【肌悩みを抱える人が95%】美容賢者はスキンケアに何を求める?20〜50代の男女100人に調査した結果を年代別に発表
美容感度の高いユーザーのスキンケアに関するお悩みは年代によってさまざま。美容賢者は化粧品を買うときにどんな成分を重視しているのでしょうか。
美容感度が高いユーザー100人に実施した「年代別スキンケアの調査」では、20代〜50代の方が抱える肌悩みがわかりました。今回は美容賢者がスキンケアを選ぶ際に重視している成分や実際に使っている化粧水、化粧水の価格帯などを年代別に紹介します。
【調査結果】
【アンケートに回答した方の性別】
今回の「年代別スキンケアの調査」に回答した100人のうち84%が女性、16%が男性でした。
【アンケートに回答した方の年代と肌質】
年代は30代が最も多く43%、次いで20代と40代が23.0%でした。
今回、回答をしてくれた方の肌質は、乾燥肌と混合肌が多い結果となりました。
その中でも、肌質が不明な方もいるようです。
皆さんは、自分の肌質が何か知っていますか?
肌のタイプは人それぞれ。
肌によって、油分が出やすかったり水分が不足していたりと質がそれぞれ異なります。
肌質と同じく、化粧品のタイプもさまざま。人によって、化粧品は肌に合う合わないがあります。
乾燥肌さんが脂性肌さん向けのスキンケアを行っても、肌の乾燥はひどくなるばかり。
理想のうるつや肌になるためには、肌質に合わせてスキンケアをすることがとても大切なんです。
【お肌の悩みを抱えていますか?】
アンケート回答者に、お肌の悩みを抱えているかどうかを伺ったところ、全体の95%が「はい」と回答しました。お肌の悩みの中でも、特に多かったのは下記の回答です。
アンケート回答の中で多く挙げられたのは乾燥でした。
肌の乾燥によってシミにもつながるので、保湿ケアは欠かせないですよね。
また、年代によって、肌に抱える悩みは異なることが判明しました。
20代は、ニキビや肌荒れに悩まされ、30代と40代はシミが出てきたり、50代はいつも通りの化粧水を使っているのに乾燥しがちだったりと肌トラブルが絶えなくなります。
【スキンケアを選ぶ際に重視している成分は?】(複数回答)
普段スキンケアを選ぶ際に重視している成分をアンケート回答者に伺ったところ、特に保湿力を重視している方が多い結果となりました。
スキンケアを選ぶ際に重視している成分に関する年代別の回答からは、年代によって保湿力や毛穴ケア、ほうれい線ケア、低刺激などスキンケアを選ぶ際に重視する成分が異なることがわかりました。
また、肌タイプ別のスキンケアを選ぶ際に重視している成分も調査したところ、乾燥肌や混合肌、脂性肌のいずれの肌タイプの方も「保湿力」と回答した方が最多でした。
【今お使いの化粧水やその金額は?】
現在使用している化粧水について具体的に伺ったところ、回答数の多い順番に下記のメーカーやシリーズの化粧水を使用しているようです。
オルビス
無印良品
ハトムギ化粧水
キュレル
メラノCC
イプサ
上記の回答結果から近隣のドラッグストアやショッピングモールで購入できる化粧水が、多くの方に使われている傾向があることがわかります。
では、アンケート回答者は普段の化粧水への満足度はどのように感じているのでしょうか?
【使用している化粧水の満足度と化粧水にかけられる金額】
回答者の67%は「満足している」と答えています。半数以上の方が化粧水に満足している一方で、満足していないという方も一定数いるようです。
慢性的な肌悩みがあるにも関わらず、自身の肌質に合う化粧水がわからないという方は年齢による肌質の変化の可能性があるかもしれません。
というのも、肌質は一生変わらないものではありません!
若い時は乾燥肌だったのに、30代を過ぎてからは混合肌になったなんてことはよくあるもの。
定期的に肌診断を行い、自分の今の肌質を知っておくことで自分に合った化粧水を見つけましょう。
【考察】
年齢によって、気になる肌悩みは異なるということが今回のアンケートでわかりました。
美容賢者の方は、それぞれ自分の肌悩みに合わせてスキンケアの成分を選んでいます。
合わない化粧品を使い続けていると、毎日のスキンケアが無駄になってしまうばかりかどんどん肌のコンディションが悪化していってしまいます…
逆に、肌質に合う化粧品を使うことで、肌トラブルが解決したということも少なくなくはありません!
自分の肌を知ることが、うるツヤ美肌への近道なので、肌質がわからないという方や最近化粧水が合わないと感じている方は、ぜひ肌質診断(https://onecosme.jp/column/89298)で自分の肌を見極めてみてはどうでしょう。
調査結果詳細
調査方法:アンケート調査
調査期間:2024年3月19日
調査対象:美容感度の高いユーザー
対象者数:100人
引用時のお願い
本調査分析を転載ご利用いただく場合は、出典元として「ONEcosme調べ」の記載と(https://onecosme.jp/)へのリンクをお願いいたします。
ONEcosmeの紹介
ONEcosmeは30代〜50代の肌悩みが増える世代を中心に、美容に関心の高いユーザーが利用する月間利用者数は180万人以上の美容プラットフォームです。取引者数は150社を超え、月間5,000万回以上のリーチを記録しています。また、商品掲載数は17,000件以上にのぼります。悩みに特化したメディアのため、購買意欲の高いユーザーにリーチしやすいのが特徴です。
「あなたの悩みに1つだけのコスメが見つかる」世界を目指して、徹底的に商品の検証や比較を実施し、コラム記事やタイプ別診断、商品レビューを掲載しています。コラム記事では編集部が実際に製品を一定期間使用したうえで、ユーザーに具体的に使用後のイメージを伝えて購入の参考にできる情報を提供しています。
LINE@やInstagramの配信によって、サービスの認知拡大を目指し、LINEの友達登録者数は約15万人、Instagramフォロワーは2.3万人を突破しました。(2024年6月20日時点)
<<ONEcosmeのMISSION&VISION>>
MISSION・・・あなたの悩みに寄り添い、毎日のワクワクを届ける
VISION・・・あなたの悩みに1つだけのコスメが見つかる
会社概要
社名:株式会社FoR/FoRINC.
所在地:東京都渋谷区渋谷3丁目9番9号東京建物渋谷ビル4階
代表者:代表取締役CEO高橋知暉
事業内容:メディアプラットフォーム事業
ONEcosme:https://onecosme.jp
WeChoice:https://we-choice.com
Garnet:https://garnet-clinic.com
ピッタメ:https://pittame.com
YOURDRIVER:https://yourdriver.jp
SlimMagazine:https://slimmagazine.jp
株式会社FoRは、「新しい当たり前となるサービスを作る」というビジョンを掲げ、領域特化型のメディアプラットフォームを複数の領域で展開しているスタートアップ企業です。
創業5期目で売上10億を突破しており、平均年齢も26.5歳と20代のメンバーを中心として事業を運営。美容コスメ領域を中心とし、マーケティング力を強みに9つのWebプラットフォームサービスを展開しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- スキンケア・化粧品・ヘア用品ダイエット・健康食品・サプリメント
- ダウンロード