保険選びサイト「ベターチョイス」を運営するライフネットみらい、業界初、ChatGPTのAPIを活用したLINEチャットサービス「ベターチョイスチャットくん」を開始
ライフネット生命保険株式会社のグループ会社で保険選びサイト「betterChoice(ベターチョイス)、URL: https://www.better-choice.com」(以下、「ベターチョイス」)を運営するライフネットみらい株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金杉貴仁、以下、「ライフネットみらい」)は、OpenAI社が提供するChatGPT(GPT-3.5)のAPIを活用してLINE上でお客さまの質問に、自社監修のコラム記事を用いて自動で回答するサービス、「ベターチョイスチャットくん」*1を公開したことをお知らせします。ChatGPT(GPT-3.5)と自社サイトの記事をAPI連携し、LINEを用いたサービスは業界初*2の事例となります。自社サイトの記事という限定的な情報を連携してGPT-3.5モデルが回答を作成していることから、回答する情報については必ずしも正確性や完全性の保証はできませんが、今後も新しい技術の活用によってより良いサービスをお客さまにお届けするための挑戦的な取り組みになります。
*1 本サービスは、金融商品の勧誘・保険募集等を目的するものではありません。ご利用にあたっては、LINE本サービスの免責事項を確認の上、ご利用ください。
*2 当社調べ、2023年4月調査
- 「ベターチョイスチャットくん」の仕組み
ベターチョイスチャットくんとは、ライフネットみらいが運営する、保険・資産形成・お金をわかりやすく伝えるお役立ちコラム「ベターチョイスコラム」の内容とOpenAI社が開発した自然言語技術処理モデルであるChatGPT(GPT-3.5)をAPI連携し、お客さまからの質問への回答を作成する仕組みです。お客さまがLINEのトーク画面でベターチョイスチャットくんに保険やお金に関する質問をすると、24時間自動でChatGPT(GPT-3.5)による自然言語処理が行われ、ベターチョイスコラムの内容を基に作成された回答を返します。さらに、回答に加えてベターチョイスコラムからベターチョイスチャットくんが選定したコラム記事を紹介することで、お客さまの生活に役立つと思われる情報を提供します。
- サービス提供の背景
ライフネットみらいは、オンラインの生命保険市場の一層の拡大を図るために、オンラインの生命保険プラットフォームの構築を目指しています。これは、お客さまに寄り添ったサービスを展開して、お客さまが課題に感じている保険選びや家計管理などの分野において、「自分や家族にとってより良いものを、自分たちで選べる世界」の実現を目指すもので、その実現のために新しい技術の導入を積極的に進めてまいります。今回の取組みを通じて、お客さまの利用状況を基にさらなる改善を行ないながら、今後もお客さまにより良い体験とサービスを提供してまいります。
- 「ベターチョイスチャットくん」の使い方
https://lin.ee/x5o2eWfS
- 「ベターチョイス」とは
URL: https://www.better-choice.com
ライフネットみらいは、オンラインの生命保険市場の一層の拡大を図るために、オンラインの生命保険プラットフォームの構築を目指し、お客さまに寄り添ったサービスを展開して、お客さまが課題に感じている保険選びや家計管理などの分野において、「自分や家族にとってより良いものを、自分たちで選べる世界」の実現を目指します。
- ライフネットみらい株式会社について
所在地: 東京都千代田区麹町二丁目14番地2麹町NKビル
設立: 2021年5月10日
代表者:代表取締役社長 金杉貴仁
事業内容:保険代理業等
運営サイト:https://www.better-choice.com/
コーポレートサイト:https://www.lifenet-mirai.co.jp/
本件に関するお問い合わせ先:info@lifenet-mirai.co.jp
(このプレスリリースの原稿はChatGPTに下書きをさせたものに加筆修正を行いました)
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