日本に来てびっくりしたもの 1位「音姫」(※) 日本はトイレに気を使い過ぎ?! 外国人女性が好きな日本の食べ物、1位はやっぱり「お寿司」!
~日本人男性の印象は、「働きものでやさしいが、浮気性」!?~
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
◎外国人が、日本に来てびっくりしたもの 1位は「音姫」(※)
外国人女性が、母国にはなく(母国のものと比較して)びっくりしたものを聞いたところ、1位は「音姫(トイレ用擬音装置)」(※)、2位「豊富な種類の自販機」、3位「コンビニの多さ」、4位「ウォシュレット」(※)、5位「こたつ」という結果になりました。
◎日本の食べ物では、生魚が人気!1位に「お寿司」、3位に「刺身」がランクイン 2位は「白いご飯」
好きな日本の食べ物は1位「お寿司」で30%、2位は「白いご飯」で15.5%、3位は「刺身」で15%となり、圧倒的に「お寿司」が人気という結果になりました。
◎日本人男性の印象は、1位「働き者」 2位「やさしい」 ・・・そして3位は「浮気性」?!
日本人男性の印象としては、1位「働き者」2位「やさしい」3位「浮気性」4位「真面目」5位「愛情表現が淡白」と続き、好意的な印象の一方で、恋愛面に関してはマイナスの印象を持たれているという結果になりました。
◎「日本人男性は魅力的」半数以上 魅力的なところ1位「やさしい」2位「働き者」・・「オタク」は最下位の 0人
外国人女性の53%が、「日本人男性は魅力的」と回答。具体的な魅力的として、「やさしい」や「働き者」などを挙げる割合が多く、「オタク」を魅力的と思うと回答した人は0人となりました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■日本に来て、母国にはなくて「びっくりしたもの」は何ですか?
<外国人が、日本に来てびっくりしたもの 1位は「音姫」 >
外国人女性が、母国にはなく(母国のものと比較して)びっくりしたものを聞いたところ、1位は「音姫(トイレ用擬音装置)」(※)、2位「豊富な種類の自販機」、3位「コンビニの多さ」、4位「ウォシュレット」(※)、5位「こたつ」という結果になりました。さらに、「トイレの自動洗浄」や「トイレットペーパーの柔らかさ」などトイレに関する製品に驚く回答も多くみられ、外国人にとって、トイレに対して非常に気を使う日本人や、日本製品の機能性は新鮮に感じられるようです。
※調査の中で使用しております「音姫」および「ウォシュレット」は、TOTO株式会社の登録商標です。
( 「音姫」(登録番号:第5604064号)および「ウォシュレット」(登録番号:第1665963号))
■日本の食べ物で好きなものは何ですか?
<日本の食べ物では、日本の生魚が人気 1位に「お寿司」、3位に「刺身」がランクイン 2位は「白いご飯」>
外国人女性が選ぶ日本の食べ物は1位「お寿司」30%、2位「白いご飯」15.5%、3位「刺身」15%と、お寿司が圧倒的に1位となりました。また、お寿司と刺し身を合わせると、約半数が生魚をあげるという結果となり、あまり生魚を 食べる文化のない外国人にとって、日本食の象徴として考えられていることがわかりました。
逆に日本人にとってご飯のお供として当たり前の漬物は好きと答えた人が全体のわずか0.5%となり、外国人女性からはあまり人気がないこともわかりました。
■日本人男性の印象を教えてください。
<日本人男性の印象は、1位「働き者」 2位「やさしい」 ・・・そして3位は「浮気性」?!>
日本人男性の印象としては、1位「働き者」2位「やさしい」3位「浮気性」4位「真面目」5位「愛情表現が淡白」という結果になり、やさしさや仕事への姿勢など好意的な印象の一方で、恋愛面に関してはマイナスの印象を持たれて いるということが明らかになりました。
ちなみに、日本人男性には印象ないという部分は、「家庭的」、「お金持ち」、「面白い」、「一途」がどれも全体の2.5%で最下位タイ、続いて「性に淡泊」という結果になりました。
■日本人男性は魅力的ですか?魅力的なところはどこですか?
<「日本人男性は魅力的」53% 魅力的なところ 1位「やさしい」2位「働き者」・・「オタク」は最下位の 0人>
「日本人男性は魅力的だと思う」と回答したのは53%と半数以上になり、具体的に日本人男性の魅力的なところとしては、「優しい」「働き者」「真面目」などの意見が多く、日本人男性への印象と同様の結果となりました。
その一方で人気のなさで目立ったのは、唯一0人が魅力的と回答した「オタク」でした。アニメや漫画など日本のポップカルチャーへの興味関心は高いものの、男性の魅力としては捉えられてないということがわかりました。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像