掲載サロンがとても多ため、いろんなサイトと比較しやすかった(20代・女性)」「予約しやすかった。お店の人と直接連絡をとることができるので安心感があった(20代・女性)」「沢山のサロンの中から希望に合ったところが見つかりやすい(20代・女性)」などのコメントがありました。
2位となったのは、【ホットペッパービューティー(株式会社リクルートライフスタイル)】。総合2位のほかに、「サロン情報のわかりやすさ」、「予約のしやすさ」の評価項目で1位となりました。また、部門では男女別の「男性」、年代別の「20代」、メニュー別の「ヘアサロン」、「ネイル」、デバイス別の「アプリ」でも1位を獲得しています。
続いて、3位には【OZmall(オズモール)<スターツ出版株式会社>】がランクイン。部門では年代別の「30代」、デバイス別の「スマートフォン」、メニュー別の「リラク・エステ」で1位獲得となりました。
<オリコン顧客満足度®調査 サロン検索予約サイト 調査概要>
◆回答者数:2,057人 ◆調査企業数:9社◆調査期間:2019/02/01~2019/02/12
◆調査対象者 性別: 指定なし 年齢: 20歳以上 地域: 全国
◆条件:過去1年以内にサロン検索予約から、メニューの予約をしたことがある人
◆ランキング名:2019年 オリコン顧客満足度®調査 サロン検索予約サイト
◆URL:https://life.oricon.co.jp/rank-salon-website/
<オリコン顧客満足度®とは>
オリコンが独自に行っている顧客満足度の調査およびその結果を示した指標です。情報・サービスが世に溢れる中、この指標を公開することで、生活者にとって本当に価値あるサービスの選択を容易にすること、そして、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。
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