タキヒヨーオウンドメディア「__ for good」×繊研新聞社「繊研新聞サステイナブルコミュニティー」セミナー「Z世代のサステイナブル消費のリアル~買いたくなるエシカル商品って何?~」9月5日に開催
1751年創業の繊維商社タキヒヨー株式会社(本社:名古屋市西区、代表取締役 社長執行役員:滝 一夫)のオウンドメディア「__ for good(ブランク フォー グッド)」が企画協力した、「繊研新聞サステイナブルコミュニティー」(繊研新聞社運営)のセミナー「Z世代のサステイナブル消費のリアル~買いたくなるエシカル商品って何?~」が9月5日に開催され、当社社員がパネリストとして登壇いたします。
今回の企画協力は、繊研新聞社の業界の健全な発展に寄与したいという想いと、「__ for good」のサステナブルやファッションのこれからについて“みんなで一緒に”考え、語り合う場を創りたいという想いが共鳴して実現しました。
セミナーの冒頭では各社・各団体の取り組みを紹介し、「エシカル消費の現状把握」として入社2年目の当社社員が基礎情報を整理しながら事前の学びや疑問点を共有します。その後、Z世代はサステナブルな消費選択をする際にどのような情報を頼りにし、「エシカル」と判断する基準をどこに置いているのか、企業・デザイナーのものづくりにおけるプロセスでどのような取り組みが行われているのかというパネリストの対話を通して、サステナブルなファッション産業の在り方を探ります。
セミナー「Z世代のサステナブル消費のリアル~買いたくなるエシカル商品って何?~」参加申込ページ:【繊研新聞社主催 「_ for good」企画協力セミナー】Z世代のサステイナブル消費のリアル~買いたくなるエシカル商品って何?~ | __ for good(オウンドメディア)| TAKIHYO FOR GOOD(タキヒヨー株式会社のサステナブルサイト)
※申し込みボタンをクリックすると、繊研新聞社のサイトに遷移します
「__ for good(ブランク フォー グッド)」URL:https://takihyo.jp/for-good/
■セミナー概要
「Z世代のサステイナブル消費のリアル~買いたくなるエシカル商品って何?~」
開催日:2024年9月5日(木) 16:00~18:30(オンラインライブ配信は18:00まで)
会場:
●リアル会場:東京都中央区日本橋本町1丁目4−12 カネダ日本橋センタービルディング1階
+NARU NIHONBASHI(プラスナル ニホンバシ)
※定員:先着70名まで
●オンラインライブ配信
※申し込み後、繊研新聞社より視聴URLが送付されます
※セミナー開催後、繊研新聞社サイト内でアーカイブ配信予定
参加費:無料
【プログラム】
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各社・各団体の取り組み紹介
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「エシカル消費の現状把握」
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パネルディスカッション
「買いたくなるエシカル商品って何?」
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質疑応答
■「__ for good(ブランク フォー グッド)」とは
2023年4月にオープンしたタキヒヨーのサステナビリティ専門Webサイト「TAKIHYO FOR GOOD(タキヒヨー フォー グッド)」内に新たに開設されたオウンドメディア。企業と消費者、そしてファッションに関わるさまざまな人がサステナビリティやファッションのこれからについて「一緒に」考え、語る「場」です。
「__ for good」の名前には、未来を「より良く」していくためにブランク(空白)をみんなで埋めながら一緒に考えていこう、等身大で「問い」や「対話」を重ねていこうという意味が込められています。
今後「__ for good」では記事掲載やゲストを招いたウェビナーの開催や産学連携プロジェクトに取り組んでいきます。
「__ for good(ブランク フォー グッド)」URL:https://takihyo.jp/for-good/
■「__ for good」初回記事「私たちが今『__ for good(ブランク フォー グッド)』を立ち上げた意味
―世の中を「もうちょっと」良くするために、今できることをみんなで考えるー」
■開設記念動画「『Textile Exchange(テキスタイル エクスチェンジ)』とファッションの未来」
ゲスト:Textile Exchangeアンバサダー 稲垣 貢哉(いながき みつや)氏
動画URL:開設記念動画「Textile Exchangeとファッションの未来」 | TAKIHYO FOR GOOD(タキヒヨー株式会社のサステナブルサイト)
■開設記念ウェビナーアーカイブ「サステナブルの新潮流“リジェネラティブ”をインドの生産者と考える」
■第2回ウェビナーアーカイブ
「Z世代と考える、エシカル消費のこれからー海洋問題とサステナブル商品開発」
動画 URL:海洋問題とサステナブル商品開発―Z世代と考える、エシカル消費のこれから | __ for good(オウンドメディア)| TAKIHYO FOR GOOD(タキヒヨー株式会社のサステナブルサイト)
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