石川県関係人口ポータルサイト「いしかわのWa!」を開設!
~ あなたと石川県をつなぐポータルサイト ~

○ 石川県では、関係人口の創出・拡大に向けて、令和7年11月1日(土)に、石川県関係人口ポータルサイト「いしかわのWa!」をリリースいたしました!
○ 本サイトは、石川県内の市町や地域団体等(オーナー)が、復興支援活動やボランティア活動、地域活動などを「プログラム」として発信し、地域活動に関心のある個人の皆様が、サポーターとしてプログラムに参加することで、地域と人をつなぐポータルサイトです。
○ 石川県内の地域課題や復興支援に対し、全国の皆様の"関わり"を通じて、支え合いの「輪」を広げてまいります。
○ 皆様の"関わり"が、能登の、石川県の力になります。サポーター・オーナー双方の登録について、随時受け付けておりますので、地域との新たなつながりを築く第一歩として、ぜひご登録ください!
これまでの背景
○ 石川県では、令和6年能登半島地震(令和6年1月1日)および令和6年奥能登豪雨(令和6年9月21日)の発生により、奥能登地域を中心に人口減少が加速しております。

|
石川県の人口 |
令和5年1月1日 |
令和6年1月1日 |
令和7年1月1日 |
|---|---|---|---|
|
県全体 |
1,115,944人 |
1,107,848人 (▲8,096人) |
1,096,721人 (▲11,127人) |
|
奥能登4市町 |
57,160人 |
55,213人 (▲1,947人) |
50,535人 (▲4,678人) |
○ こうした中、被災地の復旧や被災者支援のため、全国の皆様から多くの善意と温かいご支援をいただきました。
○ 県では、こうした「関係人口」の皆様との"関わり"を風化させることなく、つなぎ止め、継続的に関わっていただきたいとの想いで、石川県創造的復興プランにおいて「関係人口の創出・拡大」を重要な施策の柱に位置付けています。
○ 能登の創造的復興ひいては石川県全域の地域活力の維持・向上を目指して、今般、このポータルサイトを構築・リリースいたしました。
「いしかわのWa!」とは

○「いしかわのWa!」は、地域と人がつながるための関係人口ポータルサイトです。震災からの復興に取り組む能登をはじめ、石川県の地域団体などの”困りごと”に、全国の皆さんが”関わり”を通じて寄り添い、支え合う「輪」を広げます。

○ 「オーナー」は、石川県内で地域活動を実施する市町や地域団体などです。被災地での子ども向けイベントのお手伝いなど、地域の未来をともにつくる、つながりの起点となる、地域の”困りごと”などを「プログラム」として発信していただきます。
○ 「サポーター」は、石川県の地域活動に関わる関係人口です(※県内・県外は問いません)。「いしかわのWa!」に登録して、オーナーが発信する「プログラム」に、イベント参加やアイデア提供など、あなたらしい関わり方で、地域の課題や復興を一緒に支えていただきます。
プログラムの具体例
○ 珠洲市(真浦町)や金沢市(本町)の拠点にて、バーのDIYを実施
○ 穴水町(甲地区)にて、地域の子供達を対象としたイベントの運営をお手伝い
○ 白山市(木滑地域)にて、地域住民等との交流パーティーのお手伝いと交流
○ 輪島市(黒島地区)にて、地域の内と外が溶け合う交流拠点のDIYを実施
○ その他、草刈りや、祭りの運営のお手伝い
など、地域住民との繋がりを意識した多様なプログラムを掲載していきます。


石川県と「つながる」未来へ
○ このポータルサイトは、様々な形で石川県に関心を寄せていただいている皆様と、石川県をつなぐ新たな架け橋です。
○ これまで、災害ボランティアや農業ボランティア、祭りお助け隊、いしかわサテライトキャンパスなどを通じて石川県に関わっていただいた方々や、ふるさと納税やクラウドファンディングの形で石川県に関わっていただいた方々など、是非とも多くの皆様にご登録していただきたいです。
○ 皆様一人一人の"関わり"が、能登の、そして石川県の力になります。このポータルサイトを通じて、石川県の多様な地域資源や活動に触れ、関わり、そして応援してくださる方が一人でも多く増えることを願っております。皆様のご登録・ご参加お待ちしております!
すべての画像
