オーダーメイドセルフカラーのCOLORIS「保育士バンク!」とコラボし、保育士100名の美容をサポート!

〜美容院へ通う頻度の理想と現実、調査結果を公開〜

株式会社ストークメディエーション(本社:東京都渋谷区)が展開するオーダーメイドヘアカラーブランド「COLORIS(カラリス)」(以下 カラリス)は、保育士専門の就職・転職サービス「保育士バンク!」とコラボレーションし、保育士100名の美容応援企画を実施いたしました。本日は、それに伴い実施した「働く保育士たちのヘアカラーに関する実態調査」を公開いたします。

カラリスは、「いつもの日々に彩りと余白を」をコンセプトに、2019年9月に生まれたパーソナライズヘアカラーブランドです。ブランド誕生以来、変化の激しい女性のライフスタイルにいつでも寄り添うハイクオリティなセルフヘアカラーとしてご支持いただいています。


保育士バンク!は、株式会社ネクストビートが運営する保育専門人材サービスです。累計40万人以上が登録しており、保育士・幼稚園教諭の転職活動をサポートしています。


この度、日々忙しく働く女性でありカラリスユーザーにも多い「保育士さんを応援したい」というカラリスの思いを「保育士バンク!」に受け取っていただけたことから、両者のコレボレーションが実現いたしました。


  • 保育士たちのヘアカラーに関する実態調査結果

まずは、「保育士バンク!」に調査協力いただいた『保育士たちのヘアカラーに関する調査』結果を公開いたします。

「保育士バンク!」で実施したユーザーアンケートでは、実際に美容院に行く頻度として一番多かったのは「3カ月に1回」で38.8%、次に多かったのが「6カ月に1回」で29.1%という結果になりました。


しかし、理想の頻度を聞いてみると、約半数が「1カ月に1回」と回答。「2ヶ月に1回」を合わせると全体の約75%と8割近くの方が「2ヶ月に1回までの頻度で美容室に通いたい」と思っていることが分かります。


シフト勤務により遅番や土日の業務も存在する保育士さんはとても忙しく、美容院に行く頻度の理想と現実に大きな乖離があることがわかる結果となりました。


ユーザーアンケートの結果によると、セルフカラーをしたことのある方は66.0%で半数を超えているものの、セルフカラー未経験の方は34.0%と一定数いる印象です。その理由を聞いたところ、「自分でカラーするのは難しそう」「準備と後片付けが大変そう」「染めムラや傷みが伴うのでは」という意見がありました。


また、セルフカラーをしたことある方の悩みとしては「仕上がりが想像していたカラーとちがった」「自分で用意するアイテムがるのが面倒」「周りが汚れないように気をつけるのが大変」などの意見がありました。


【調査概要】

調査対象:「保育士バンク!」ユーザー

調査期間:2023年10月27日~12月4日

調査方法:インターネット調査

有効回答数:103名


  • mocaちゃんと保育士の美容を応援!プレゼント企画について

2023年10月には、カラリスと「保育士バンク!」がコラボしインスタライブを開催いたしました。ライブ配信には、保育系YouTuberのmocaちゃんと、保育現場で働いた経験のある元保育士2名が参加。配信中、mocaちゃんには実際にセルフカラーを体験していただきました。保育士の美容事情を探るトークが展開されたこのライブは、合計5,128人にご視聴いただきました。


ライブ配信のアーカイブは以下のURLよりご視聴可能です。

https://www.instagram.com/tv/Cy5178pJhby/?igshid=MzRlODBiNWFlZA%3D%3D


<mocaちゃんがライブ配信中にヘアカラーを行った実際のビフォーアフター>

そしてライブ配信終了後〜12月5日には、保育士応援企画として、100名の保育士にカラリスのセルフカラーセットをプレゼント提供いたしました。


この社会で何よりも大切な子どもたちの命を守ってくださっている保育士さんにこそ、自分を労る時間を持ってほしい。綺麗な髪色、自分らしい髪色をまとうことで、日々をポジティブな気持ちで過ごせるのなら、カラリスはそれを全力で応援したい。そう思っています。


  • mocaちゃんからのコメント

ーー今回初めてCOLORIS(カラリス)を体験してみていかがでしたか?

私の中のセルフカラーの常識が変わりました!セルフカラーは、カラー剤の他に自分で用意するものが多かったり、髪が痛んだりムラができてしまったり…あまりセルフカラーに対するイメージが良くない方も多いと思います。


COLORIS(カラリス)は簡単にきれいに染めることができて、ツンとした匂いがないのでとっても染めやすく、仕上がりもムラなく染まりました。はじめてセルフカラーに挑戦したい!という方にもおすすめです。


ーー保育現場でがんばっている女性にメッセージをお願いします。

「美容室に行きたいけど時間がない」という方に、COLORIS(カラリス)はぴったりだと思います。カラー診断もあるので自分に合ったカラーを楽しむことができます。私もCOLORIS(カラリス)で染めて、かわいい髪色になったのでとても気に入っています。



カラリスはこれからも、自分らしい生き方を模索する人々に寄り添い、ヘアカラーを通じて働く女性を応援する企画を実現してまいります。



カラリスについて

『COLORIS(カラリス)』は、自宅で理想の髪色を実現する日本初のパーソナライズヘアカラーです。WEBカウンセリングから質問にこたえるだけで、あなたに最適な処方を1万通り以上の組み合わせから提案。高級ヘアサロン仕上げのような艶やかな質感と思い通りの髪色が、ご自宅で簡単に実現できます。2023年8月、4周年を前に大幅なサービスアップデートを行うなど絶えず進化を続けています。


サービスアップデートについての詳細はこちら。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000045402.html


ブランド情報

COLORISブランドサイト:https://coloris.shop/

Instagram:https://www.instagram.com/coloris_official/

Twitter:https://twitter.com/coloris_shop

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCiHxG1r8wCzakT54eYV-N9A/featured

 

ストークメディエーション会社概要

会社名:株式会社ストークメディエーション

所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-23-4

代表者:代表取締役 梅野 祐樹

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://www.coloris.shop
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区神宮前6-23-4
電話番号
050-1744-7444
代表者名
梅野祐樹
上場
未上場
資本金
990万円
設立
2018年11月