【出展レポート】DX総合EXPO(大阪)に出展いたしました!
〜関西エリアのDXを加速する「ナレッジ共有」の熱気〜

2026年5月20日(水)〜5月22日(金)の間、インテックス大阪にて開催された「DX総合EXPO」に出展いたしました。 関西エリアの多くの企業様が「業務効率化・DX」を目指して集まる熱気あふれる会場にて、当社ブースも3日間、大盛況のまま幕を閉じました。
関西エリアの熱気!「業務の属人化」に対する本音
今回の出展は、当社にとって貴重な「関西圏の企業様と直接対話する機会」となりました。
ブースを訪れる多くの方から、「社内規定に関する人事総務への問い合わせを減らし、自己解決の仕組みを作りたい」「支社間での事例共有ができていないので、情報を共有できる場所が欲しい」といった、今まさに現場が直面している極めて具体的でリアルなお悩みを多くお寄せいただきました。
大阪府内だけでなく、兵庫・名古屋・岡山など、周辺各都市からお越しの皆様からも同様の課題感が聞かれ、解決への本気度の高さを肌で感じる3日間となりました。

誰もが使える「ナレッジ共有の基盤」として、知恵袋やOCR検索に大反響
ブースでは、ナレッジ管理ツール「ナレカン」のデモを使った説明会を実施しました。
「上司から『とにかくDXを進めて』と言われて見にきた」という担当者様も多く、一部のITリテラシーが高い人だけではなく「全社員が毎日当たり前に触れるツール」としてのポテンシャルの高さに、多くの共感が集まりました。
特に注目を集めていたのは、以下の機能です。
1 現場の知恵を仕組み化する「社内知恵袋」
マニュアル化しにくい日々の細かな疑問をQ&A形式でストックしていける機能です。「これならナレカンに全体向けの規定をアップロードして自己解決を促しつつ、個別ケースは知恵袋で補完するという理想の形が作れる」と、人事総務系の担当者様から絶賛の声をいただきました。
2 過去の資産を無駄にしない「OCR検索(画像検索)」
過去の紙資料やスキャンデータも文字認識して検索対象にできる機能です。いま眠っている紙の資料もスキャンして共有できるので、一からナレッジを作り直す必要がない手軽さに、多くの企業様が導入のイメージを膨らませていました。
また、今回は製品の機能紹介に留まらず、ブース内にて「展示会後・Web個別相談会」の予約受付を実施いたしました。
この相談会は、過去の来場者様からの「情報が多すぎて整理できない」「自社に合うツールの見極め方がわからない」というお声から生まれた企画です。相談会では、ナレッジマネジメントツールの比較資料や他社事例をご紹介しながら、「ナレカン」に限らず、各社の課題に合わせた最適な解決策をご提案しています。
ブースでは、自社の組織体制や具体的な課題をご相談いただく場面も多く、展示会後の個別相談会にも多数のお申し込みをいただきました。
関西から、組織の「知」をオープンに
今回の大阪出展を通じて、関東圏とはまた一味違う、現場主導での業務改善に対するバイタリティと熱量を肌で感じることができました。
一部の人の頭の中にだけあるノウハウを、組織全体の財産へと変えていくことで、組織のポテンシャルを開放する。私たちはこれからも、全国の企業の皆様が抱える「属人化」という壁を壊し、誰もが働きやすいDXの未来を強力にサポートしてまいります。
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました!
🔳 会社概要

社名: エバーリッジ株式会社
代表取締役CEO: 石山 文彦(いしやま ふみひこ)
設立: 2021年1月5日
本社所在地: 〒108-0014 東京都港区高輪2-19-17 PMO高輪ゲートウェイ 5階
事業内容: 展示会の企画・運営事業「リアル」の展示会に「デジタル」を掛け合わせ、最先端のビジネスマッチングの場を提供するイベントマーケティング事業
URL:https://www.everidge.co.jp/home/ja

社名:株式会社Stock
代表者:代表取締役社長 澤村 大輔
設立:2014年4月
所在地:東京都中央区東日本橋2-8-3 JMFビル東日本橋01 4階
事業内容:ナレッジ管理ツール「ナレカン」、情報共有ツール「Stock」の企画・開発・運営・販売
認証:ISO/IEC 27001:2022, ISO/IEC 27017:2015
すべての画像
