ワクチン追加接種の影響か「解熱鎮痛薬」「スポーツドリンク」が伸長
~ドラッグストア、食品スーパーマーケット 2022年1月の伸び率TOP20カテゴリを発表 ~
株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之) は、当社の統計データをもとに、ドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける2022年1月の売り上げ伸長カテゴリを発表します。新型コロナワクチンを追加接種する人が増え始めた1月は、ワクチン接種による副反応への備えとして買われたためか「解熱鎮痛薬」や、「スポーツドリンク」の売り上げが伸長しました。また、売り上げの好調が続いている 「乳酸菌飲料」が当月はドラッグストアで伸び率ランキング1位となっており、コロナ下におけるヘルスケア商品の需要は継続しています。
2022年1月のポイント
- ワクチン接種による副反応への備え需要か、ドラッグストアで「解熱鎮痛薬」が前年同月比12.8%増と、売り上げを伸ばしました。発熱した場合の水分補給用として買われることも多い「スポーツドリンク」も売り上げを伸ばし、ドラッグストアで前年同月比12.8%増、食品スーパーマーケットで同15.7%増でした。
- 前年に比べて気温の低い地域が多かった影響か、ドラッグストアでは「かぜ薬」の売り上げが前年同月比15.7%増でした。しかし、手洗い、消毒、マスクといった感染症予防の習慣が定着したためか、コロナ前の2020年1月と比べると「かぜ薬」の売り上げは34.4%減少しています。
- 食品スーパーマーケットでは、「サラダ油・天ぷら油」の売り上げが前年同月比18.4%増、「軽失禁用品・用具」は同18.2%増、「ティッシュペーパー」は同15.6%増でした。
- ドラッグストアで最も売り上げを伸ばしたのは「乳酸菌飲料」で、前年同月比15.9%増でした。「乳酸菌飲料」は食品スーパーマーケットでも同14.6%増加しており、食生活で「菌活」を積極的に取り入れたい人などに支持されているようです。
〈2022年1月の集計データについて〉
・数値…小数点以下第二位を四捨五入
・カテゴリ別伸び率ランキング…生鮮・惣菜カテゴリ及び、カテゴリ名の冒頭に「その他」を含むものを除外し、1店舗あたり200個以上売れているカテゴリを集計
・データ抽出日…2022年2月14日
・全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットのPOSデータをもとに統計化した購買データで集計しています。データには店舗・個人を特定する情報は含まれていません
データ出典:True Data
※プレスリリース掲載の数値はデータ抽出日時点のものです
■ 「新型コロナウイルスで変化した購買行動分析レポート」について
当社は日用消費財メーカー企業を対象に、月次レポート「新型コロナウイルスで変化した購買行動分析レポート」を提供しています。レポートでは、ドラッグストア・スーパーマーケットの購買金額、カテゴリ別などのデータを掲載し、新型コロナウイルスの流行による消費の変化をまとめています。
本レポートの無償版(ドラッグストア版)はこちらからお申込み下さい。
https://www.truedata.co.jp/combat_covid19_report/
【会社概要】
社名 : 株式会社True Data (トゥルーデータ)
代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設立 : 2000年10月10日
URL : https://www.truedata.co.jp/
お問合わせ: https://www.truedata.co.jp/contact
~事業内容~
全国の消費者購買データを扱うビッグデータプラットフォームを運営。POS/ID-POSなど消費者データ分析や購買行動分析ソリューションを小売業、消費財メーカー等に開発・提供。データマーケティング支援。
※当社のデータについて
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ6,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。
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