【学生主体で10日間、1.6億円の寄付を創出、80万人超を動員!】「Giving Campaign 2025」アフターパーティーを11月29日(土)に開催

〜スポンサー企業による「企業賞」表彰式を実施。寄付金使途や、学生の感謝の言葉を届けます〜

Alumnote

株式会社Alumnote(本社:東京都千代田区、代表取締役:中沢冬芽)は、10月に開催された日本最大級の学生による資金調達イベント「Giving Campaign 2025」の「アフターパーティー」を11月29日(土)に東京で開催いたします。

Giving Campaign 2025年は全国110大学が参加。わずか10日間で80万人超を動員、約1.6億円の寄付を創出し、学生が主体的に資金調達をする新しい寄付文化を醸成しています。

本イベントは、Giving Campaignを支えてくださったスポンサー企業を始め、関係者や応援投票をしてくださった皆様への感謝を伝えるとともに、スポンサー企業による「企業賞」の表彰式を通じ、日本の教育支援の「人の繋がり」に焦点を当てた取材の機会を提供いたします。

1. 「Giving Campaign」の成果と社会的意義

1-1. 史上最大規模の学生主導チャリティーで学生の活動を支援

「Giving Campaign 2025」は、「学生が資金調達する10日間」をテーマに、2025年10月10日から19日まで開催されました。期間中は部活動・サークル・研究室などの学生活動団体が、SNSやOBOGネットワーク、地元のつながりなどを通じて自らの活動を広く社会に発信し、応援や支援を募る唯一無二のプラットフォームです。

Giving Campaign 2025の主な実績:

参加大学数:110校

参加団体数: 約2,800団体(過去最多)

創出寄付金額: 1.6億円を突破(個人寄付+法人協賛)

オンライン応援者数:80万人超

「Giving Campaing 2025」の詳細に関しては、下記ページをご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000049.000091371.html

1-2. 日本の大学教育の資金不足という課題に直結する挑戦

Giving Campaignによって集まった資金は、日本の大学が直面する財政難や、活動資金の不足に苦しむ学生団体への直接的な支援となります。

新しい寄付文化の創出: 若者が主体となり、デジタルツールを駆使して行うファンドレイジングは、従来の大学寄付の枠を超え、日本の寄付文化の裾野を広げるという大きな社会性を持ちます。


2. アフターパーティー開催の目的と見どころ

本アフターパーティーは、参加学生がキャンペーンの成功を支えてくださった協賛企業や応援者に対して心からの感謝を述べる場であり、支援が未来の教育に繋がる感動的な瞬間を共有します。

<11月8日開催の「Giving Campaign 2025 感謝の会 in 東海」の様子>

【アフターパーティーのプログラム構成】

第一部:スポンサー企業による企業賞表彰式と成果報告

スポンサー企業による企業紹介・プレゼンテーション: Giving Campaignを支援した企業各社が、自社の活動の理念や、学生に期待するメッセージなどを発信します。

企業賞受賞団体の発表および表彰式: スポンサー企業が設定した「企業賞」を受賞した学生団体の発表と表彰を執り行います。企業と学生が直接対話する貴重な瞬間を取材いただけます。

学生による感謝のメッセージ: 全国から集まった学生団体の代表が、応援者への感謝と、活動で得た成果・寄付金の活用方法等について直接語ります。

第二部:企業と学生との交流会

スポンサー企業、参加学生、関係者、そしてメディア関係者が、フランクに意見交換を行うネットワーキングの場となります。

【本イベントの見どころ】

学生から支援者への感謝の場を取材:
資金獲得の裏側にある学生の熱意と、それに応えた支援者の想いという「人の繋がり」に焦点を当てた取材が可能です。学生の感動的なメッセージを独占的にキャッチできます。

スポンサー企業による企業賞発表と表彰式:
企業が学生の活動支援に取り組む現場を取材いただけます。企業の社会貢献戦略、そして受賞した学生団体の具体的な活動内容に焦点を当てた記事化が可能です。


3. 開催概要

イベント名:Giving Campaign 2025 アフターパーティー

開催日時:2025年11月29日(土)

表彰式:10:30〜12:30 (10時受付開始)

交流会:12:40〜14:30 (終了予定)

会 場:BASE Q(東京都千代田区有楽町1丁目1−2 東京ミッドタウン日比谷 6F)

主 催:株式会社Alumnote

参加者:Giving Campaign 2025スポンサー企業関係者、学生、関係者、 他

4. 主催者情報:株式会社Alumnoteについて

株式会社Alumnoteは、「次世代の教育に資本をまわす」をミッションとし、大学・教育機関の財政難を解決すべく、大学の資金調達手段のアップデートを目指している東京大学発スタートアップです。寄付金を元本とした大学基金の運用益を大学の新しい財源とするため、大学コミュニティの活性化と大学のファンドレイジング業務をサポート。デジタルツールの提供と寄付獲得の実行支援を行うほか、全国の大学・学生団体を応援する日本最大級のチャリティーイベント「Giving Campaign」の企画運営も行っています。

【株式会社Alumnote 会社概要】

社 名:株式会社Alumnote

所在地:東京都千代田区内幸町2-1-6 日比谷パークフロント19階

設 立:2020年10月14日

代 表:代表取締役 中沢 冬芽

U R L :https://corporate.alumnote.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
学校・大学
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社Alumnote

16フォロワー

RSS
URL
https://corporate.alumnote.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区内幸町2丁目1-6 WeWork日比谷パークフロント19F
電話番号
03-3837-5050
代表者名
中沢冬芽
上場
未上場
資本金
-
設立
2020年10月