健康経営を広げる!株式会社NASU、人間ドックの日に合わせた「デザイナードック制度」を今年も実施

健康経営を意識した、人間ドック、社員旅行、デザイン会社見学を合わせた社内制度

株式会社NASU

株式会社NASU(本社:大阪府大阪市、代表:前田高志、以下:当社)は、人間ドックと社員旅行、デザイン会社見学を兼ねた「デザイナードック制度」を今年も導入します。本日7月12日は、人間ドックの日です。この制度を継続的に実施することにより、健康経営の推進、全従業員の健康維持、そして、他社から受ける刺激によるデザイン力の向上を目指します。

  


デザイナードックとは、社員旅行の旅先で、人間ドックを受診し、さらにその旅先にあるデザイン会社を訪問・交流する去年から始まった画期的な制度です。現地のデザイン会社に訪問することで、交流を生み、デザインへのモチベーションを上げる目的もあります。


 


  • 年齢問わず、全ての社員に人間ドックを



健康診断の実施は、労働安全衛生法により会社に定められた義務です。また、当社のような制作会社は、どうしても就業時間が長くなりがちです。そのため健康への意識は、常日頃から高めておくことが必要だと考えています。

しかし、​当社では、残念ながら健康診断の受診率が低い傾向にありました。解決する方法について社内で話し合った結果「受診率が上がらないのであれば、社員旅行と一緒にすることで、全員が受診できるようにしよう」となり、去年このデザイナードック制度が作られました。


 デザイナードック制度では、全従業員が人間ドックを受診します。一般的には、一定の年齢を超えた場合にのみ、会社負担で人間ドックを受診できる場合が多い傾向にあります。しかし、重篤な病気は年齢に関わらず患う可能性があり、それは健康診断だけでは発見できません。そこで、年齢にかかわらず、全員が人間ドックを受診できるように定めました。昨年初めて人間ドックを実施したおかげで、軽度の病の早期発見に繋がりました。今年は新たに、新入社員3名に加え、一般の参加者の方1名の同行が決定しました。一般参加者の方は、弊社が実施したクラウドファンディングにて「デザイナードックに同行できます」というリターンをご支援してくださいました。

 
「人間ドック」の名称は、船を点検・修理するためのドック(dock)に由来するといわれています。船が点検や修理のためにドックに入るように、人間も定期的にドックに入りメンテナンスする必要があります。人間ドックを受けることで、病気を早期発見し、健康な体を保つことで、いい仕事、いいデザインにつなげることが目的です。


本日7月12日は、人間ドックの日です。この日にデザイナードックを実施することをことで、社員全員が健康を意識し、健康と仕事のバランスを取れた働き方を意識することを心がけます。また、この制度の制定がきっかけで、当社と同じような環境の企業様にも健康の輪が広がっていくことを願います。


  




 (参考記事:https://www.ningen-dock.jp/0712dock
 
  


  • 熊本のデザイン会社を訪問します



デザイナードックでは、人間ドックと社員旅行で訪れる、熊本のデザイン会社を訪問します。デザイン会社のオフィスに訪問することや、 その会社の方々と交流を行い、 普段業務を行っている中では得られない刺激を受けることで、 モチベーションの向上につながると考えています。


今回訪問させていただくのは、熊本のデザイン会社、MONT Inc.(株式会社モンブラン)様です(https://mont.jp/)Web制作をはじめブランディングをメインにされている会社で遊び心を持ったデザインが、弊社ととても親和性が高いと考えています。デザイン会社の訪問までセットにしているのが、デザイナードックの特徴です。


 


  • 社員旅行で感性を磨きます


社員旅行では、現地ならではのアートやコンテンツに触れられる場所をピックアップし全員で訪れます。そこでしか味わえないコンテンツにふれ良質なインプットに繋げることで、デザイナーとしての感性を磨いていく目的があります。




  • デザイナードック制度について



昨年から「デザイナードック」を導入し、社内全体で健康意識やプロフェッショナルとしての意識が向上し、社員間の絆も深まったことを感じています。健康に対する取り組みとして、社内制度の見直しや新オフィスの健康経営を意識した設計を行いました。経済産業省近畿経済産業局主催の「健康経営」をテーマにしたセミナーにも登壇させていただき、その中で得た知見を活用しています。個人としても、昨年から体重を10kg減量することができました。


このような健康への意識向上を持続するために、再度「デザイナードック」の実施を決定しました。

「デザイナードック」は、以下の三つの要素を同時に兼ね備えています。1.社員旅行によるリフレッシュとメンバー間の結束力強化、2.人間ドックを受けることでの健康意識の維持、そして3.他社のデザイナーからの学びと刺激。これらが一度に得られるのが「デザイナードック」の魅力です。

身体と心を整えることで、毎日のデザイン作業がより楽しくなるでしょう。また、「来年もこのプログラムを実施したい!」という思いを再確認できます。


最後に、忙しい中お会いする機会を提供してくださったモンブランのたけたさんに心からの感謝を申し上げます。ありがとうございました。
 
 
 株式会社NASU
 代表取締役 前田高志



 


  • デザイン会社 株式会社NASUについて


NASUは、企業の本質を伝えビジネスを成功に導くデザイン会社です。表層的で好みに左右されてしまいがちな「おしゃれ」「かっこいい」だけではなく、あらゆる層にリーチし、思わず手に取りたくなる「これしかないデザイン」をご提供します。


■株式会社NASU オフィス概要:

住所:〒540-0033 大阪府大阪市中央区石町2丁目2-2 都住創石町ビル 203号室


■会社概要

商号: 株式会社NASU

代表者:代表取締役 前田高志 

URL:https://nasu.design/


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Email:info@nasu.design

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会社概要

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URL
https://nasu.design/
業種
サービス業
本社所在地
大阪府大阪市中央区石町2丁目2-2 都住創石町ビル 203号室
電話番号
-
代表者名
前田高志
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2018年06月