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日本ロレアル株式会社
会社概要

ロレアル プロフェッショナル スタイル&カラートロフィ2023、今年のテーマは未来のヘアデザイン:「Meta-morphosis(メタモルフォシス)」

ロレアル プロフェッショナル

ロレアル プロフェッショナルは毎年開催しているヘアコンペティションをさらに進化させ、「Meta-morphosis(メタモルフォシス)」を今年のテーマにメタバースの世界へと舞台を広げるとともに、CGIアーティストを対象にしたヘアコンテストも開催します。

 

 
 
 
1909年に初めてのヘアカラー製品を発売して以来、ヘアスタイリングの進歩に貢献してきたプロのヘアアーティストのためのブランドとして、ロレアルプロフェッショナルは、2023年のスタイル&カラートロフィのテーマを「メタモルフォシス」に決定し、ヘアアーティストとCGIアーティストを対象にバーチャルとリアルの世界の自由なヘアデザイン作品を募集します。
 
今年のテーマ、「メタモルフォシス」は真の変化を意味すると同時に、例年競い合うおよそ2万5,000人のヘアスタイリストのクリエイティビティを刺激するブランドとしての私たちの姿勢の証でもあります。ロレアル プロフェッショナルは、創造力を開花させ、非常に自由な自己表現を叶えるメタバースの可能性をさまざまな連携の中で探り、今回選んだテーマはその活動の一環です。このヘアコンペティションでは、究極に自由な自己表現を追求し、既成概念にとらわれない新次元の大胆なヘアスタイルを提案することが求められます。
 
ヘアデザインの幅を広げることを戦略に掲げるロレアル プロフェッショナルは今回、プロの美容師の範囲にとどまることなく、CGIアーティストにも扉を開きます。スタイル&カラートロフィ2023では、CGIアーティストを対象にしたヘアコンテストを新設しました。バーチャルの世界だからこそ実現できるクリエイティビティによって、リアルの世界のヘアデザインに新しいひらめきを与えます。
 
スタイル&カラートロフィ2023のグローバル審査員団には、国際的に活躍する美容師業界屈指のインフルエンサー、ミン・キム(Min Kim)氏、デリック・モンロー(Derick Monroe)氏、シャーリー・ル・ミンドゥ(Charlie Le Mindu)氏の3名のほか、CGIアーティティストのサミー・ラ・カプール(Samy La Crapule)氏が加わり、42の参加国から選ばれたセミファイナリストのリアルなデザイン、または3D作品の創造性を評価します。
 
優勝者には、1万ユーロの賞金と一流ヘアスタイリストトレーニングの機会が与えられます。
 
ロレアル プロフェッショナルのグローバル・ゼネラル・マネージャー、アン・マチェテ(Anne Machet)は次のように述べています。「歴史あるヘアコンペティションを通じて美容師業界の進展に貢献し、ヘアデザインの幅を広げていることを誇りに思います。スタイル&カラートロフィはプロの美容師の皆さんにとってまたとない舞台です。今回は『メタモルフォシス』がテーマです。自己表現の境界線を自由に押し広げてください。今年、ロレアル プロフェッショナルはバーチャル世界における戦略を加速させ、技術と創造性の限界に挑戦し、ヘアデザインの無限の可能性を提案していきたいと考えています」
 
リアルとバーチャルの融合によってプロのヘアスタイリストとCGIアーティスト、メタバースを結びつけ、同時に既成概念を打ち破るための技術の向上を促し、現実と仮想の世界の橋渡しをします。 美容師向けのコンペティションにCGIアーティストを迎え入れることは、そのための鍵です。
  

  • スタイル&カラートロフィはメタバースの世界を切り拓く戦略の柱

ロレアル プロフェッショナルは昨年、バーチャルアイデンティティにフォーカスした幅広いメタバース戦略を始動させ、今回のアプローチとグローバルコンペティションはその中で重要な役割を果たします。10年後には、誰もが少なくとも5~10人のアバターを持つと言われています。バーチャルメイクアップやバーチャルファッションはすでに目覚ましい進歩を遂げていますが、ヘアデザインに目立った動きはありません。そこで、ヘアケア用品のパイオニアとして110年以上にわたって厚い信頼を集めるブランドとして、ロレアル プロフェッショナルは昨年11月、バーチャルヘアコレクションを初披露し、これまでになかったインクルーシブでクリエイティブなヘアデザインをゲーム界に提供しました。世界最大級のクロスゲームアバタープラットフォームであり、4,000以上のゲーム、プラットフォーム、アプリに対応したコネクテッドユニバース、「レディ・プレイヤー・ミー」に初めてのアバターヘアスタイリストが誕生しています。
 
ブランドは、2023年も新しいコレクションや主要な発表を行っていき、バーチャルの世界を開拓し続けていく予定です。
  

  • ロレアルプロフェッショナルスタイル&カラートロフィとは

世界で最も歴史のあるライブヘアコンペティション。1954年にロンドンでカラーリングに特化したイベント「カラートロフィ」としてスタートし、その後世界各国に広がり、2016年から世界大会へ。プロの創造性と技術を称え、サロンだけでなく世界の舞台で可能性の限界に挑戦してきました。

その後、コンテストは「スタイル&カラートロフィ」と名称を変更し、デジタル化され、2022年版では42カ国が参加できるようになり、3万件の応募により、特にフリーで活躍するスタイリストの間で、驚くほど新しい才能が登場しています。このトロフィーは、昨年、ソーシャルネットワーク上で1,100万の視聴を記録しました。さらに、世界大会での選出された美容師の方たちは、多様な才能を表現しています。
そして現在、ロレアル プロフェッショナルは、ヘアアーティストの才能を高め、ヘアアーティストを業界外でも輝いて頂くための継続的な取り組みとして、ヘア業界を超えたCGIアーティストのコミュニティへの扉を開いています。
 
 

  •  ロレアルプロフェッショナルについて

ロレアル プロフェッショナルは、110年以上にわたり積み重ねた知識と美容業界へのサポートの経験を活かし、プロフェッショナルな美容の専門知識を提供しています。1907年、若き化学者ウージェンヌ・シュエレールが、世界に先駆けて安全な合成ヘアカラーリング剤、オレアル(Oréal.)の開発に成功。その2年後、1909年、彼の立ち上げた会社が、世界最大の化粧品会社 ロレアルグループの前身です。
ロレアルグループのルーツを汲むロレアル プロフェッショナルは、誕生以来、ヘアケア業界をリードする世界的ブランドとして認識され、現在、世界66カ国、約30万店以上、約150万人もの美容師の皆様にご愛用いただいています。そのバラエティ豊かなヘアケア製品のラインナップは、あらゆるタイプの髪質のケア、専門的なカラーリング&ハイライト、そして幅広い美容技術用品に対応しています。
サステナビリティに関しては「ロレアル・フォー・ザ・フューチャー」プログラムという積極的な枠組みに沿った活動により、科学、品質、有効性、責任という点で優れた製品を世界66カ国に提供しています。ブランドの商品は、提携サロン様の店内を通じて販売されています。
ロレアル プロフェッショナル 公式 ホームページ: https://www.loreal-professionnel.jp
ロレアル プロフェッショナル ジャパン公式Instagram:@lorealpro_education_japan
スタイル&カラートロフィ公式ホームページ : https://www.loreal-professionnel.jp/05_hairdresser/color-trophy/2023/

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URL
https://www.loreal-professionnel.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー16階
電話番号
03-6911-8423
代表者名
ジェローム ブリュア
上場
海外市場
資本金
-
設立
1909年07月
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