5年連続売上No.1土台美容液を展開する「ソフィーナiP」から炭酸の泡の洗顔料「リニュー ム―ス ウォッシュ」誕生
花王株式会社(社長・長谷部佳宏)は、2021年9月11日、100%炭酸ガスの噴射剤が作り出す泡の洗顔料『ソフィーナiP リニュー ム―ス ウォッシュ』を発売いたします。クリーミーで濃密な洗浄泡が肌に密着し、くすんで暗く見える肌※3も、洗うたびうるおって明るく整えます。
花王は、いち早く噴射剤としての炭酸ガスに着目し、化粧品分野における研究を進めてきました。これまでも「ソフィーナiP」から、高濃度※4炭酸※2の泡の美容液『ソフィーナiP ベースケア セラム<土台美容液>』を発売し、美容液市場で5年連続売上No.1※1を獲得するなど、30~40代女性を中心に支持を得ています。今回の新製品を注力アイテムとして育成していきます。
花王は、いち早く噴射剤としての炭酸ガスに着目し、化粧品分野における研究を進めてきました。これまでも「ソフィーナiP」から、高濃度※4炭酸※2の泡の美容液『ソフィーナiP ベースケア セラム<土台美容液>』を発売し、美容液市場で5年連続売上No.1※1を獲得するなど、30~40代女性を中心に支持を得ています。今回の新製品を注力アイテムとして育成していきます。
※1土台美容液/インテージSRI+美容液(美白・しわ改善除く)市場
2016年6月~2021年5月 ブランド別累計販売金額・個数
※2炭酸ガス(噴射剤)※3古い角質による ※4当社従来品比較
花王は、長年の研究の成果として、「ソフィーナiP」から、高濃度※4炭酸※2の泡の“土台美容液”を2015年に発売しました。毛穴よりも小さいサイズの”マイクロバブル”によって、微細でクリーミーな濃密泡が特長です。
今回、その土台美容液で培った炭酸ガスを噴射剤として用いる技術を洗顔料に応用するにあたり、泡質を維持するための処方検討をつみ重ね、洗顔料においても、100%炭酸ガスの噴射剤が作り出す洗浄泡を作ることができました。
マスク着用の常態化や在宅生活のなか、花王が行なった調査では、多くの女性が、肌が暗く見えるなど肌くすみ※3に悩んでいることがわかりました。また、マスクを外す機会が増えることを見据え、自信が持てるよう、毎日のスキンケアを重要視するという声も多く聞かれます。(2020年7月調査 30~40代女性肌悩みあり N=80)
そこで今回、花王の洗顔料では初となる、100%炭酸ガスの噴射剤が作り出す泡の洗顔料『ソフィーナiP リニュー ム―ス ウォッシュ』を発売いたします。この新しい洗顔料は、皮脂や汚れに浸透して浮かすことでより落としやすくする、という新知見を見出しました。
濃密な洗浄泡が肌に密着し、くすんで暗く見える肌※3でも、洗うたびうるおって明るく整えます。洗顔後も保湿成分が肌にとどまる「モイストキープ処方」で、つっぱらずしっとりとした肌に洗い上げます。
3.コミュニケーション
「ソフィーナ iP」では、2019年9月より、LINEを活用したデジタルサービス「肌id」を提供しています。
「肌id」は、顔写真を撮影するだけで手軽に肌状態を確認できる「カンタン肌チェック」や、肌タイプに合わせた「美容情報の発信」、24時間365日いつでも質問に答えるAIを活用した「お問合せ対応」といった、ライフスタイルに合わせたパーソナルなスキンケア情報により、多忙な現代女性の『なりたいきれい』を継続的にサポートしてきました。新しい生活様式が定着してきた今、お友だち登録者数・肌解析数とも増加傾向にあり、登録者数は58万人を突破※5しています。今回の新商品発売に合わせ、「肌くすみチェック」を体験できるスペシャルコンテンツも公開します。
※5 2021年6月末調べ
「ソフィーナiP」は、花王の化粧品事業におけるグローバル戦略ブランド「G11」のひとつです。花王は、ESG視点のもと、いつまでも美しくあり続けたいと願う人々に向け、花王ならではの皮膚科学研究と独自発想の技術を軸に、毎日の生活を心豊かに過ごせるよう新しい提案を続けてまいります。
4.商品概要
- 商品特長
100%炭酸ガスの噴射剤が作り出す泡の洗顔料
洗うだけでなく、洗うことで素肌を整える「整肌(せいはだ) 」発想から生まれた洗顔料です。
くすんで暗く見える肌※3も、洗うたび、うるおって明るい素肌に整えます。
※3 古い角質による
●クリーミーで濃密な洗浄泡が、肌にぴったりと密着
●洗浄後も、保湿成分が肌にとどまる「モイストキープ処方」でつっぱらず、しっとりとした肌へ
●洗い上がりは、つるんとなめらか。ずっと触れていたくなるような肌触り
●次に使うスキンケア品のなじみや化粧のりを良くします
●キレイが沸き上がる、オーシャンエナジーの香り
〇アレルギーテスト済み
〇肌が敏感な方※6の協力によるパッチテスト済み〔パッチテスト:皮膚に対する刺激性を確認するテストです〕
すべての方にアレルギーや皮膚刺激がおこらないというわけではありません。
※6 環境や体質などによって化粧品が一時的に合わなくなる方
※価格はノープリントプライスです。
5.発売日/地域
2021年9月11日/全国
6.主な取り扱い店
ドラッグストア、量販店、一部オンラインショップなど
◆リリースPDF
https://prtimes.jp/a/?f=d70897-20210804-e78c052caa8d7dcc9cd4909c8253b11d.pdf
◆リリースURL
https://www.kao.com/jp/corporate/news/products/2021/20210805-001/
◆ブランドサイト
https://www.sofina.co.jp/ip/
2016年6月~2021年5月 ブランド別累計販売金額・個数
※2炭酸ガス(噴射剤)※3古い角質による ※4当社従来品比較
1.花王の化粧品における炭酸ガス(噴射剤)の応用研究
花王は、長年の研究の成果として、「ソフィーナiP」から、高濃度※4炭酸※2の泡の“土台美容液”を2015年に発売しました。毛穴よりも小さいサイズの”マイクロバブル”によって、微細でクリーミーな濃密泡が特長です。
今回、その土台美容液で培った炭酸ガスを噴射剤として用いる技術を洗顔料に応用するにあたり、泡質を維持するための処方検討をつみ重ね、洗顔料においても、100%炭酸ガスの噴射剤が作り出す洗浄泡を作ることができました。
2.発売のねらい
マスク着用の常態化や在宅生活のなか、花王が行なった調査では、多くの女性が、肌が暗く見えるなど肌くすみ※3に悩んでいることがわかりました。また、マスクを外す機会が増えることを見据え、自信が持てるよう、毎日のスキンケアを重要視するという声も多く聞かれます。(2020年7月調査 30~40代女性肌悩みあり N=80)
そこで今回、花王の洗顔料では初となる、100%炭酸ガスの噴射剤が作り出す泡の洗顔料『ソフィーナiP リニュー ム―ス ウォッシュ』を発売いたします。この新しい洗顔料は、皮脂や汚れに浸透して浮かすことでより落としやすくする、という新知見を見出しました。
濃密な洗浄泡が肌に密着し、くすんで暗く見える肌※3でも、洗うたびうるおって明るく整えます。洗顔後も保湿成分が肌にとどまる「モイストキープ処方」で、つっぱらずしっとりとした肌に洗い上げます。
3.コミュニケーション
「ソフィーナ iP」では、2019年9月より、LINEを活用したデジタルサービス「肌id」を提供しています。
「肌id」は、顔写真を撮影するだけで手軽に肌状態を確認できる「カンタン肌チェック」や、肌タイプに合わせた「美容情報の発信」、24時間365日いつでも質問に答えるAIを活用した「お問合せ対応」といった、ライフスタイルに合わせたパーソナルなスキンケア情報により、多忙な現代女性の『なりたいきれい』を継続的にサポートしてきました。新しい生活様式が定着してきた今、お友だち登録者数・肌解析数とも増加傾向にあり、登録者数は58万人を突破※5しています。今回の新商品発売に合わせ、「肌くすみチェック」を体験できるスペシャルコンテンツも公開します。
※5 2021年6月末調べ
「ソフィーナiP」は、花王の化粧品事業におけるグローバル戦略ブランド「G11」のひとつです。花王は、ESG視点のもと、いつまでも美しくあり続けたいと願う人々に向け、花王ならではの皮膚科学研究と独自発想の技術を軸に、毎日の生活を心豊かに過ごせるよう新しい提案を続けてまいります。
4.商品概要
- 商品名 ソフィーナiP リニュー ムース ウォッシュ
- 商品特長
100%炭酸ガスの噴射剤が作り出す泡の洗顔料
洗うだけでなく、洗うことで素肌を整える「整肌(せいはだ) 」発想から生まれた洗顔料です。
くすんで暗く見える肌※3も、洗うたび、うるおって明るい素肌に整えます。
※3 古い角質による
●クリーミーで濃密な洗浄泡が、肌にぴったりと密着
●洗浄後も、保湿成分が肌にとどまる「モイストキープ処方」でつっぱらず、しっとりとした肌へ
●洗い上がりは、つるんとなめらか。ずっと触れていたくなるような肌触り
●次に使うスキンケア品のなじみや化粧のりを良くします
●キレイが沸き上がる、オーシャンエナジーの香り
〇アレルギーテスト済み
〇肌が敏感な方※6の協力によるパッチテスト済み〔パッチテスト:皮膚に対する刺激性を確認するテストです〕
すべての方にアレルギーや皮膚刺激がおこらないというわけではありません。
※6 環境や体質などによって化粧品が一時的に合わなくなる方
※価格はノープリントプライスです。
5.発売日/地域
2021年9月11日/全国
6.主な取り扱い店
ドラッグストア、量販店、一部オンラインショップなど
◆リリースPDF
https://prtimes.jp/a/?f=d70897-20210804-e78c052caa8d7dcc9cd4909c8253b11d.pdf
◆リリースURL
https://www.kao.com/jp/corporate/news/products/2021/20210805-001/
◆ブランドサイト
https://www.sofina.co.jp/ip/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- スキンケア・化粧品・ヘア用品
- ダウンロード