性格診断「ディグラム診断」と生成AIが融合した対話型AI『ディグラムGPT』が正式公開|性格タイプに応じて悩みの整理や解決をAIが支援
不動産営業に特化した『ディグラムGPT for 不動産営業』も同時リリース|お客様の性格を類推し営業マンの性格に合わせて追客をサポート、メール作成やロープレまで追客業務を支援

木原誠太郎のディグラムGPT
木原誠太郎の「頭脳」を詰め込んだAIがあなたの悩みに答えます。100円から利用可能。
ディグラム・ラボ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:木原 誠太郎)は、性格診断「ディグラム診断」の理論を活用した対話型AI『ディグラムGPT』を開発し、正式に提供を開始しました。あわせて、営業現場における実務支援を目的とした不動産営業向けAI『ディグラムGPT for 不動産営業』も同時リリースいたしました。
両サービスは、ユーザーの性格傾向をもとに悩みや課題を整理し、日常的な意思決定や対人関係の改善をサポートします。特に「for 営業」では、顧客の性格を類推して提案トークやメール作成、ロールプレイによる営業練習までを支援し、追客業務の効率化とクロージング精度の向上を実現します。
① ディグラムGPTについて
<サービスの概要>
『ディグラムGPT』は、エゴグラム理論をベースとした性格診断「ディグラム診断」によって、個人の性格傾向を5つの指標(父性・母性・論理性・自由度・協調性)で数値化し、31の性格タイプに分類。その分類データや行動傾向の分析結果をAIに学習させることで、ユーザーの性格に合わせた最適な対話やアドバイスを提供する生成AIツールです。
ユーザーは悩みや相談ごとをAIに対して自然に話すことで、自分の性格傾向を踏まえた整理・理解・気づきを得ることができます。自己理解や行動の選択、対人関係での工夫など、あらゆるシーンで「性格に合った答え」が見つかることを目指しています。
<利用者のメリット>
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自分の性格傾向をもとに、悩みの整理や気づきを得られる
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性格に合わせた行動のヒントや人間関係の改善策がわかる
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性格タイプごとの「強み・注意点」を自然な会話の中で把握できる
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恋愛・職場・家族など、さまざまな場面に応じたアドバイスが得られる
<使用例>
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「仕事の人間関係に悩んでいます」と話しかけると、性格タイプに応じた対処法や考え方の整理を提案
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恋愛がうまくいかない理由を相談すると、自分の傾向や相手との相性の見方をアドバイス
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転職や将来に悩んだとき、性格に合った判断軸や職種傾向を提示
② ディグラムGPT for 不動産営業について
<サービスの概要>
『ディグラムGPT for 不動産営業』は、ディグラム診断の性格タイプに関するデータに加えて、不動産営業の現場で蓄積された営業トーク、クロージング手法、追客メール文例、ロールプレイ対応フレーズなどの実務データを独自に学習させた、不動産営業特化型のAIサポートツールです。
営業担当者自身の性格タイプに基づいた注意点や強みを提示するほか、会話から顧客の性格を推定し、そのタイプに合わせた最適な提案方法や対応の仕方をリアルタイムで支援します。さらに、追客メールの作成、営業ロールプレイ、トラブル対応時の言い回しの提案など、現場での幅広い業務をAIがサポート。不動産営業における“考える時間”を減らし、“動く時間”を最大化することを目指しています。
<利用者のメリット>
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営業担当者自身の性格タイプに合った営業スタイルや注意点を把握できる
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顧客の発言や行動から性格タイプをAIが推定し、提案トークやクロージング方法を自動提案
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追客メールの作成や言い回し、謝罪・説明トークなどもワンタッチで支援
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営業ロールプレイやOJT教材としても活用可能。新人教育にも効果大
<使用例>
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自分のタイプが「N型1」で、相手が「CPトップ型」と推定された場合、「この相性で気をつけるべき一言」や「避けるべき対応」を表示
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「契約を断られそう」と相談すると、クロージングに向けた性格別のアプローチ案とトーク例を自動生成
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メール文を自動生成:「相手がFC型で、2回目の接触」の条件から、適切な文面を1クリックで作成
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お客様の性格に似たタイプとのロープレによる擬似営業、擬似クレーム対応。
■ 申し込み方法
『ディグラムGPT』および『ディグラムGPT for 不動産営業』は、いずれも専用サイトから簡単にお申し込みいただけます。各サービスのページ内にある「申し込みフォーム」より、100円からのデポジット登録を行っていただくことで、すぐにサービスをご利用いただけます。アカウント登録後は、対話形式でAIとのやりとりを開始することができ、用途に応じて継続利用・機能拡張も可能です。
一般向け(自己理解・悩み相談)
https://lp-digram-coach.com/gpt/
不動産営業向け(営業支援・追客サポート)
https://lp-digram-coach.com/gpt-re/


■ 企業向けにはサブスクリプション形式でのカスタマイズ提供も
本サービスは、ディグラム・ラボが保有する膨大な性格診断データをもとに、AIが対話を通じて相手の性格傾向を推定し、適切なアドバイスや対応を行うことを可能にした対話型AIです。さらに、企業ごとの営業マニュアルや接客ノウハウ、商品・サービス特性などの独自データをAIに学習させることで、その企業専用の“性格を理解する営業AI”を構築することができます。
現在、不動産会社を中心に先行導入が進んでおり、各社の建物仕様や構造、設備情報などの技術資料をAIに学習させた上で、社員の性格に合わせた商品説明トークやクロージングトレーニングを支援するカスタムAIとして、新卒・中途の社員研修に活用されています。
AIを通じて「自社の営業スタイルと社員の性格をつなぐ」ことで、教育効率の向上や営業品質の標準化を実現する、新たな人材育成の形として注目されています。
納品実績
パワービルダー4社、ハウスメーカー1社、大手不動産エージェント、地盤調査会社、等
■ 販売代理店を募集 ― 営業・接客の現場を持つ企業への導入を共に推進
現在、不動産業界を中心に先行導入が進んでいる『ディグラムGPT』シリーズですが、本サービスは営業支援・接客対応・クレーム処理など、あらゆる“顧客接点”のある現場に応用できる汎用性を持っています。
ディグラム診断をベースとした「性格を理解するAI」は、業種を問わず、販売・カスタマーサポート・人材育成など幅広いシーンで活用が可能です。こうした特性を活かし、営業職や接客部門を抱える企業をクライアントにもつ販売代理店様の募集を開始いたしました。
すでに不動産業界では、企業ごとにカスタマイズされた“営業×性格診断AI”として社員研修にも導入されており、他業種への展開も視野に入れたパートナーシップを強化してまいります。
ご興味のある企業様は、お気軽にお問い合わせください。
■ 木原誠太郎 コメント
ディグラム診断は、自分の性格を客観的に理解し、他人との関わり方を見つめ直すための“性格の地図”としてこれまで活用されてきました。今回リリースされた『ディグラムGPT』は、その理論とデータをAIに読み込ませることで、ユーザー一人ひとりが、自分の性格に合った悩みの整理や解決への糸口を対話形式で得られる、新しい自己理解のツールです。
まずは日常的なモヤモヤや人間関係の悩みを対話を通じてほぐす、という“個人のためのAI”として多くの方に使っていただきたいと思っています。そして同時に、営業や教育など「他者との関係性が成果に直結する分野」においても、この“性格を理解するAI”が大きな力を発揮してくれると確信しています。AIが人の心を完全に理解するわけではありませんが、「性格」という構造を使えば、人と人の間に生まれるズレや衝突を少しでもなめらかにできる。その一歩を、このGPTで実現したいと考えています。
■「ディグラム診断」について
統計学と心理学に基づく性格診断プログラム。エゴグラムをベースとした20の質問による心理テストを37万人のリサーチモニターに対して定期的にリサーチを実施。統計処理を施したデータベースを構築している診断実績は5,000万診断を超える。(※2024年7月現在)被験者が20問の心理テストに回答し、そのデータベースを参照することにより同じ性格の人の基本性格、対人関係、恋愛、仕事などの傾向がフィードバックされる仕組みになっています。基本性格のタイプはグラフ化されており、CP(厳しさ)、NP(優しさ)、A(論理性)、FC(奔放性)、AC(協調性)の五つの指標の波形(高低)で表示される。現在の波形パターン数は31パターンあります。
■ディグラム・ラボ株式会社 概要
会社名 :ディグラム・ラボ株式会社
代表者 :代表取締役社長 木原誠太郎
事業内容 :ディグラムに関する書籍、印刷物の企画制作および出版ならびに販売、ディグラムおよびマーケティングに関する各種コンサルティング、ディグラムに関わるライセンス事業、イベント/セミナー等の企画・運営、マーケティングリサーチ業務
所在地 :東京都港区芝公園2―6―3 芝公園フロントタワー22階
問い合わせ:t.takahashi@digram.co.jp(担当:高橋)
WEBサイト:https://digram-shindan.com/
本サービスについての詳細情報:https://note.com/digramlabo/n/n0a933489bda3
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