脱プラ推進!紙製飲料缶のフルッタアサイーシリーズが2020年4月よりストローなしで販売開始
2010年よりカートカンの使用を開始し、延べ10年
この度、株式会社フルッタフルッタ(所在地:東京都千代田区 社長:長澤 誠 URL:https://www.frutafruta.com/ )は、2006年より多くのお客様にご愛顧いただいておりますアサイードリンク『フルッタアサイーシリーズ』の195g入り商品において、プラスチック製ストローの添付を全廃し、2020年4月より順次販売することをお知らせいたします。
また本取組みは、環境省が主催する「プラスチック・スマートキャンペーン」の取組み事例として登録されました。
当社は森をつくる農業「アグロフォレストリー」で栽培されたアサイーを積極的に使用するなど、事業の中での経済活動と環境の共存共栄を目指しており、製品の資材においても環境負荷の低減に取り組むため2010年よりカートカンの使用を開始し、延べ10年となりました。
なお、お召し上がりの際は、容器上面の紙製タブを“アサイーの飛びはね”にご注意のうえ開封いただきますようお願い申し上げます。
■カートカンだからできる脱プラ推進
カートカンは、日本の荒廃した森林を活性化するために、国産材を30%以上と間伐材や端材を積極的に使用した紙製飲料缶です。紙製でありながら内側にはアルミではなく非塩素系樹脂のフィルムを使用しており、牛乳パックと同様のリサイクルが可能で、焼却時はダイオキシンなどの有害ガスも発生しません。
カートカンはストローがなくても直接飲用が可能な形状をしており、他の紙パックに比べ容易に脱プラを推進できる点にも優位性があります。
2006年に日本で初めて一般市場向けに誕生した、美と健康をサポートするアサイーを手軽に摂取できる果実系飲料です。「本場ブラジルの濃厚アサイーで、おいしく健康な毎日を」をテーマに、甘味料・香料・着色料・保存料を使用せず、アサイー本来の栄養とおいしさを活かした「濃厚・ナチュラル・高栄養価」の3つをこだわりとしています。
■株式会社フルッタフルッタについて https://www.frutafruta.com/
アサイーをはじめとするアマゾンフルーツ輸入加工販売ビジネスのパイオニア。
「自然と共に生きる」を理念に、森をつくる農業「アグロフォレストリー」の発展にビジネスの力で貢献し、経済と環境が共存する持続可能な社会の実現を目指して2002年設立。
ブラジルのトメアス総合農業協同組合(CAMTA)よりおもにアグロフォレストリーで栽培されたアマゾンフルーツ原料を輸入し、メーカーや外食チェーンへ販売を行うほか、「ナチュラル・新鮮・おいしい・本物」をモットーとする自社製品の製造と販売、ジュースバーの運営などを展開し、2014年東証マザーズに上場。
同品は紙製飲料缶の「カートカン」を使用しており、今回の取組みにより容器裏面の資源識別マークを「紙パック」のみの表示とすることができました。
また本取組みは、環境省が主催する「プラスチック・スマートキャンペーン」の取組み事例として登録されました。
当社は森をつくる農業「アグロフォレストリー」で栽培されたアサイーを積極的に使用するなど、事業の中での経済活動と環境の共存共栄を目指しており、製品の資材においても環境負荷の低減に取り組むため2010年よりカートカンの使用を開始し、延べ10年となりました。
なお、お召し上がりの際は、容器上面の紙製タブを“アサイーの飛びはね”にご注意のうえ開封いただきますようお願い申し上げます。
■カートカンだからできる脱プラ推進
カートカンは、日本の荒廃した森林を活性化するために、国産材を30%以上と間伐材や端材を積極的に使用した紙製飲料缶です。紙製でありながら内側にはアルミではなく非塩素系樹脂のフィルムを使用しており、牛乳パックと同様のリサイクルが可能で、焼却時はダイオキシンなどの有害ガスも発生しません。
カートカンはストローがなくても直接飲用が可能な形状をしており、他の紙パックに比べ容易に脱プラを推進できる点にも優位性があります。
■フルッタアサイーシリーズについて https://www.frutafruta.com/products/frutaacai/
2006年に日本で初めて一般市場向けに誕生した、美と健康をサポートするアサイーを手軽に摂取できる果実系飲料です。「本場ブラジルの濃厚アサイーで、おいしく健康な毎日を」をテーマに、甘味料・香料・着色料・保存料を使用せず、アサイー本来の栄養とおいしさを活かした「濃厚・ナチュラル・高栄養価」の3つをこだわりとしています。
■株式会社フルッタフルッタについて https://www.frutafruta.com/
アサイーをはじめとするアマゾンフルーツ輸入加工販売ビジネスのパイオニア。
「自然と共に生きる」を理念に、森をつくる農業「アグロフォレストリー」の発展にビジネスの力で貢献し、経済と環境が共存する持続可能な社会の実現を目指して2002年設立。
ブラジルのトメアス総合農業協同組合(CAMTA)よりおもにアグロフォレストリーで栽培されたアマゾンフルーツ原料を輸入し、メーカーや外食チェーンへ販売を行うほか、「ナチュラル・新鮮・おいしい・本物」をモットーとする自社製品の製造と販売、ジュースバーの運営などを展開し、2014年東証マザーズに上場。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像