アズダ(Asda)がBlue Yonderのオーダーマネジメントソリューションを採用し、オムニチャネル変革を加速
英国の大手小売企業が、Blue Yonderのオーダーマネジメント(OMS)のマイクロサービスと、Bringg社のラストマイル配送・フルフィルメントソリューションを活用し、コマース変革を推進
英国有数の大手小売企業であるアズダは、エンドツーエンドのサプライチェーンと小売業務のデジタル変革を目指して昨年Blue Yonderを採用しましたが、注文管理機能を最新化すべく、Luminate® Commerce(ルミネート・コマース)ソリューションを選択し、Blue Yonderとの一連の小売り変革の取り組みをさらに推進していくことになりました。アズダはまた、Blue Yonderのテクノロジーパートナーで、配送・フルフィルメントのクラウドプラットフォーム大手であるBringg(ブリング)と提携し、サプライチェーンの各要素をシームレスでコネクテッド、かつ調整されたものに変革していきます。
アズダはスーパーセンター、スーパーストア、小規模スーパーマーケットから構成されています。また、ガソリンスタンドと、人気衣料品ブランドのジョージや家庭用品を扱うアズダ・リビングの店舗も運営しています。同社はまた、14万人以上の従業員を擁し、店舗やオンラインで毎週買い物をする1,600万人以上のお客様にサービスを提供しています。
Blue Yonderのオーダーマネジメント(OMS)マイクロサービスにより、アズダは次のことが可能になります。
- 注文をより迅速に処理し、顧客体験を向上
- ショッピング体験の最初から、顧客に対してリアルタイムで在庫を見える化するだけでなく、調達前のフルフィルメントオプションも提示
- サプライチェーン全体と連携し、あらゆるチャネル、あらゆる時間帯の需要に対応できる体制を構築
- 自宅への配送と店舗での受け取りの双方において、顧客に、受け取り時間枠や場所の選択肢を柔軟に提供
アズダの最高情報責任者(CIO)であるCarl Dawson(カール・ドーソン)氏は次のように述べています。
「オムニチャネルは、当社の戦略と顧客提案の中核をなすものであり、優れた顧客体験とシームレスなユーザージャーニーを提供したいと考えています。私たちはBlue YonderのOMSマイクロサービスに大変感銘を受けており、今後、当社の食料品、衣料品、雑貨の各セグメントに導入・展開する予定です」
機械学習とAIを搭載したBlue Yonderの柔軟なOMSマイクロサービスは、効率的な注文処理による魅力的な顧客体験に始まり、クリックから配送までの全過程を最適化できるよう、アズダを支援します。アズダはまた、Bringgの導入によりラストマイル業務を最適化し、顧客の期待に応えるオンタイム配送を行えるようになります。両社のソリューションの組み合わせにより、アズダの宅配サービスやクリック&コレクトの提案に加えて、エクスプレス・コマース・プラットフォームなどの新しいチャネルもサポートされることになります。
Blue Yonderのコマース担当バイスプレジデントであるGael Ramaen(ゲール・ラマエン)は次のように述べています。
「アズダは、ファーストマイルからラストマイルまで顧客を中心に据えた、市場を一変させる画期的な小売業改革を主導しています。私たちは、アズダとの関係をeコマースと真のオムニチャネルをつなぐ領域に拡大できることを大変うれしく思っています。当社の最新のOMSマイクロサービスは、市場で見られる最大規模のボリュームで拡張・実行・運用できるよう設計されています。当社のOMSマイクロサービス、SaaSネイティブ、APIファーストのコンポーネントは、最新の技術とエンジニアリングを活用し、お客様の変革を加速させるものです。これによりアズダは、継続的に事業の最新化と顧客提案に投資していくことができると考えています」
Bringgのアライアンス担当バイスプレジデント Nikolai Avrutov(ニコライ・アヴルートフ)氏は次のように述べています。「迅速性と利便性が高く、オンデマンドの注文調整、配送、フルフィルメントに伴う課題や複雑性は、非常に大きなものとなっています。小売企業は、このような状況を打破する画期的な能力を実現するため、テクノロジーベンダーと密接に連携し、緊密な協力関係と戦略的な共同イノベーションを通じて、相互の顧客のために絶え間なくサービスレベルを上げていく必要があります。私たちは、アズダのためにBlue Yonderと連携して、まさにそれを実現できることを誇りに思っています」
関連情報
・Luminate Commerceとオーダーマネジメント(OMS)マイクロサービスについての詳細
https://blueyonder.com/solutions/luminate-commerce
https://blueyonder.com/knowledge-center/collateral/order-management-microservices
・クラウドへの移行によってサプライチェーンのデジタル変革を推進する方法
https://blueyonder.com/services/cloud-transformation/
・Bringgのデリバリーハブによって配送調整を容易に変革する方法
https://www.bringg.com/product/orchestration-technology/
【アズダ・ストアーズについて】
1960年代にヨークシャーで創業したアズダは、英国第3位のスーパーマーケットで、2021年にイッサ兄弟とTDRキャピタルによって買収されました。
毎週1,600万人以上のお客様が640店舗(スーパーセンター、スーパーストア、スーパーマーケット、アズダ・リビング店舗、独立型ガソリンスタンドを含む)を訪れ、14万人以上の従業員がサービスを提供しています。www.asda.comおよびwww.george.comは、英国の99%の世帯と、英国全土にある538カ所のクリック&コレクトサイトへ配送しています。
本社はヨークシャーのリーズに、衣料部門のジョージはレスターシャーのラターワースにあります。
【Bringg(ブリング)について】
Bringgは、データ主導の配送・フルフィルメント クラウドプラットフォームにより、企業による物流業務の規模拡大と最適化を支援します。小売業者や物流業者は、Bringgのソリューションを活用することで、顧客体験を最大化し、物流業務を最適化し、成長のためのビジネスチャネルを拡張する革新的な配送・フルフィルメントモデルを迅速に実現することができます。50カ国以上の世界的に最も有名なブランドが、Bringgのプラットフォームを利用し、複数の配送モデルにより、最高の効率で完璧なラストマイル体験を提供しています。
https://www.bringg.com
【Blue Yonderについて】
Blue Yonderは、デジタルサプライチェーンとオムニチャネル・コマース・フルフィルメントの世界的リーダーです。製造企業、小売企業、物流企業は、当社のインテリジェントなエンドツーエンドのプラットフォームにより、顧客の需要をシームレスに予測して対処し、充足することができます。また、より自動化された収益性の高いビジネス上の意思決定を行うことが可能になり、より大きな成長と顧客体験の再構築を実現します。Blue Yonderは、企業および個人がその潜在能力を十分に発揮できるよう支援しています。https://blueyonder.com/jp/ja/
「Blue Yonder」は、Blue Yonder Group, Inc.の商標または登録商標です。本リリース内で「Blue Yonder」の名称を使用して言及されている商品名、製品名、サービス名は、Blue Yonder Group, Inc.の商標であるか、もしくは所有物となっています。その他のすべての会社名および製品名は、関連する企業の商標、登録商標、サービスマークである場合があります。
本プレスリリースは米国本社発表のプレスリリースの抄訳です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像