34.7%が「親切な対応」を重視!アンケート結果から見る、今求められる歯医者さんの条件
歯科医院向けマーケティングDXサービスを提供するウミガメ株式会社(所在地:東京都世田谷区、代表者:松下勇介)は、歯医者さん選びに重要視する事に関するアンケートを実施しましたので、結果をご紹介します。
歯医者さんを選ぶ時に重要視していることは何ですか?
歯医者選びにおいて、何を重視するかは患者によって異なりますが、今回のアンケートによると、34.7%の人々が「医師やスタッフの対応が親切」であることを最も重要視していることがわかりました。技術力ももちろん大切ですが、歯の治療は患者自身が自分で確認できない部分であり、また治療そのものを自分で行うこともできません。そのため、信頼できる歯医者さんに治療を任せることが重要であり、親切で丁寧な対応が信頼感につながるのです。
技術力よりも重視される対応力
患者にとって、医師やスタッフの対応は、単なるサービスではなく、治療の質や結果に直接影響する要素として捉えられている可能性があります。実際、9%の人々は「先生の略歴」を重要視していますが、それよりも「口コミ」(23.7%)や「院内のきれいさ」(12.7%)が選択基準となっているのは、略歴や学歴よりも実際の患者からの評価を重視していることの表れと言えるでしょう。
これは、患者が直接確認できない治療の技術力を、口コミや対応力の良さを通じて推測している可能性を示しています。患者が求めているのは、単に技術力の高い歯医者ではなく、自分の症状や悩みに寄り添い、信頼できる形で対応してくれる歯医者です。親切でしっかりとした説明をしてくれる医師であれば、治療の結果にも安心感を持って望むことができます。
アンケート結果から見えてくるのは、略歴や経歴だけではなく、患者からの口コミや親切な対応が、信頼の基準となっているということです。これからの歯医者さんは、技術力に加え、患者とのコミュニケーションを大切にし、患者が安心して治療を任せられるような環境作りが求められていると言えるでしょう。
【調査概要】
対象者:全国の20代〜40代の男女
サンプル数:300人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート 実施日:2024年9月
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