【YouTubeランキング】週間動画再生数~コムドット連続ランクイン/アヴリルラヴィーン登場~(9月5日)

『THE FIRST TAKE』が2動画ランクイン。特に5位にランクインしている『Avril Lavigne』の動画は、9月2日(金)に公開されたにも関わらず、283万再生を獲得しており、国内外のファンから視聴されている。
その他の『はじめしゃちょー』『川崎ブレイブサンダース』は、お互いとのコラボ動画を公開し、さらに『コムドット』も人気YouTuberとのコラボ動画を公開し、TOP10にランクインしており、”コラボ動画”を公開することの勢いを感じさせる。
株式会社アナライズログが運営するYouTube分析ツール『Digital Creators(デジタルクリエイターズ)』が独自に調査したYouTube週間動画再生数ランキングTop10を発表します。対象は、8月29日~9月4日にアップされた動画となります。20位までのランキングは下記、デジタルクリエイターズで発表しています。
https://digitalcreators.jp/youtube_ranking_1week_220905/
※本PRtimesに公開した記事は、nofollowをつけずに上記ランキングのリンクを設定した場合のみ、使用許諾をしております。

 

  • 本編動画再生数ランキングTOP10

 

YouTubeランキング【本編】YouTubeランキング【本編】

THE FIRST TAKE(1位、5位)
1位にランクインした動画は、この動画にて、初解禁、初披露となっている『優里』の新曲『おにごっこ』。
切ない恋心が紡がれており、コメント欄では、「メロディがキャッチーでも歌詞が入ってこない歌が多いと(個人的に)感じる中、頭に残るメロディラインはさることながら、初聴きでも毎回(サビだけでなく)歌詞全体を噛み締めさせる作詞力、それを伝える表現力に魅せられています。」
など、多くの賞賛コメントが投稿されている。
5位にランクインした動画は、今年デビュー20周年を迎える、世界的歌手である『Avril Lavigne』の『Complicated』。
この曲は、”複雑な人生や裏表のある人とのつながりを描き、世界中の人々の心を掴み続けいている楽曲”で、『Avril Lavigne』の曲中では、外せない名曲である。

はじめしゃちょー(2位)
プロバスケットチーム『川崎ブレイブサンダース』とのコラボ動画を生配信。
バスケ経験のある超人気クリエイターで、チームを結成し、プロチームに試合を挑んでいる。

コムドット(3位、4位)
大人気シリーズ”赤組”企画のコラボ動画で、今回は東京・秋川でBBQ企画を実施。
『平成フラミンゴ』『ばんばんざい』『とうあ』が参加している。
本来であれば『きりたんぽ』も参加する企画であったが、活動休止中な為、今回は欠席しているが、動画冒頭では『きりたんぽ』にも触れており、チーム愛を感じる動画となっている。

FNNプライムオンライン(6位)
信号無視で交差点に突っ込んできた車と巻き込まれた車を、撮影していたドライブレコーダー映像が流れる。
事故は神奈川県藤沢市で起こった事故を伝えるニュースで、ドライブレコーダーでは突っ込んできて軽自動車側の信号が赤にも関わらず、「相手が悪い」と言い激怒していると話す、突っ込んできた軽自動車の運転手と、ドライブレコーダー映像を提供した運転手が話した内容が公開されている。

竹原テレビ(7位)
8月17日に公開し、週間動画再生数にもランクインしていた「ジムに乱入してきた元半グレの喧嘩自慢に竹原がキレる...」の動画と同様の動画。
半グレの若者がジムの前に溜まり近所迷惑になることを避けジム内に呼び込むが、元々迷惑行為をやめてもらうために呼び出していた別の半グレチームとバッティングしてしまい、ジム内の雰囲気は一触即発状態。

Snow Man(8位)
9月21日に発売予定の2ndアルバムから『キッタキッテナイ』の”Rec Ver.”を公開している。
様々なジャンルの音楽で構成されるアルバの中でも”衝撃作”と言われている。

佐藤健/Satoh Takeru(9位)
8月23日に公開された『佐藤健』と『千鳥』の『ノブ』の二人旅のpart2動画。
『佐藤健』が美味しいお店を紹介すると『ノブ』を連れて行った先が、『ONE OK ROCK』の『Taka』の自宅で、”絶対に予約の取れないカレー店”の店長として紹介されている。
『Taka』の超豪邸も披露されており、多方面のファンに刺さる動画となっている。

川崎ブレイブサンダース(10位)
2位にランクインしている『はじめしゃちょー』の生配信が前半戦となっており、10位にランクインしたプロバスケチームの『川崎ブレイブサンダース』のこの動画は、後半戦となっている。
前半戦は”プロvsクリエイター”の試合が行われたが、後半戦は混合試合となっており、”レジェンドvsクリエイター”が行われている。
  • ショート動画再生数ランキングTOP10

YouTubeランキング【ショート】YouTubeランキング【ショート】

『Saito さいとう』3動画、『ISSEI/いっせい』3動画、『Sagawa/さがわ』1動画、『BayashiTV』1動画と、常連組はそれぞれランクインしているが、今週見事第1位を獲得したのは、『リバカン』という、チャンネル登録者数7.98万人の動画である。

『リバカン』の動画は、最近TikTok等で流行っている、iPhoneを使用した、一風変わった撮影でおしゃれな動画を撮影する様子をおさめている動画だが、iPhoneを遠くまで投げたりしている点や、どのように撮れているか結果の動画が上がっていない点について、コメント欄では「この後どうなったの?」と少々困惑気味な投稿がされている。

また『Junya jr.andMask/こじゅんや』のようなニューフェイスもランクイン。
  • 全動画再生数ランキングTOP10


今週は先週までとは違い、10動画中ショート動画が5動画のみのランクインとなり、企業公式チャンネルのCM素材が4動画もランクインしている。
また、本編動画の『THE FIRST TAKE』も8位にランクインしており、人気の高さが窺える。
  •  【Digital Creators】YouTubeで人気の動画を週間ランキングで発表。

Digital Creatorsは、YouTubeの人気チャンネルや動画などのランキングデーターを無料でチェックできるサイトです。YouTube動画再生数ランキングは、週間ランキングや月間ランキングや年間ランキングなど期間別のランキングのほかに、ジャンル別ランキングなど、様々なデーターを公開していく予定です。
また、広告代理店や、YouTubeをプロモーションで活用したい企業の方に向けに、有料で、詳細データーも提供しています。
※DigitalCreatorsについてのプレスリリースは、別途、実施を予定しています。
  • 【運営会社:株式会社アナライズログについて】
弊社は、YouTuberなどの『クリエイター・ファースト』のエコシステムの構築、ならびに、アニメや漫画など日本コンテンツ企業のYouTubeをはじめとしたデジタル戦略作成&運用サポートを目的として、2018年5月に設立。現在はインフルエンサーのエージェントから、デジタル系広告代理店へと事業拡大を行なっています。

創業者チームはGoogle/YouTube、avex、みずほ銀行、人気YouTuberでの様々なバックグラウンドを持っており、YouTubeに関するノウハウだけでなく、テック&エンタテインメント&ビジネスにも強みを有しています。

従来の事務所型専属モデルではなく、エージェントという新しい形でオンラインクリエイターの新たなエコシステムの構築を目指しており、世界No.1YouTuberと言われる『Ryan’s World』(*)や『すしらーめん《りく》』、『こたみのチャンネル』、『せんももあいしーCh Sen, Momo, Ai & Shii』、『ホモサピ』などの人気YouTuberを中心にエージェント契約を締結。

会社名: 株式会社アナライズログ
経営陣:
代表取締役CEO 三浦謙介
ファウンダー代表取締役COO 萩原穣
取締役:高木政臣
社外取締役:Benjamin Grubbs(Next10Ventures CEO)
社外取締役:池田竜介(YouTubeチャンネル『がっちゃんねる』運営)
設立:2018年5月22日
本社:東京都港区南青山 2-26-32 セイザンⅠ 1002
資本金:4億3993万円(資本準備金含む)
事業内容:YouTuberなどインフルエンサーのエージェント事業
URL:https://analyzelog.jp
デジタルクリエイターズ:​https://digitalcreators.jp/category/youtube-ranking
採用:https://www.wantedly.com/projects/598774
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社アナライズログ >
  3. 【YouTubeランキング】週間動画再生数~コムドット連続ランクイン/アヴリルラヴィーン登場~(9月5日)