【7/30(火)無料ウェビナー開催】「ゲーム業界マーケター必見!Discordでコミュニティを作るコツと成功事例」
今からでもOK!1時間でDiscord運用のTIPSをわかりやすく学べます
2024年3月時点で、Discordの全世界月間アクティブユーザー数は2億人を超えており、毎月6万以上のタイトルで15億時間のゲームプレイが行われていることが発表されました(*1)。Discordのゲーム業界での存在感はますます強まるとされており、特徴や利用方法を理解することで、コミュニティ形成のための多様なアプローチが可能になります。
本セミナーでは、Discordの基本的な特徴やゲーム業界における運用のポイントを5つに分けて紹介します。これらのポイントを基に、具体的な成功事例とその成功要因を深掘りしてご紹介します。
また、Discordの最新の動向やNAVICUSの見解による今後の展望についてもお伝えします。
*1:Bloomberg「Discord to Offer Rewards for Gamers as CEO Considers IPO」(2024年3月8日公開)より
セミナー概要
■日時
2024年7月30日(火) 17:00 ~ 18:00
■場所
オンライン開催
※セミナーのご視聴には、Zoomアカウントのご登録が必要です
■お申込みフォーム
https://navicus-jp.zoom.us/webinar/register/9617193980402/WN_ECR90yGNTZO0_y_ZkBELjg
■対象
国内外のゲームプロモーションご担当者様、プロデューサー様
■プログラム(予定)
・ご挨拶
・Discordの特徴のご紹介
・ゲーム業界における運用のコツ
└5つのポイントに分けてご紹介
・Discordの運用事例、成功要因のご紹介
・Discordの重要性のおさらい
・Q&A
前回の無料ウェビナーでお答えした質問例
前回、2024年6月30日(金)に実施した無料ウェビナー「ゲーム業界必見!ファンを夢中にさせるX運用攻略ガイド」では多くの質問をいただきました。
お答えした質問の一部をご紹介いたします。
「SNS上でゲーム内キャラクターを使用せずSNS専用のキャラを使用する理由を知りたいです。」
「おすすめ表示に入ったり、リーチを増やしたりする為に、推奨される投稿頻度はあるのでしょうか?」
「アナリティクスで得られる数字の見方のポイントや、投稿への活かし方を知りたいです。」
「ユーザーと近い距離のX運用を心がけています。その運用を始めてから、一部ユーザーに『運営と距離が近すぎるゲームは苦手』という意見をいただきました。どのくらいの距離感がベストなのか試行錯誤しています。」
「TL上で『さらに表示』という記載が多いとユーザー様目線ではネガティブに感じ取られてしまうでしょうか?」
■参加費
無料
■定員
100名
■登壇者
株式会社NAVICUS ゲームコンサルティングDiv・ドゥ
「ドゥ」は、ゲームなどのエンタメ業界へのコミュニティ支援を得意としている株式会社NAVICUSのゲームコンサルティングチームです。
ゲーム事業会社でマーケター・広報・コミュニティマネージャー・ゲームプランナー等を経験したメンバーや、元プロゲーマー、好きなゲームについて2時間以上アツく語れるゲーマーが集まっています。
国内外のゲーム事業会社様や企業様のファンコミュニティ作りをご支援しています。
2024年6月5日(水)に東京都渋谷区で開催されたゲームマーケティングカンファレンスイベント「GAME FUTURE SUMMIT 2024」にも登壇しました。
詳しくは、こちらのnoteをご覧ください。
「チーム“ドゥ“の力でゲームコミュニティを躍進させる!マーケティング支援のプロセスと大切にしていること」
https://note.navicus.jp/n/n4dd234f0c49f
「GAME FUTURE SUMMIT 2024」セッションレポート
https://note.navicus.jp/n/n9f8e07eb428e
【ウェビナーに関するお問い合わせ】
株式会社NAVICUS 速水
https://www.navicus.info/contact
※ご相談カテゴリ「その他」よりお問い合わせください
【株式会社NAVICUSについて】
NAVICUSは、企業様のコミュニケーション支援を行う「ファン作り」の会社です。
事業会社においてSNS・マーケティング領域で多数の実績を出したスペシャリストが多く在籍。企業様の目的に合わせ、SNSを起点とした戦略コンサルティングや社内担当の育成、運用代行、アカウント分析、オフラインイベントの企画・ご支援など幅広くサポートいたします。ご支援先の累計フォロワー数は7,500万人を超えております(2024年5月現在)。
2023年12月より株式会社PR TIMESのグループに参画し、日々ご支援の幅を拡大中です。
<事業内容>
コミュニケーション戦略設計
キャンペーン企画・運営
SNS(X・Facebook・Instagram・LINE・TikTok・YouTube・Discordほか)運用代行・運用支援
Web広告運用
ファンイベント(オフラインイベント・生放送番組ほか)企画・運営
マーケティングセミナー実施
コミュニケーション施策の効果分析
ふるさと納税マーケティング業務支援
地方自治体SNSプロモーション
ITWebサービスのコンサルティング全般
コーポレートサイト https://www.navicus.info/
公式Facebook https://www.facebook.com/navicus.inc/
公式note https://note.com/navicus
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像