SBI生命の団体信用生命保険に、ヴァンガードスミスの近隣トラブル解決支援サービスを付帯提供開始
住宅ローン加入者の「暮らしの安心」を支える、業界初の取り組み
元警察官による近隣トラブル解決支援サービスを主要事業として展開する株式会社ヴァンガードスミス(本社:東京都港区、代表取締役:田中 慶太、以下「当社」)は、SBI生命保険株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:篠原 秀典、以下「SBI生命」)が一般社団法人全国団信推進協会向けに提供する団体信用生命保険に、付帯サービスとして近隣トラブル解決支援サービス「Pサポ」を2025年10月1日より提供することをお知らせいたします。

サービス提携の背景
近年、「近隣住民との騒音・迷惑行為・生活ルールに関するトラブル」は増加傾向にあり、当社の調査では約4人に1人が近隣トラブルを経験していることがわかっています(※1)。これらの問題は、法律による解決が難しい「事件未満」のトラブルでありながら、人々の日常生活に深刻なストレスを与え、平穏な暮らしを脅かしています。
加えて、都市部を中心に地域コミュニティの希薄化が進行し、高齢化や単身世帯の増加も相まって「気軽に相談できる相手がいない」という状況が社会的な課題となっています。こうした中、住宅ローンの返済が長期にわたることを考えると、その期間中にこうした近隣トラブルなどの生活不安に見舞われるリスクは看過できません。
このような社会背景を受け、SBI生命とヴァンガードスミスは、団体信用生命保険に付帯サービスとして近隣トラブル解決支援を組み込むという、生命保険業界で初の取り組みを開始します。これにより、住宅ローン利用者は万一の際の「生命保障」と、日々の「暮らしの安心」を同時に得られる新たな仕組みが実現しました。
今後の展望
当社は、今回のSBI生命との提携を第一歩とし、今後も幅広い金融機関・保険会社と連携を深め、住宅購入後の生活全般にわたる「安心のインフラ」を構築してまいります。住宅ローン利用者が「生命保障」と「暮らしの安心」を同時に得られるこの仕組みは、業界の新たなスタンダードになり得ると確信しております。
近隣トラブル解決支援サービス「Pサポ」とは

元警察官が専門相談員として「騒音」「迷惑行為」「嫌がらせ」など「事件未満のトラブル」を解決支援するサービスです。トラブルの芽を摘むため、「気になる」の段階から何度でも相談ができる少額の定額制を取り入れており、成功報酬や追加請求は一切かかりません。お電話にて一次ヒアリングから収束まで対応しております。
近隣トラブル案件対応の中で、危害が加えられそうな可能性がある場合には、追加費用はなく定額の費用内で身辺警護を行います(※2)。
※1 出展:「近隣トラブルに関する実態調査」(2025年8月 ヴァンガードスミス調べ)
※2 身辺警護員の派遣に関し、ヴァンガードスミス規定あり
会社概要
株式会社ヴァンガードスミス
代表者:代表取締役 田中 慶太
設立:2015年10月
所在地:東京都港区西新橋1-1-1 日比谷フォートタワー10階
事業内容:トラブル解決支援事業
SBI生命保険株式会社
代表者:代表取締役社長 篠原 秀典
設立:1990年7月
所在地:東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー
事業内容:生命保険業
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