CMクリエイティブ CスコアランキングTOP5を発表【レジャー施設編】
視聴者が釘付けになったCMクリエイティブは?
■CMクリエイティブ Cスコアランキングの概要
どのようなCMクリエイティブが、視聴者からよく見られたのかを明らかにするため、2022年4月から2023年2月の期間に、MF1層(男女20〜34歳)が注視したCMクリエイティブのランキングを作成いたしました。
本ランキングは
関東にて2022年4月-2023年2月に初回放送があり、かつ250GRP以上出稿の15秒・30秒CMを対象に、250GRP時点のCスコアでランキング
年末年始やW杯開催など、通常と異なる見られ方をする期間に出稿開始したCMを除外
同一企業が複数ランクインした場合は、最もスコアが高いCMのみを掲載
という条件のもと算出致しました。上記条件にあてはまる「レジャー施設」のカテゴリーのCM数は 27CM でした。
本ランキングに使われている「クリエイティブスコア(Cスコア)」は、クリエイティブを評価するためのもので、放送枠の平均的見られ方のCMに対して、どれくらいよく見られたかを評価するREVISIO独自の指標です。
■CMクリエイティブ CスコアランキングTOP5
【レジャー施設編】 属性:MF1層 (男女20-34歳)
■ピックアップCM
1位 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン『USJ「日本の秋には刺激が足りない。 さあ、超元気特区へ!」篇』
画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
TM & © Universal Studios. All rights reserved.
「秋の休みどうする?」「パーッとしたいけど、海外もねぇ」とコインランドリーで会話する友人達に、菅田将暉さんが「あるでしょう、いい場所が」と、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを紹介するCMです。
毎秒の波形は上記のとおりとなりました。音楽の使い方、アップと引きがうまく、最後まで飽きさせない展開のCMとなっていました。
5位 東京ドームシティアトラクションズの『東京ドームシティアトラクションズ・東京ドーム「こんな夏を待っていた!!!」篇』
画像提供:株式会社東京ドーム
以下、本CMのポイントを担当者に伺いました。
長いコロナ禍のトンネルから抜けつつあった昨夏、お出かけ需要のリバウンドを意識し、「こんな夏を待っていた!」というキャッチコピーを採用しました。
冒頭のDJ風ナレーションや、疾走感のあるBGMで、夏の暑さを吹き飛ばすような、爽やかな印象を狙いました。
全体的に明るい画を意識し、視聴者が自分事にできるように、登場人物の表情や感情の動きにフォーカスしました。
■クリエイティブスコア(Cスコア)について
CスコアはCMクリエイティブを評価する指標です。
例えば、Cスコア:150のクリエイティブAと、Cスコア:100のクリエイティブBがあった時、放送局や時間帯の影響を極力排除すると、クリエイティブAはクリエイティブBの1.5倍注視されたと評価できます。
【REVISIO株式会社について】
REVISIO株式会社(2022年10月にTVISION INSIGHTS株式会社から社名変更)は、人体認識技術によってテレビ番組・CMの視聴態勢データを取得し、BtoB向け視聴分析サービスを提供しています。ご家庭のテレビに、REVISIOが独自に開発した人体認識技術を搭載した調査機器を設置し、調査参加者の視聴態勢を毎秒で自動的に取得。「誰がテレビの前にいて、ちゃんと見ているか」というREVISIO独自の注視データを広告主・広告会社・放送局など国内累計200社以上のクライアントにご活用いただいています。
現在、国内では関東エリアの2,000世帯・関西エリア600世帯、地上波/MX/BSの全番組の視聴データ、ならびにコネクテッドTVの注視データを提供しています。
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