「サンサンスポンジ」のダイニチ・コーポレーションが創業50周年を迎え、コーポレートサイトを新たに設立!
50年間ダイニチがこれまで大切にしてきた考え方や“感謝のサイクルをまわす”という精神性を可視化。さらに取扱店舗や法人向け情報を拡充

食器洗い用固形洗剤やスポンジなどのキッチン回りのアイテムを製造・販売する株式会社ダイニチ・コーポレーション(東京都世田谷区;代表取締役 吉田元之、以下ダイニチ)は創業50周年を迎え、自社のコーポレートサイトを新たに設立し、4月30日より本公開します。代表商品「サンサンスポンジ」は楽天市場で7年連続掃除用品スポンジ部門1位を獲得※1しています。今回のリブランディングは、ダイニチがこれまで大切にしてきた考え方やお客様に対する想いを言語化、可視化することで、ダイニチの精神性を表現すること。50年間支えてくださったお客様からのご感想や評価に感謝を伝えること。さらに未来を見据え、これから出逢うお客様の方々が、ほしい情報にアクセスしやすくすること。以上をテーマに据え、新たに設立しました。今後も、ダイニチ・コーポレーションは、洗い物に費やす時間にときめきを作ることを目指して、いつもキッチンの傍らに『世界のスタンダード』として存在する商品を目指し、取り組んでまいります。
コーポレートサイト:https://dainichi-corporation.jp/
※1 2018年8月~2025年3月現在
■リブランディングのポイント
①フィロソフィーを可視化。ワークショップを経て見出したダイニチの“感謝のサイクル”

50年のダイニチの歴史を紐解き、これまでダイニチが大切にしてきた精神性やそれに基づく行動を振り返り、改めてコーポレートサイトに落とし込みました。そのために、ダイニチのメンバーである4名、そしてパートナー企業とともに、想いを形にするワークショップを実施しました。当日はグラフィックレコーディングも取り入れ、視覚で見える形にまとめることで、新たな気づきに出会うことができました。先日発表した新たなコーポレート・アイデンティティであるロゴとタグラインも、このワークショップの内容から発想を得ています。
新たなダイニチのロゴやコーポレートサイト内でメインカラーとなっている朱色についても、「サンサンスポンジ」の「サン」を表す太陽を象徴し、生命力を感じさせ、温かみのある色であることから採用を決定しました。


企業情報では社員一人ひとりの個性的な経歴と意気込みを紹介しています。

代表取締役 吉田元之
関西学院大学経済学部卒業後、東レで12年間勤務し、国内外で新規市場開拓に尽力。1994年に当社入社後、業務のOA化や新規顧客獲得体制の構築を推進。創業50年を迎えた今、既存商品の見直しや基幹商品の開発、ECマーケティング強化など、多岐にわたる経営課題に向き合い、次世代への事業基盤を築いている。

取締役 吉田晴美
全日本空輸株式会社で客室乗務員として10年間勤務し、チーフパーサーとして顧客対応を担当。その経験を活かし、ダイニチではカスタマーサービスを統括。「お客様にとって心地よい笑顔の生活を創る」を信念に、製品開発やサービス向上に努める。ホスピタリティ溢れる対応と細やかな気配りで、ECモールの高評価維持にも貢献している。

取締役/COO 吉田雄哉
慶應義塾大学経済学部経済学科卒業後、WOWOWにて10年間音楽番組プロデューサーとして活躍。アーティストの魅力を届ける仕事を通じ、「人の心を動かす」ことの本質を学ぶ。現在は新規ブランド・商品開発や国内外の営業を担当し、マーケティングを牽引。プロダクトに「ワクワク」と「感動」を掛け合わせ、チーム力で世界市場を目指している。

取締役/CFO 吉田幸祐
慶應義塾大学法学部法律学科卒業後、8年間三菱UFJ銀行にて法人営業を担当。多様な企業の経営課題に向き合った経験を活かし、ダイニチでは財務・生産管理・人事などバックオフィス全般を統括。安定した経営基盤の構築に尽力し、組織の成長を支えている。現役のアメリカンフットボール選手としての精神をビジネスにも活かし、強い組織づくりを推進している。
②ダイニチのこれまでの歩み
1973年、東大阪の小さな工場で創業。現社長の吉田元之の父であり、クリーニング職人だった先代が、手肌に優しく汚れ落ちの良い食器用固形洗剤を開発しました。試行錯誤の末に生まれたその洗剤は、「楽しく洗える時間を」という想いを形にしたもの。創業から50年、受け継がれた技術と信念は、今も私たちの礎となっています。より詳しい歴史はサイトにてご確認いただけます。

③50年間支えていただいたお客様への感謝
ダイニチは、創業以来多くのお客様からの温かいお言葉に支えられています。その励ましの声を一部ご紹介することで、感謝を表現しています。

④取扱店舗の情報の充実化、法人お客様窓口の開設
公式オンラインストアや、お取り扱いいただいている全国百貨店や小売店、海外店舗の詳細を充実化し、お客様からのお問い合わせに対しスムーズなご案内を可能にし、商品をよりお買い求めやすくしております。また、近年では商品の卸販売や、カフェ・レストランでのプロフェッショナル利用、さらにはイベントでのノベルティ活用などを希望される法人のお客様向けの窓口を開設し、今後ご利用いただくお客様へ、必要な情報を取り揃えております。
○取扱店舗

○法人お客様窓口

■50周年を記念し一新したコーポレートロゴ

新しいロゴデザインでは、ブランドの核心となる価値観を象徴的に表現しました。スポンジを手に取り泡立てる日常のひとコマ、社名やサンサンスポンジのサンサンが象徴する太陽、感謝を受け渡す人々の手。そして「ダイニチ」の「大」の字が、シンプルで力強いデザインと温かみのあるカラーに昇華されています。この一つひとつの要素は、ただ商品を届けるだけでなく、「洗う」という行為を通じてお客様の暮らしを明るく照らしたいという私たちの変わらない願いを体現しています。
■タグライン

タグライン「Shine life.」には、今までもこれからもお客様の暮らしに輝きを届ける存在であり続けるという決意を込めました。短い言葉ではありますが、私たちのこれまでの歩み、そしてこれからの未来へのビジョンが凝縮されています。
50年の歴史を礎に、さらにその先の50年、100年へ。ダイニチ・コーポレーションは、お客様とともに、暮らしに新たな輝きを届ける企業として歩み続けます。
■ブランドメッセージ

■クリエイティブパートナー:株式会社スティーブアスタリスク

ブランディングや商品開発を、その瞬間だけではなく「未来にどのような影響を与えるか」を考えてお客様と共に併走することを目指すクリエイティブカンパニー。CI/VI開発からWebサイトや名刺・グッズなどのプロジェクト立ち上げに必要な制作物もワークショップを含めたコンサルティングから関与。時代の潮流を研究し続け、長期的な企業成長を共に考えるクリエイティブパートナーとして、多くのお客様との実績があります。また、人が集まること自体を目的とした山形の「Steve* CREATIVE LOUNGE」に続き、貴重なアート家具に囲まれて仕事をしている状態そのものをギャラリーとする「Steve* GINZA OFFICE / 大蔵山スタジオ THE GALLERY TOKYO」のオープンなど、新しいオフィスのあり方を探求。入居している銀座髙木ビルの「SALON 91°」のクリエイティブディレクションも担当。
代表者:代表取締役社長 太田伸志
事業内容:企業や商品、または地域などのブランディングに必要なクリエイティブの開発
Steve* GINZA OFFICE:東京都中央区銀座7丁目3-6 銀座髙木ビル 8F
Steve* CREATIVE LOUNGE:山形県山形市本町1-5-19 やまがたクリエイティブシティセンターQ1 3-D
■ダイニチ・コーポレーション

ダイニチ・コーポレーションは、1973年に創業を開始し50年にわたって食器洗い用固形洗剤やキッチン雑貨を作ってきた会社です。その後、元之が経営を引き継ぎ、その息子も加わって、「暮らしを、知的に素敵に快適に」をモットーに親子3代にわたる家族経営で商品を提供しています。
ブランドストーリー:https://prtimes.jp/story/detail/bAv774ijkZB
ブランド
▪️Sunsun Sponge(サンサンスポンジ)
洗い物に費やす時間に“ときめき”を
https://dainichi-corp.co.jp/
▪️ao(アオ)
人と地球に寄り添う、
肌にも環境にも優しいキッチンブランド
https://ao-lifestyle.jp/
▪️TEILE(テイレ)
食器洗いを「お手入れ」に
ミニマルに、日常生活や旅先で
https://teile.co.jp/

【会社概要】
会社名:株式会社ダイニチ・コーポレーション
本社所在:〒158-0082 東京都世田谷区等々力3-33-25
電話番号:03-6432-1789
代表者名:吉田元之
資本金:1000万円
設立:1973年12月
公式サイト:https://dainichi-corp.co.jp/
公式オンラインショップ:https://dainichi-corp.co.jp/collections/sunsunsponge
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