西宮市と協定締結! ┃ リリーフが楽器リユースで「プレみや」を支援
~官民連携の力で地域の資源を循環!次世代へ楽器を引き継ぐ実証事業を開始~
遺品整理やリユース事業を展開する株式会社リリーフ(本社:兵庫県西宮市、代表取締役:赤澤知宣)は、西宮市が取り組む地域クラブ活動「プレみや」の支援および循環型社会の推進を目指し、2026年8月5日(水)に西宮市と連携協定を締結し、楽器リユース実証事業を開始いたします。

本取り組みの背景・目的
現在、全国的に進められている国の部活動改革に伴い、西宮市では地域クラブ活動「プレみや」を開始し、教員の負担軽減と子どもたちの多様な活動機会の確保を進めています。しかし、部活動の地域展開において、特に吹奏楽部などの文化系クラブでは「高価な楽器の確保やメンテナンス」が大きな課題となっています。一方で、西宮市は行政が手掛けた吹奏楽団を持つほど「吹奏楽・音楽活動」が非常に盛んな地域です。
こうした地域課題を解決するため、地元・西宮市に本社を置き、ジモティースポット等の運営を通じてモノの循環に取り組む当社のリユースノウハウを活用し、子どもたちの豊かな学びの環境を地域全体で育むことを目指します。
「プレみや」とは
西宮市では、2026年9月から中学校部活動に代わる新たな地域クラブ活動「プレみや」がスタートします。子どもから大人まで幅広い世代が自ら主体的に選択し、「西宮での活動を楽しもう(プレイ) 」から「プレイにしのみや」=「プレみや」と名付けられました。
詳細URL:https://play-nishinomiya.jp/

実証事業の概要
本実証事業は、環境省の「令和7年度補正予算 自治体による物価高騰対策に資するリユース等支援事業」に採択され、実施するものです。
実証期間:同年12月末日まで実施いたします。
今後の展望:本実証の効果を検証し、有効性が確認されれば、来年度以降も西宮市と協定を結び、本事業を継続して展開していく予定です。
コメント
【西宮市】
市長 石井 登志郎

西宮市は、「西宮市吹奏楽団」に象徴されるように、街に美しい音色が響く「音楽と出会うまち」として、豊かな吹奏楽文化を育んでまいりました。2026年9月に本格実施となる新たな地域クラブ活動「プレみや」は、子どもから大人までが主役となる、これからの生涯教育の新しい舞台です。この伝統ある吹奏楽の響きを次世代へ繋ぎ、持続的な活動として根付かせていくことは私たちの大きな使命です。しかし、地域への移行期において、子どもたちの「やりたい」を支える楽器の確保やメンテナンスは、非常に高い壁となっています。だからこそ、地元西宮でモノの循環に取り組む株式会社リリーフ様と連携協定を締結し、「プレみや」を支える楽器リユース実証事業を共に開始できることを、大変心強く嬉しく思います。
本事業は、市民の皆様の「大切な楽器を未来へ役立てたい」という温かい想いと、リリーフ様のプロの技を官民連携で結ぶ新たな取り組みです。西宮が紡いできた文化のバトンを、「プレみや」という「楽しむ」から始まる、主体的で豊かな学びの場として、子どもたち一人ひとりが自ら活かし、輝けるよう力強く支えてまいります。
皆様と共に、持続可能な西宮の未来をしっかりと奏でてまいります。
【株式会社リリーフ】
代表取締役社長 赤澤 知宣

当社は、遺品整理やリユース事業、「ジモティースポット」の運営等を通じて、モノの循環と持続可能な地域社会の実現に取り組んでまいりました。この度、子どもたちの新たな学びの場となる「プレみや」の支援に携われることを大変光栄に思っております。
吹奏楽が盛んな西宮において、高価な楽器の確保やメンテナンスの負担が、子どもたちが様々な音楽に触れることの妨げとなっている現状に対し、当社のリユースノウハウで力になりたいと感じました。地域で役割を終えようとしている楽器をお預かりし、丁寧にメンテナンスを施して子どもたちの手へ繋ぐ。これこそ、モノの循環で社会課題の解決を目指す当社の使命であり、地元への恩返しであると考えます。
「使わなくなったから手放す」のではなく「想いと共に次世代へ託す」ことで、一つの楽器が世代を超えて受け継がれ、新たな音色を紡ぎ出します。私たちは本事業を通じ、単なるモノの提供にとどまらず、市民の皆様の温かい「想い」のバトンを繋ぐ架け橋となり、地域全体で子どもたちの夢と豊かな可能性を応援してまいります。
株式会社リリーフについて
【会社概要】
会社名:株式会社リリーフ
所在地:兵庫県西宮市鳴尾浜2丁目1番26号
代表者:代表取締役社長 赤澤 知宣
設立:1960年(同グループ会社「株式会社大栄衛生」の事業を会社分割により承継)
URL:https://relief-company.jp/
事業内容:遺品整理事業、不用品のおかたづけ(整理・処分)事業、家財のリユース事業、ジモティースポット運営
【お客様からのお問い合わせ先】
株式会社リリーフ 管理部 広報担当者
TEL:0798-47-4455
e-mail:info@relief-company.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
