イーライフ、「JALの旅コミュニティ trico(トリコ)」公式アプリをリニューアル
~JAL好き・旅好きのコミュニティ会員増とアクティブ率UPにあわせ、UIを刷新~
株式会社イーライフ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤原 誠一郎、以下 イーライフ)は日本航空株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長執行役員:鳥取 三津子、以下 「JAL」)の旅コミュニティ「trico(トリコ)」のサイト構築および一部運用を担っています。
2024年10月、イーライフはtrico公式アプリのリニューアルをサポートしました。
日常に旅が戻って来たことを受け、「trico」ではコロナ禍の2021年3月は13,000人であった会員が2024年10月現在は23,000人と1万人増加しており、この1年だけみてもアクティブ率が5%増加しました。
そのためイーライフは、JAL好きはもちろん旅好きも楽しめるコミュニティの「trico」で旅の発見や話題発信を楽しむファンの、コミュニティ体験をより向上すべく、今回のリニューアルを実施しました。リニューアルではユーザーインターフェース(UI)を刷新し、操作性の向上や表示速度の改善などを実現しました。
■trico公式アプリ
【イーライフは、今後もJALのコミュニティサイトを通じたお客さまとの関係構築・深化の取組をサポートしてまいります】
■JALの旅コミュニティ trico(トリコ)
「trico」は、「出かけよう。見つけよう」をコンセプトに、会員が旅先での発見やJALの体験を共有する場です。ステキな風景、フシギな景色、オモシロイ場所など誰かに教えたいスポットを発見したら、写真と一緒に投稿できる「発見レポ」、JALへの搭乗やマイレージ、イベント参加等の体験について”JALの話で盛り上がろう”がコンセプトの「JALトーク」など、JAL好きはもちろん旅好きも楽しめるコミュニティです。
月に4,000件以上のユーザー投稿があり、SNSだけでは実現できない双方向のコミュニケーションを通じて、会員のエンゲージメントを深めるとともに、アンバサダーの育成も進めています。また、オンラインイベントや座談会、なかなか予約が取れない格納庫見学の会員限定企画や、さまざまなテーマで設けるJAL社員との交流の場など、オフラインイベントを定期的に開催しており、会員数は23,000人を超えています。
100名以上のアンバサダーを含む熱量の高い会員とともに進化してきた「trico」は、2024年2月に5周年を迎えました。これからも、皆様とともに歩みながら、さらなる進化を続けていきます。
実施中のキャンペーン
【「Hawaii Anniversary Trip」×tricoプレゼントキャンペーン】
JALグループでは、「皆さんの大切な記念日を、JALと一緒に過ごしていただきたい」という想いから、11月30日(土)までHawaii Anniversary Tripとtricoのコラボキャンペーンを実施中です。
キャンペーン用のハッシュタグ「#記念日ハワイ」を付けて、ハワイで過ごした記念日のエピソードを投稿して応募完了。抽選で7名様に、マイルや限定JALグッズをプレゼント。
https://trico.jal.com/article/column/campaign/300955/
※応募にはtricoへ新規会員登録(無料)が必要です。
■株式会社イーライフについて
イーライフは、創業以来、消費財メーカーから大手小売りなど業界の垣根を超え、様々な角度から企業とパートナーである消費者を繋ぐ対話型マーケティングを実現し続けてきました。企業と消費者パートナーとの対話と協業を実践するPRM(Partner Relationship Management)の全体戦略の立案から運営支援、プラットフォーム開発など、企業のマーケティング活動に還元する仕組みを構築・運用しています。
これまでのマーケティング支援実績は国内外で1,300以上を誇り、大手企業のグローバルD2C事業に加え、顧客基盤構築、コミュニティ構築、SNS運営等も国内外において支援しています。
同コミュニティは、当社の統合デジタル・マーケティング・プラットフォーム「eLife Community Suite(コミュニティスイート)」を採用しています。
株式会社イーライフ
■株式会社イーライフの会社概要
代表取締役CEO:藤原 誠一郎
設立:1999年9月
資本金:4.2億円(資本剰余金含む)
社員:50名 その他 SOHOスタッフ約1,400名(2024年9月現在)
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷4-21-1 シアターウェスト2階
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