電子請求書発行システム「楽楽明細」が2023年9月よりサンスター社にて導入開始「ペーパーレス」「業務効率化」「郵送コスト削減」を実現
「楽楽シリーズ」の活用で、年間約98,000枚の紙の削減に貢献
「楽楽明細」を導入することで、ペーパーレス化・業務効率化・郵送コスト削減を実現します。また、サンスターではクラウド型経費精算システム「楽楽精算」も2022年5月より導入しており、「楽楽精算」「楽楽明細」といった「楽楽シリーズ」の活用により、年間約98,000枚の紙が削減できる見込みです。
*1:サンスター株式会社、サンスター技研株式会社
「業務改革プロジェクト」を推進するサンスター、さらなる業務効率化を目指し「楽楽明細」を導入
サンスターは、働き方改革への対応や既存業務、定型業務の削減という課題解決のため「業務改革プロジェクト」を推進しています。業務効率化に向けた施策のひとつとして、2022年5月に「楽楽精算」を導入。経費精算業務にかかる工数を年間で約1,500時間削減、経費精算にかかっていた紙書類の95%にあたる約65,000枚/年を削減していますが、さらなる業務効率化を目指し、「楽楽明細」を2023年9月より導入します。
紙による請求書発行の手間や、イレギュラー対応の工数が負荷に
サンスターでは毎月約2,700枚の請求書を発行しています。請求書発行から、送付先に間違いがないかの確認、送付作業に毎月約20時間を費やしていました。
また、月末の請求書発行のタイミングとは別に、納品後最短日数での請求書発行を希望する取引先の増加や、メールでの発行を希望する取引先も増え、都度イレギュラー対応するための工数がかかっていました。
ペーパーレスやテレワーク等の環境変化により、請求書発行に対する要望が多様化
ペーパーレスやテレワークなどの環境変化もあり、請求書を郵送ではなくメールで送って欲しいという取引先が増加していました。今後、同様の要望が増えると考え「楽楽明細」を導入しWEB発行へ切り替えることを決めました。
WEB発行により手作業での請求書の確認、印刷・封入・郵送などの一連の作業やコストが削減でき業務効率化につながります。さらにシステム上で取引先のニーズに合致した請求書発行方法(郵送、FAX、メール)を選択できるため、多様化する要望にも対応できると考えています。
楽楽シリーズ「楽楽精算」「楽楽明細」の導入により、さらなる業務改革を推進
【サンスター担当者のコメント】
働き方改革や外部環境の変化、また業務効率化という課題解決のため「業務改革プロジェクト」を発足し、そのタイミングで「楽楽精算」を導入いたしました。年間で約1,500時間の工数削減や、経費精算にかかっていた紙書類の95%、約65,000枚を削減できるなど、大きな効果を実感することができたため、さらなる業務効率化を目指し「楽楽明細」の導入を決めました。「楽楽明細」導入にあたり業務課題の見直しや可視化を行い、クラウドシステムを活用することで請求業務のスリム化や多能工化に繋がりチーム全体で業務効率化できると考えています。
「楽楽精算」に加えて、今回「楽楽明細」を導入し、ペーパーレス化の効果が明確になることで、他部署のペーパーレス化への意識も高まるなど、全社的によい波及効果を及ぼしています。
サンスターグループとは
サンスターグループは、持株会社サンスターSA(スイス・エトワ)を中心に、オーラルケア、健康食品、化粧品など消費者向けの製品・サービスをグローバルに統括するサンスター・スイスSA(スイス)と、自動車や建築向けの接着剤・シーリング材、オートバイや自動車向け金属加工部品などの産業向け製品・サービスをグローバルに統括するサンスター・シンガポールPte.Ltd.(シンガポール)を中核会社とする企業グループです。
2021年に大阪府高槻市に「サンスターコミュニケーションパーク」を開設し、社員の働きやすさの実現とともに地域住民との交流による共創を目指しています。
電子請求書発行システム「楽楽明細」/電子帳簿保存システム「楽楽電子保存」とは
電子請求書発行システム「楽楽明細」は、請求書、納品書、支払明細などの帳票をWEB上で発行するクラウド型のシステムです。帳票データを「楽楽明細」にアップロードするだけで、取引先に応じて「WEB」「メール添付」「郵送」「FAX」のいずれかの方法で自動発行が可能で、請求書発行において手間のかかる「印刷・封入・発送」の作業をゼロにできます。
累計導入社数は2023年4月時点で6,000社を超え、「楽楽明細」で受け取った電子請求書等の帳票を電子帳簿保存法の保存要件に対応した形で電子保存・一元管理をすることができる「楽楽電子保存」も提供しています。
「楽楽明細」製品サイト https://www.rakurakumeisai.jp/
「楽楽電子保存」製品サイト https://www.rakurakudenshihozon.jp/
累計導入社数12,000社突破!クラウド型経費精算システム「楽楽精算」 とは
「楽楽精算」は、交通費、旅費、出張費など、経費にかかわるすべての処理を一元管理できるクラウド型の経費精算システムです。「社員が申請⇒上司が承認⇒経理担当者の精算処理」という一連のワークフローをすべて電子化することで、業務効率の改善や、人的ミスの防止を実現します。2022年12月時点で、累計導入社数12,000社を突破しました。また、「紙に縛られない働き方プロジェクト」を推進し、業務のデジタル化による企業の「生産性向上」と「紙に縛られない柔軟な働き方の選択肢」の実現を支援しています。
「楽楽精算」製品サイト https://www.rakurakuseisan.jp/
「紙に縛られない働き方」特設サイト https://contents.rakus.co.jp/paperless/
【会社概要】
社名 :株式会社ラクス
本社 :東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿
設立 :2000年11月1日
資本金 :3億7,837万円
代表者 :代表取締役 中村崇則
事業内容:クラウドサービス事業
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像