行政手続きをナビゲーション形式で検索できる「門真市手続きナビ」を開設
これにより、手続きを調べる時間の短縮や手続き漏れの防止など市民の利便性向上を図ります。
■門真市手続きナビとは
利用者が、スマートフォンやパソコンから門真市手続きナビにアクセスし、ライフイベントを選択したうえで、世帯構成などの簡単な質問に回答すると、利用者にとって必要な手続きや持ち物などが案内されるシステムです。
開設日時 2024年1月31日(水曜日)午前9時
URL https://kadoma-city.supportnavi.jp
※門真市手続きナビは、門真市ホームページや門真市公式LINEアカウントから利用可能です
■取組の背景
引っ越しや結婚などのライフイベントでは、さまざまな行政手続きが必要となりますが、世帯構成や障がいの有無など、各個人の状況によって内容が異なるため、市民の皆さんにとっては、複雑で分かりにくいことがあります。それにより、窓口や電話などで市役所へ問い合わせることとなり、市民と職員の双方が対応に時間を費やしている状況です。
そこで、市民の利便性向上とデジタル技術を活用した業務効率化の実現をめざすにあたり、ナビゲーション形式で必要な手続きを探すことができる「門真市手続きナビ」を開設することにしました。
■担当者コメント
市役所で必要な手続きを自力で調べることは大変難しく、苦手意識を持っている方もいらっしゃると思います。門真市手続きナビを使用していただければ、どんな手続きや持ち物が必要になるか事前に把握することができ、不安解消にもつながるため、多くの方に利用していただきたいです。
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