「スリムウォーク スキニールームウェア」が売上計画比130%超を達成※1! 美脚ケアの新習慣を提案する主力製品の好調背景
ピップ株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:松浦由治)が販売している、「スリムウォーク スキニールームウェア」は、2019年9月の発売以降、新たなユーザーを獲得し、当社売上計画比130%超え※1と好調に推移しています。
※1ピップ調べ 2019年9~12月 出荷実績(金額)
※2 ピップ調べ 2019年3月実施(N=10,000)
※3 ピップ調べ 2019年1月実施 (中止者N=160、非購入者N=364)
市場全体では同時期前年比97%とほぼ横ばいで推移する中、スリムウォークはスキニールームウェアの好調が貢献し前年比108%と堅調に売上を拡大しています※4。
※4 インテージSDI着圧レッグウェア市場 2019年9~12月販売金額の前年同期比
しかし、「はくのが面倒」「しめつけがきつい」などの理由で着圧ソックスを着用していない女性も一定層いることが判明。そんなターゲット女性たちのインサイトに寄り添い、「着圧ソックス=面倒くさい?」をキーメッセージに、本来訴求するべきことと相反する捨て身の戦略を行った結果、狙ったターゲットに響き、過去の新製品と比較すると3.6倍の新規ユーザーを獲得することができました(図2)。
この春、よりブランドの想いを身近に感じて頂けるように、ブランドメッセージを新しく「あなたらしく、ハッピーな毎日を過ごせるように」としました。これからも美しくありたい女性たちがハッピーな毎日を送れるよう、スリムウォークが無理なくサポートし続けることを伝えていきます。
ハッピーな毎日を過ごせるように。
ストイックに美を求めても、結局続かない。
どんなに背伸びをしても、
他の誰かにはなれない。
だからもっと自然体で、
無理せずできる範囲で、
内面も外見もキレイになろう。
そう、あなたの美しさは、あなただけのもの。
スリムウォークはトレンドを取り入れ、
データに基づき、最高のはきごこちと機能を追及。
だから、無理なく続けられる。
さぁ歩こう、あなたらしくハッピーな毎日を。
【製品概要】
【一般のお客様からのお問い合わせ先】
ピップ株式会社 お客様相談室 TEL:06-6945-4427 受付時間 10:00~17:00(土日祝日を除く)
ピップ製品情報ホームページ https://www.pipjapan.co.jp/products/
スリムウォークブランドサイト https://www.slimwalk.com/
公式twitterアカウント https://twitter.com/slimwalk_pip
※1ピップ調べ 2019年9~12月 出荷実績(金額)
- 「スリムウォーク スキニールームウェア」開発背景
同製品は、「着圧」×「ルームウェア」という今までになかった使用習慣を提案している製品です。しめつけすぎない快適なはきごこちで、くつろぎ時間のリラックスウェアとして使用でき、そのまま寝られるので、就寝時はパジャマとしても使用できます。着圧ソックスの中で、最もユーザーボリュームの大きいカテゴリーは「おやすみ(就寝時)用」ですが、むくみ有訴者における「おやすみ用」着圧ソックスの使用率をみると、現在使用しているユーザーは25%にとどまり、75%が未使用者と中止者となっています※2。また、別の調査で、未使用者と中止者の非購入理由を確認すると、「はくのが面倒」「しめつけがきつい」「夜、脚をしめつけるのがイヤ」「長続きしない」という理由が多く挙げられました※3 。ピップは、脚に悩みを抱えながらも、従来の着圧ソックスでは解決できない多くの女性の為に、今までとは違った形状でのケア方法が提案できないかと考え、手軽にはけてしめつけすぎない、快適なはきごこちの「スリムウォーク スキニー ルームウェア」を発売しました。
※2 ピップ調べ 2019年3月実施(N=10,000)
※3 ピップ調べ 2019年1月実施 (中止者N=160、非購入者N=364)
- 増税の影響を物ともせず、計画を上回る好スタート
9月発売当初は増税の煽りを受けるも、初めてのTVCMを開始した直後から実績が急成長。発売から4か月で、当初売上計画比132%と予測を大きく上回り好調に推移しています(図1)。
市場全体では同時期前年比97%とほぼ横ばいで推移する中、スリムウォークはスキニールームウェアの好調が貢献し前年比108%と堅調に売上を拡大しています※4。
※4 インテージSDI着圧レッグウェア市場 2019年9~12月販売金額の前年同期比
- 着圧の概念を覆す提案で新規ユーザーの取り込みに成功
近年、「テレビを見ながら・料理をしながら・寝ながら」といった、何かをしながら美容ケアを行う“ながら美容”が人気の傾向にあり、簡単に美脚ケアができる商品として着圧ソックスも人気となっています。
しかし、「はくのが面倒」「しめつけがきつい」などの理由で着圧ソックスを着用していない女性も一定層いることが判明。そんなターゲット女性たちのインサイトに寄り添い、「着圧ソックス=面倒くさい?」をキーメッセージに、本来訴求するべきことと相反する捨て身の戦略を行った結果、狙ったターゲットに響き、過去の新製品と比較すると3.6倍の新規ユーザーを獲得することができました(図2)。
- 今後の戦略と目標
この春、よりブランドの想いを身近に感じて頂けるように、ブランドメッセージを新しく「あなたらしく、ハッピーな毎日を過ごせるように」としました。これからも美しくありたい女性たちがハッピーな毎日を送れるよう、スリムウォークが無理なくサポートし続けることを伝えていきます。
- スリムウォーク ブランドメッセージ
あなたらしく、
ハッピーな毎日を過ごせるように。
ストイックに美を求めても、結局続かない。
どんなに背伸びをしても、
他の誰かにはなれない。
だからもっと自然体で、
無理せずできる範囲で、
内面も外見もキレイになろう。
そう、あなたの美しさは、あなただけのもの。
スリムウォークはトレンドを取り入れ、
データに基づき、最高のはきごこちと機能を追及。
だから、無理なく続けられる。
さぁ歩こう、あなたらしくハッピーな毎日を。
【製品概要】
「SLIMWALK®」および「スリムウォーク®」はピップ株式会社の登録商標です
【一般のお客様からのお問い合わせ先】
ピップ株式会社 お客様相談室 TEL:06-6945-4427 受付時間 10:00~17:00(土日祝日を除く)
ピップ製品情報ホームページ https://www.pipjapan.co.jp/products/
スリムウォークブランドサイト https://www.slimwalk.com/
公式twitterアカウント https://twitter.com/slimwalk_pip
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