日販&TikTok&出版社 初のコラボレーション 全国約600の書店で「#本の紹介」文庫フェアがスタート
日本出版販売株式会社(代表取締役社長:奥村 景二、略称:日販)は、2021年8月23日(月)~10月11日(月)の期間中、ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」と出版社によるコラボレーション企画「TikTok『#本の紹介』文庫フェア」を日販の取引書店約600店で開催いたします。
現在、書店店頭ではTikTokで紹介された作品が注目を集め、一般ユーザーの投稿をきっかけに売上を伸ばし、増刷や映像化につながる作品が相次いでいます。2021年1月、一部の取引書店においてTikTokで話題の文庫作品をフェア展開したところ、購入者に占める10代の割合がフェア実施前と比べ、2倍以上(日販調べ)になり、10代を中心に訴求効果があることがわかりました。
日販ではこうしたニーズを受けて、TikTokおよびTikTokに力を入れている出版社5社とコラボレーションし、顧客体験の価値最大化に向けた、デジタル×リアルが融合した新たな取り組みを開始します。
本企画では、「本を読みたいけど何を読めばよいかわからない」という人たちに向けて、出版社5社が選ぶ「10代が夏に読むべき作品」を、各社のTikTok公式アカウントから紹介いたします。紹介された動画は特設ページ「#本の紹介』にて公開されます。
これに合わせて、全国の書店約600店で「TikTok『#本の紹介』文庫フェア」を展開します。TikTok 上でも、フェア展開中の書店を紹介するなど、TikTokユーザーが書店へ足を運びやすい仕掛けを施します。
■出版社5社が選ぶ「10代が夏に読むべき作品」
『僕は君を殺せない』(長谷川夕/集英社)
『クジラは歌をうたう』(持地佑季子/集英社)
『置き去りのふたり』(砂川雨路/小学館)
『図書室の神様たち』(櫻いいよ/小学館)
『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』(汐見夏衛/スターツ出版)
『一瞬を生きる君を、僕は永遠に忘れない。』(冬野夜空/スターツ出版)
『あかね色の空に夢をみる』(吉川結衣/文芸社)
『月曜日が、死んだ。』(新馬場新/文芸社)
『宮廷のまじない師』(顎木あくみ/ポプラ社)
『僕と君の365日』(優衣羽/ポプラ社)
■「TikTok『#本の紹介』文庫フェア」開催概要
開催期間:2021年8月23日(月)~10月11日(月)
開催店舗:全国の書店約600店舗
フェア開催店舗やキャンペーン内容などの詳細は、日販が運営するWebメディア「ほんのひきだし」にも掲載しております。
・ほんのひきだし「TikTok『#本の紹介』文庫フェア」特集記事
https://hon-hikidashi.jp/bookstore/135216/
・ほんのひきだし「フェア開催店舗一覧」
https://hon-hikidashi.jp/bookstore/135229/
■フェア参加出版社TikTok公式アカウント
集英社文庫:https://vt.tiktok.com/ZSJWancjR/
集英社オレンジ文庫:https://vt.tiktok.com/ZSJW1PXUV/
小学館文庫:https://vt.tiktok.com/ZSJW1x4kH/
スターツ出版文庫:https://vt.tiktok.com/ZSJW1Q7h2/
文芸社文庫:https://vt.tiktok.com/ZSJWab1aU/
ポプラ社:https://vt.tiktok.com/ZSJW1ymC8/
■TikTok「#本の紹介」特設ページ
https://www.tiktok.com/tag/%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%B4%B9%E4%BB%8B
■企画協力
株式会社集英社
株式会社小学館
スターツ出版株式会社
TikTok
株式会社文芸社
株式会社ポプラ社
※敬称略・五十音順
日販は今後も、「TikTok『#本の紹介』文庫フェア」をはじめとして、読者が書店店頭で新たな本に出会うきっかけを作ってまいります。
■本件に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 マーケティング部MD課 担当:武、梅川
TEL.03-3233-4819
E-mail: nippan_md@nippan.co.jp
■取材に関するお問い合わせ
日本出版販売株式会社 社長室広報課 担当:吉野、金川
TEL.03-3233-3829 FAX.03-3233-6045
E-mail: press@nippan.co.jp
すべての画像